センター事業等   ※人物が特定できる写真の掲載につきましては,本人の了承を得ております。

2023年3月の記事一覧

ルーキーズカフェ

 3月4日(土)、福島市総合教育センターの土曜開館日に、教員経験年数1~2年の先生を対象とした『ルーキーズカフェ』を開催しました。 

 

 今回は、正しい電話応対の仕方を学んだり、皆さんで黒板にシャボン玉の書き方を練習したりしました。また、フリートークをしながら、「ITO」というゲームで盛り上がりました。
 参加者の先生からは「体験的な内容だったので、具体的な場面を思い浮かべながら参加することができました。少ない人数だからこそできたことかもしれませんが、とても大切なことだと思います。」「同じ年代で教職経験も同じ程度の先生方との交流は、とても気持ちが軽くなる気がします。内容についても重く捉えすぎずに、それでもしっかりと勉強することができ、嬉しかったです。」との感想をいただきました。
 次年度は、「ルーキーズカフェ」本格的に、開店したいと思います!

タブレット活用訪問研修

 第3回タブレット活用訪問研修を各学校、各先生のニーズに応じて、授業支援、個別・グループ研修を中心に行いました。先生方はそれぞれのスキルを高め、新たな授業展開に向かってチャレンジしていました。先生方のICTを活用した授業力のさらなる向上が、必ずや児童・生徒の学びに対する興味・関心、意欲を高め、何より理解を深めさせることでしょう。「すべては、子どものために」今後も頑張ってください。今年度も1年間ありがとうございました。

  

  12月 7日 福一中  12月  9日 大笹生小  12月13日 南向台小 福三中
 12月14日 三河台小  鎌田小  12月19日 野田中  12月20日 松川小
 12月21日 杉妻小   12月23日 岳陽中    1月  6日 松陵中
   1月11日  金谷川小    1月12日 余目小     1月13日 中野小 
   1月16日 吉井田小  庭坂小    1月18日 清水小  野田小     1月19日 庭塚小
   1月20日 西根中    1月23日 清明小  福四中     1月24日 蓬莱中 
   1月30日 福三小     1月31日 大鳥中     2月  1日 立子山小 
  2月 2日 佐倉小     2月  3日 福二小     2月  6日 矢野目小 
  2月 7日 ふくしま支援     2月  8日 渡利中     2月10日 福四小    御山小
   2月13日 平田小     2月15日 下川崎小     2月16日 信夫中
   2月20日 笹谷小    2月21日 吾妻中    2月22日 鳥川小
   2月24日 蓬莱東小    2月27日 佐原小  月輪小    3月  3日 平石小
   3月  6日 森合小        

   ※44校(小31校、中12校、特支1)

【感想】

 ・MetaMoJiについて一対一で丁寧に教えていただいてよく分かりました。基本が分かっていない私でも授業で使える教材を用意してくださり、具体的な活用方法がよく分かりました。今日教えていただいたレイヤーをさっそく使いたいと思います。 

・新しい機能を覚えたのでぜひ使いたい。宿題などにアンケートをつけると、その子がどんな風に解いたかなどにも使えそうです。レイヤーを上手に使いながら、考えを共有したりノートを作り上げたりしたいと思う。MetaMoJiのよさを生かしながら作品作りをしていきたい。

・MetaMoJiとデジタル教科書を併用することの便利さ効率の良さが分かりました。

・FCSアカウントについてよく分かりました。MetaMoJiとの違いやGoogle Workspace for Educationの良さが分かってきました。ありがとうございました。授業での活用の仕方を考えて、取り組んでいきたいと思います。

・Googleでできることが分かった。基本的な操作が分かったので使っていこうと思う。Googleのよさをどこで生かせるか、いろいろと試していくことで、使い方を覚えていきたい。

 ・Qubenaについて、出来ることを中心に具体的にお話ししてくださったので、どんなふうに活用できるか良く分かりました。

 ・授業や日々の連絡等で使っている中で、よく分からずにいたことや新しい活用方法などが分かりました。ICTを活用することで、授業への興味等は増すが、内容の深まり等、紙媒体、手書きの方が効果が大きい面もあり、どうすればよいか考えていきたいです。

・次々とチャレンジしたいが、実践できない。研修時間が欲しい。

・このような訪問研修をこれからも受けたい。基本の基本がまだまだ理解し使いこなせないので研修を続けたい。ただ一人では、思い出せない。(習ったことが。)

・管理職の立場で、会議等でのICT活用も考えていきたい。(本校教務主任は、会議でのICT活用をすでに行っている。)

・単学級のため、どの単元でICTが活用できるか具体的な活用の場面について、他学年の先生方としか情報交換ができない。同学年の先生同士の活用のアイディアを共有できる機会があればありがたい。

・分からない時に、すぐ聞けるシステムがあるとありがたい。子供たちに教えた方が、自分が理解するより早いので、センターの指導員の方を授業の派遣申請をしても良いのでしょうか。よろしくお願いします。

・MetaMoJi、Qubena、FCSと、いろいろなものが次々と入ってきて、先生方は大変なのではないかと思います。ICTを家庭学習等にの課題にも活用する機会が多くなり、充電不足になることがあります。

・使用しているアプリが自治体によって異なる(GoogleやMetaMoJiなど)ので、活用方法を理解しても、異動により使えなくなってしまう可能性があるのが気になります。