センター事業等   ※人物が特定できる写真の掲載につきましては,本人の了承を得ております。

2018年7月の記事一覧

鉛筆 カウンセリング研修①【小・中学校教諭初任者研修 新規採用養護教諭研修】

 平成30年7月23日(月)、小・中学校教諭初任者研修 新規採用養護教諭研修の市内研修 カウンセリング研修①を実施しました。「教育相談の基礎」を福島市立清明小学校長の岩下聡氏に、「カウンセリングの基礎」を福島市スクールカウンセラーの相馬智子氏に、講義・演習を行っていただきました。研修者は、児童生徒への教育相談的アプローチについて考え、カウンセリングに関する基礎的な知識や技法等について、演習を通して体験的に理解を深めました。

鉛筆 We can!【小学校外国語活動・外国語科授業力向上講座】

 7月13日(金)、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官の直山木綿子氏をお迎えして、平成30年度小学校外国語活動・外国語科授業力向上講座を開催しました。新小学校学習指導要領における外国語教育で大切にしていることをわかりやすくご指導いただき、小学校3・4年生の外国語活動で行うべきこと、小学校5・6年生の外国語科で行うべきことをしっかりと理解することができました。英語を使用して互いの考えや気持ちを伝え合う「Small Talk」の演習などもあり、研修者の笑顔あふれる充実した2時間となりました。

〔研修者の声〕

◇新教材を使用した授業を始めたところで、直山先生のお話を伺うことができ最高でした。ぜひ、やってみようと思うことばかりで、授業が楽しみになりました。外国語活動の時間は、子どもたちの新たな面を引き出す時間になっています。さらに子どもたちにとって魅力のある時間にしていければと思います。本当にありがとうございました。

◇中・高学年での押さえるべきポイントを整理して捉えることができ、学習指導要領の目標や内容の言葉一つ一つに深い意味があるということがわかりました。私も子どもたちと一緒に学び、自分も日常生活に生かせる英語を話せるようにしていきたいです。とても楽しく、あっという間の時間でした。

◇中学校の授業でも実践できることが本当にたくさんあって、様々なアイディアをいただくことができました。そして、何事もプラスにすること、チャンスにすることが大切なのだと感じました。「英語ができるようになりたい」という子どもの願いを叶えることができる授業を行っていきたいです。

◇小学校との連接をスムーズなものにしたいと思い受講しました。small talkで子どもたちが活動したあとの教師の働きかけ(声かけ)など、具体的で大変わかりやすいお話でした。多くの気付き、そして何より元気をいただきました。また、直山先生のお話をお聞きしたいです。

鉛筆 深い学び【教育課題講座①】

 7月10日(火)、國學院大學人間開発学部初等教育学科教授(文部科学省視学委員)の田村学先生をお迎えして教育課題講座①~確かな学力の育成~を開催しました。様々な教科における「主体的・対話的で深い学び」を実現している児童・生徒の具体的な姿を通して、大変分かりやすく『深い学び』についてご講話いただきました。80名の研修者は、2時間みっちり “授業改善” と “カリキュラム・マネージメント” について《熟考》し、子どもの知識が《駆動》する授業を構築していきたいと決意を新たにしました。

〔研修者の声〕

◇今まで何度も唱えてきた「主体的・対話的で深い学び」…でも、どこか抽象的で理解もあいまいだった。今回のお話を聞くことで、「深い学び」に対する具体的なイメージをもつことができた。個人での授業力アップをはかることの重要さはもちろん、チームとしての向上もこれからの教育現場には必要だと感じた。

◇たいへん分かりやすく、親しみやすい田村先生の語りで本当に勉強になりました。新学習指導要領を煙たがっていた自分が、これまでの実践を見つめ直し、少しは変えていけるのではないかと思えてきました。生徒の表情をもとにしたお話がとてもよかったです。本物のプロは違うなあ…と思いました。

◇「主体的・対話的で深い学び」について具体的に理解することができた。教師の一方的な授業では、生徒たちに学力をつけることができないと感じた。“つなぐ・つながる・つなげる” は、教師間にも当てはまると思った。教科間でも、もっとつなげていかなければ、と思った。

◇「主体的・対話的で深い学び」についての理解が、まさに「深まった」ように思います。そして、教師としての責任の重さも痛感しました。私たちが子どもにどう向き合うか、日々の授業にどう取り組むかということが、目前の子どもたちを幸せにも不幸にもしてしまう怖さを改めて感じました。どのような立場になっても真摯に研修を重ね、チームとして教師の授業力を高められるようになりたいと思いました。まずは、すぐに今回の内容を職員に伝達したいと思います。教師を奮い立たせる講義をありがとうございました。

 

鉛筆 Q-Uの結果を活かして【学級経営ブラッシュアップ講座①】

 6月29日(金)福島市教育委員会スクールカウンセラーの佐藤歩氏を講師に、学級経営ブラッシュアップ講座①を開催しました。いじめや不登校の早期発見と予防の視点から、Q-U(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)の結果を活かした学級経営や生徒指導を行うために、結果の読み取りのポイントを丁寧に教えていただきました。

〔研修者の声〕

◇Q-Uをどう学級経営に活かすかを具体的に知ることができました。また、自分の指導について振り返るよい機会となりました。早速来週から、意図的な声がけなどQ-Uの結果を活用した教育活動を進めていきたいと思います。

◇具体的に結果の読み取り方を知ることができ、とても勉強になりました。思っていた以上に様々な情報が読み取れることがよくわかりました。つい、ぱっと見てわかる数字にばかり目が行きがちでしたが、型を意識したり個別の傾向を見たりすることの大切さを感じました。改めてもう一度じっくり結果を見て、対応につなげていきたいです。ありがとうございました。

◇アンケート結果、学級の型から今の自分が担任するクラスの様子が分かった。子どもたちに今よりも学級の中で居心地の良さを感じさせられるように対応策を考えていかなければならないと感じた。