水原小学校日誌

2016年1月の記事一覧

のこしたいもの、つたえたいもの


3年社会科「のこしたいもの、つたえたいもの」の学習で、福島市民家園に行ってきました。
始めに養蚕農家の旧小野家を見学しました。

ガイドさんにマユから糸をとる養蚕について説明していただきました。

これは、一階が「みせ」二階が「商人宿」の旧筧家です。一階には昔のたばこを売っている様子が復元されていました。

旧広瀬座。梁川町を流れる広瀬川南側にたっていた芝居小屋です。



昔の農家。中には社会科の教科書で勉強した様々な道具が。実際に見たり、手にしたりすることができました。最後はいろりを囲んで一休み。家の主の座る場所に堂々と座っているのは???。子どもたちは古いたてものにびっくりするだけでなく、祖先たちの工夫や苦労を実感したすばらしい学習になりました。

いってきます。

3年生がこれから校外学習に行ってきます。
社会科「のこしたいもの、つたえたいもの」の学習で、古くから残るたて物「福島市民家園」の見学です。詳細については後ほど。

K N G に名前をつけました。


KNG・・・きんぎょに名前が付きました。1,2年生教室で飼っている金魚+ドジョウ。
体が大きく赤い金魚は「金」 小さめで腹のあたりが光っている金魚は「ひかり」 
ポンプの下に潜ってばかりのドジョウは「そら」 1,2年生のみんな、すてきな名前をありがとう。これからもクラスの仲間として大切に育ててね。

読む子は育つ


1,2年生教室。朝の読書の時間。集中して読書に取り組んでいます。1,2学期はなかなかできなかったけれど、最近落ち着いて取り組んでいます。大変素晴らしいです。

教室の窓側にはこんなコーナーも。

う~ん。悩むなあ~。


授業参観のあと、6年生の制服採寸が行われました。中学校の制服を試着し、自分にあったサイズを選びます。伸び盛りの子どもたち。どのぐらいこれから大きくなるのかを考えながらの制服選びはかなり難航していました。

170%

1月23日、土曜授業(授業参観)に保護者、評議員の方々が来校、授業を参観していだきました。家庭数13(児童数18)で参観者数22名。家庭数に対する参観者の割合はなんと・・・170%。たくさんのご参観ありがとうございました。

算数 1年「おおきい数」 2年「1000より大きい数を調べよう」

書写 3,4年「曲がり」「折れ・折り返し」の筆づかいの練習。

道徳 6年 名前の由来に関心を持つ。

びっくり ぽん!!


大雪のあった翌日。6年生の一人が一言「校庭に積もった雪の重さはどれくらいだろう」
そこで早速、算数の発展学習開始。まずは、1㎡あたりの雪の重さを3カ所で計測。平均37.1㎏。次に、校庭の広さ。縮尺6000分の1の住宅地図から実際の広さを求める。校庭は約6120㎡。校庭の雪の量。出した答えは何と・・・227t。算数で習ったことを活用するとこんなこともできると実感した六年生。それにしても、「びっくり、ぼん」の雪の重さでした。