センター事業等   ※人物が特定できる写真の掲載につきましては,本人の了承を得ております。

2021年3月の記事一覧

タブレットPC導入校研修会を開催(2月24日~26日、3月2日~5日)

 小学校6校、中学校1校において、一人一台のタブレット端末を主体的・対話的で深い学びの実現に生かすために、リアルタイム授業支援アプリであるMetaMoji ClassRoomの基本操作方法についての研修会を実施しました。


    ・青木小学校 大久保小学校    2月24日(水)
    ・飯坂小学校           2月25日(木)
    ・渡利小学校           2月26日(金)
    ・平田小学校           3月  2日(火)
    ・北信中学校           3月  3日(水)
    ・鎌田小学校           3月  4日(木)
    ・蓬莱東小学校          3月  5日(金)
 
  研修の様子

 - 参加者の声 -

 ・MetaMoji ClassRoomを活用することによって授業の質の向上を図ることができると思った。
・ワークシートを作成して取り組ませたり、各児童の学習の様子をモニタリングしながら学習を進めたり、学習に有効な使い方ができるということを学ぶことができた。
・授業支援アプリであるMetaMoji ClassRoomを有効に活用できるように、教材研究を行っていきたい。
・MetaMoji ClassRoomの使い方について学ぶ貴重な研修となった。今回の研修で学んだことを生かし、タブレット端末を活用していきたい。
・今回の研修を受講し、MetaMoji ClassRoomを活用して、どのように授業を行うのか、具体的にイメージをもつことができた。