センター事業等   ※人物が特定できる写真の掲載につきましては,本人の了承を得ております。

2020年6月の記事一覧

携帯端末 タブレットPC導入校研修会を開催(6月15日~17日)

 小学校3校において、「授業におけるデジタル教科書の有効な活用法」についての研修会を実施しました。

 
           ・北沢又小学校    6月15日(月)
   ・福島第三小学校           6月16日(火)
   ・南向台小学校    6月17日(水)

 

 研修の様子

  
   

 - 参加者の声 -

・デジタル教科書には、とても便利な機能があることが分かったので、授業で活用したい。
・デジタル教科書を利用すれば、これまでのように拡大コピーなどを用意する必要がなく、便利だと思った。ICT活用は、効果的である。
・大きい画面でデジタル教科書を見せたり、動画を見せたりすることができるので便利であると思った。
・デジタル教科書にある豊富な資料をぜひ利用したい。
・デジタル教科書にある資料をMY教科書エディタで編集することができることが分かったので、今後の資料作成に役立てていきたい。
・とても便利なツールだということがわかった。ツールとして活用するためには、使い慣れることが必要だと思った。

携帯端末 タブレットPC導入校研修会を開催(6月8日~10日、12日)

 タブレットPC導入校研修会の開催がスタートしての第2週目は、小学校4校において「授業におけるデジタル教科書の有効な活用法」について研修会を実施しました。


   6月 8日(月) 清水小学校
   6月 9日(火) 福島第四小学校
   6月10日(水) 佐倉小学校
   6月12日(金) 月輪小学校

 

 研修の様子

   
   


 - 参加者の声 -
・デジタル教科書の活用方法やいろいろな機能を知ることができたので、授業で活用できるように理解を深め、実践していきたい。
・ICT機器の活用は、学習意欲の向上や内容の理解、定着のためにとても有効であると思われた。
・デジタル教科書をただ見せるのではなく、何のために使用するのか、目的をしっかりもった上で、効果的に活用していきたい。
・デジタル教科書を活用することで、児童の興味・関心を高めたり、理解を深めたりできることを実感できた。

携帯端末 タブレットPC導入校研修会がスタート

 6月1日から、タブレットPC導入校研修会を開催しています。
 この研修会は、ICT指導員3名と指導主事が各学校を訪問し、「デジタル教科書」の有効な活用法について、市内全ての先生方に習得していただくことを目的としています。
 一人でも多くの先生方が、ICTを活用した授業に取り組めるよう、授業の実際を想定した実践に役立つ研修を行っています。
 短時間でしたが、下川崎小学校と矢野目小学校,青木小学校では、指導主事によるリモート講義を実施しました。
 

 6月1日(月) 福島第二小学校
 6月2日(火) 下川崎小学校
 6月3日(水) 平田小学校
 6月4日(木) 矢野目小学校
 6月5日(金) 青木小学校

 

研修の様子

     
     
     

 

- 参加者の声 -

・デジタル教科書について研修し、今まで使用していなかったツールの使用方法が分かり、とても参考になった。
・教科や内容によって、工夫してデジタル教科書を活用することで、児童の興味関心を高めることができると感じた。
・教科書の写真資料を拡大コピーして見せたり、教科書をデジタルカメラで撮影してテレビにつなぎ提示したりすることがあったが、デジタル教科書を使用すると便利になると思った。ぜひ利用したい。
・MY教科書エディタをうまく使用することができれば、教材作成の時間が大幅に削減できると思った。
・子どもたちが興味をもって学習に臨み、「できた」「わかった」と実感できるように、ICT機器が活用できるよう今後も研修していきたい。