新着情報

2022年8月の記事一覧

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

米粉コッペパン 牛乳 いちごジャム とり肉のハーブ焼き コーンとキャベツのサラダ ミネストローネ

米粉のパンはとても柔らかくておいしいですね。昨日は中華、本日はイタリアンの給食となりました。ハーブの香りもとてもよく、あっという間に平らげました。大変おいしゅうございました。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

<8月22日(月)>

ご飯 牛乳 ハンバーグおろしソース ブロッコリーサラダ けんちん汁

2学期最初の献立は、「ハンバーグ」。いくつになってもワクワクするメニューの1つですね。

<8月23日(火)>

ご飯 牛乳 さばの文化干し ごぼうサラダ わかめと豆腐のみそ汁 ピーチコンポート

「文化干し」は「滋味豊かなおかずだなあ」としみじみ思います。中学生の反応やいかに?保護者の皆様、ぜひ感想を聞いてみてください。

<8月23日(水)>

カルシウムご飯 牛乳 えびしゅうまい ピーマンの中華炒め チンゲンサイと春雨のスープ

「中華丼」にしても、よいようなメニューでした。たいへんおいしゅうございました。 

第2学期始業式

8月22日(月)、第2学期が始まりました。

<始業式の様子>

校長式辞。「結果」を出すために何をすべきか。

 1年代表

 2年代表

 3年代表

各学年の代表が「夏休みの反省と2学期の抱負」を発表しました。

 

<全校集会の様子>

 男子バスケットボール部

福島県中学校体育大会バスケットボール競技で第3位でした。東北大会出場を逃した先輩の無念を、新チームで晴らしてほしいですね。

 女子バスケットボール部

福島県総合体育大会バスケットボール競技で第3位でした。中体連大会終了後、引退した3年生にとっては少ない練習回数ではありましたが、女子部員全員で戦い抜き、見事、県大会で3位を勝ち取りました。

8月31日(水)に実施される「地区英語弁論大会」に出場する2名の発表。「暗唱の部」「創作の部」それぞれに出場します。

 

2学期もどうぞよろしくお願いします。