センター事業等   ※人物が特定できる写真の掲載につきましては,本人の了承を得ております。

2022年5月の記事一覧

令和4年度 第1回タブレット活用訪問研修

 令和4年度タブレット活用訪問(第1回)が、タブレット端末及び授業支援アプリ、指導者用デジタル教科書を授業でよりよく活用し、教育効果を高めるために、福島市内の小・中・特別支援学校にICT指導員が訪問して始まりました。                     

5月2日(月) 清水小  湯野小    5月9日(月) 蓬莱中

5月13日(金) 信夫中  西根中    5月16日(月) 清明小  平石小

5月17日(火) ふくしま支援学校    5月18日(水) 御山小  松川小

5月19日(木) 福島二小        5月20日(金) 杉妻小  北信中

5月23日(月) 水原小         5月24日(火) 佐倉小  福島四中

5月25日(水) 福島三小 福島一中   5月26日(木) 余目小

5月27日(金) 蓬莱小          5月30日(月) 渡利小

5月31日(火) 松陵中

※5月は以上の24校(小14校、中9校、特別支援学校1校)で実施しました。

 

 

【研修の様子】 

         
         

 【研修者の感想等】

・教えていただいたことを、忘れずに(忘れる前に)使いたい。

・生徒たちに興味・関心を引けそうな要素がたくさんあるので、がんばります。

・とても温かい雰囲気の中で実施していただきありがたかったです。

・実際に授業形式で練習できるともう少し上達すると思います。

・基本操作についての紙のマニュアルがあると昭和生まれの私にはとってもありがたいです。

・また、タブレットの活用訪問をお願い致します。

・ノート作りに生かしていけるように便利な機能を身につけていきたいと思います。次の研修 が楽しみです。

・まだまだ分からないことがたくさんあるので、もっといろいろな機能を知って、使いこなしたいと思いました。

・いろおいろな質問に答えていただきありがとうございました。                                                                          

 

 

令和4年度第1回ICT推進員研修会

 児童生徒に一人一台端末環境の下,ICT機器活用のスキルアップや有効な活用方法等の共有を図るため,令和4年度第1回ICT推進員研修会を4月28日(木)に,ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)で実施しました。
 研修会では,ICT推進員の役割を確認し,情報モラル教育の推進,端末機の管理・運用、ICTを活用した授業改善などについて研修を深めるとともに,「タブレット端末の活用における校内課題に向けて」の協議を行いました。