センター事業等   ※人物が特定できる写真の掲載につきましては,本人の了承を得ております。

2019年9月の記事一覧

情報処理・パソコン 第5回・第6回タブレットPC研修会【ICT研修推進事業】

 令和元年9月10日(火)に第5回タブレットPC研修、9月12日(木)に第6回タブレットPC研修を開催しました。電子黒板ユニットの操作やデジタル教科書の活用、スカイメニューの操作について、研修を行いました。

 〈第5回タブレットPC研修〉

 

 〈第6回タブレットPC研修〉

 

〔研修者の声〕
〈第5回タブレット研修会〉
◇具体的な活用方法や操作の仕方が分かった。タブレットを使うことで、児童の興味・関心・意欲を高めることができると感じた。
◇電子黒板の使い方を覚えることができた。デジタル教科書を授業で有効に使いたいと思った。
◇デジタル教科書やスカイメニュークラスの使い方がとてもよく分かった。授業で役立てていきたい。
◇デジタル教科書の便利さがよく分かり、ぜひ活用してみたいと思った。児童にも分かりやすく、楽しく学べると思った。


〈第6回タブレットPC研修〉
◇MY教科書エディタやマッピングなど、普段使わない使い方を知ることができた。
◇初めてタブレットに触れた。少し分かったのでタブレットに慣れていきたい。
◇デジタル教科書の使い方や長所を知ることができた。タブレットを使用することで学習が広がると思った。
◇スカイメニューやデジタル教科書について、よく理解できた。今後、タブレットが導入されたら、早速使用してみたい。
◇理科を担当しており、現在は実物投影機で教科書を見せているが、デジタル教科書はより使いやすいと感じた。

鉛筆 学び合うアクティブ・ラーナーとしての教員へ【小・中学校教諭初任者研修】

 令和元年9月17日(火)、小・中学校教諭初任者研修校外研修②を開催しました。講義・演習「通常学級で特別な支援を要する児童生徒への関わり方」「福島市における効果的なICTの活用のために」やグループ協議「これまでの取組から」から、研修者は “教師として幅を広げるための大切な視点” を獲得し、本日の学びを自校における自身の教育活動に生かしていきたいと目を輝かせていました。

 

鉛筆 授業を創るということ【ふくしま教師塾】

令和元年度ふくしま教師塾「第2回授業研究会」が行われています。

 ◇いっしょに暮らしている教師ですから、さまざまあることに驚かない目で子どもたちをじっと見ていますと、ほんとうにひとりひとり、個人個人別の人であることがいまさらのように思われます。能力の育つ機会のとらえ方なども詳しくわかってきます。そういうふうに子どもをこまかく観察するというのでしょうか、こまかい気持ちの動きをよく捉えるということが、平凡ですけれどもまず第一です。授業といえば教えることに夢中になるのは当然ですけれども、自分の教えていることの反応といいますか、そういうことを細かくとらえることを授業と並んで仕事にしないと、なかなかとらえられないと思います。( 「大村はまの国語教室2」から)

◇教室には、非常に引き締まった気分を作る工夫をしないといけないと思っています。引き締まっているということ、固いのでも怖いのでもないのですけれども、きりっと引き締まっている、そういう気分をつくりたいと思いました。(大村はま著「教室を生き生きと1」から)

鉛筆 放射線と私たち…福島第三中学校【防災・放射線教育推進事業】

 令和元年度9月11日(水)福島市立福島第三中学校を会場に「放射線教育推進校授業研究会」を開催しました。1学年学級活動「放射線と私たち」、2学年学級活動「食品による内部被ばく」、3学年理科「放射線の性質と利用」の授業をもとにした分科会があり、100名を超える参加者による熱心な協議が行われました。さらに、環境再生プラザアドバイザー 安藤宏氏、元香川大学教務職員 須田博文氏、福島市立西信中学校長 阿部孝寿氏から指導助言をいただき、充実した研修会となりました。

鉛筆 一歩前進【ふくしま教師塾】

令和元年度 ふくしま教師塾「第2回授業研究会」が始まりました。

 

◇研究する、研修するということには、私たちがそうした力をみがくということだけでなく、もう一つ、たいせつな意味があります。それは、私たちが子どもたちと同じ天地にいるためのくふうの一つでもあります。研修はつらいし、やってもやっても急には効果が上がらないし、わかったような、わからないような、・・・さまざまな苦労があります。そしてまた、少しの喜びのあるものです。・・・自分を見つめたり、自分の至らないところを伸ばそうとしたり、それから高いものに憧れたり、一歩でも前進しようとしたりするということ、それはそのまま少年という育ち盛りの人たちのもった自然の姿なのです。子どもというのは、身のほども忘れて、伸びようとしたり、伸びたいと思っている人間です。・・・その子どもたちと同じ気持ちになることが、まず大事でしょう。(大村はま『教えるということ』から抜粋)