センター事業等   ※人物が特定できる写真の掲載につきましては,本人の了承を得ております。

2020年7月の記事一覧

携帯端末 タブレットPC導入校研修会を開催(7月15日~16日)

 小学校1校、中学校1校において、「授業におけるデジタル教科書の有効な活用法」についての研修会を実施しました。

   ・松陵中学校    7月15日(水)
   ・飯坂小学校    7月16日(木)

 研修の様子

 - 参加者の声 -

・デジタル教科書を実際に使用してみて、そのすばらしさの一端がわかった。ぜひ活用していきたい。
・研修を通して、タブレットの操作やデジタル教科書の活用について、興味・関心をもちながら理解を深めることができ、有意義な時間となった。
・今回の研修を受講し、デジタル教科書を使用してみたいと思った。
・デジタル教科書を使用することで、知識や技能を習得したり、子どもたちの考えを共有したりして授業を進めることができると感じた。
・これからの授業で、子どもたちの理解・習熟のための手段として有効にICT機器を活用できるようにしたいと思った。

小学校外国語教育授業力向上講座「小学校外国語活動・外国語科の実施に向けて」

 7月14日に文部科学省初等中等教育局視学官の直山木綿子氏をお招きして、小学校外国語教育授業力向上講座を行いました。小学校における「外国語活動・外国語科」の実施に伴い、評価の捉え方や方法、評価するための授業構想等について、学習指導要領に基づいたより具体的なお話を伺うことができました。

 - 参加者の感想 -
◇「来て良かった」と思いました。学習指導要領やハンドブックの読み方が変わりました。表面だけでなく、具体的な姿、活動として捉えられそうです。「外国語は楽しい」「教師自身が学び続けなければならない」ということを感じました。
◇直山先生の話し方、ペースに引き込まれ、あっという間の時間でした。子ども達が、目的に応じて言語材料を選んで表現できるようにするためには、教師が目的を本物に近付けることが大切だと学びました。
◇「指導者にとって指導改善につながるもの」「学習者にとって学習改善につながるもの」が「学習評価」であることを思い出しました。直山先生の引き付け方、考えさせ方、やる気を出させる指導の仕方等、良い授業を受けた気持ちになりました。
◇具体的な場面や例等を取り上げながら説明していただけたので、とても分かり易かったです。知識・技能と思考・判断・表現を行きつ戻りつしながら主体的に学習に取り組む態度を育てることが大切だと学びました。

携帯端末 タブレットPC導入校研修会を開催(7月6日~10日)

 小学校4校、中学校1校において、「授業におけるデジタル教科書の有効な活用法」についての研修会を実施しました。

   ・湯野小学校    7月 6日(月)
   ・大森小学校    7月 7日(火)
   ・福島第一小学校  7月 8日(水)
   ・松川小学校    7月 9日(木)
   ・福島第二中学校  7月10日(金)

 研修の様子

 - 参加者の声 -

・ICT活用は、児童の興味・関心を高め、学習内容の理解・定着に有効な手段だと感じた。
・今回の研修で、今まで知らなかった機能が分かった。ぜひ授業で使ってみたい。
・授業の必要な場面でICT機器を有効に活用できるようになりたいと思った。
・国語や社会のデジタル教科書の活用の仕方も知ることができた。早速活用してみたい。
・研修を受け、早速算数の授業で使ってみた。電子黒板を使うなどすればより楽しく活用できそうである。

携帯端末 タブレットPC導入校研修会を開催(7月1日~3日)

 小学校3校において、「授業におけるデジタル教科書の有効な活用法」についての研修会を実施しました。

   ・庭坂小学校    7月1日(水)
   ・大笹生小学校   7月2日(木)
   ・蓬莱東小学校   7月3日(金)

 研修の様子

 
   

 - 参加者の声 -

・学年の学習活動に応じて、短時間かつ多様に表示できるので、デジタル教科書の活用は大変効果があると感じた。
・今回の研修で、デジタル教科書の使い方について新しいことがわかったので、さらに使っていきたい。
・タブレット端末を実際に操作しながら説明・演習が進んだので、わかりやすかった。
・ICT機器を使うことの意義を再確認し、効果的に指導に活用していきたい。
・タブレット端末を使ってデジタル教科書を操作し、電子黒板等の環境も利用しながら、有効活用していきたい。

携帯端末 タブレットPC導入校研修会を開催(6月22日、24日~26日)

 

 小学校2校、中学校2校において、「授業におけるデジタル教科書の有効な活用法」についての研修会を実施しました。

   ・岡山小学校    6月22日(月)
   ・立子山中学校   6月24日(水)
   ・庭塚小学校    6月25日(木)
   ・西根中学校    6月26日(金)

 研修の様子

     
 

 - 参加者の声 -
・デジタル教科書の活用によって学習効果が高くなることが期待される。積極的に活用していきたい。
・教科書を拡大コピーして使用している教科では、デジタル教科書を有効に活用できると思った。
・生徒への習熟度や理解力を伸ばすには、私自身が使いこなせるように努力しなければならないと感じた。
・タブレット端末を使い、デジタル教科書を活用して学習を進めることで、児童の興味・関心を高めることができると思った。
・デジタル教科書の具体的な使い方が分かったので、授業で活用できると感じた。
・デジタル教科書を使った授業について、活用の仕方を学んでいきたい。