新着情報

2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式 そして 離任式

3月23日(木)に修了式を、30日(木)には離任式を実施しました。

校長式辞では「あたまを大切にとよく話をしました。『あ』は明るく、『た』は楽しく、『ま』は前向きに。どうでしたか?」と問いかけました。そして、それぞれの学年だよりの印象的な文章を引き合いに出しています。

2年生は「かがやき」

歴史家トーマス・カーライルの「到着すれば、さらに遠くが見渡せる。」の言葉を紹介し、目標を持つことの大切さを伝えていました。

 

1年生は「チャレンジ」

福沢諭吉の「ある分野で一流になるためには、1万時間の努力が必要である」という言葉を紹介していました。

 

これらから「目標を持つこと、自分自身を見つめること、そして今やるべきことを努力していくこと。

そして、令和5年度、四中を支えてください、と締めくくりました。

1・2年生の皆さん、期待しています。

 

そして昨日は離任式。

新任地でのご活躍を祈念しております。

 

令和4年度、ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

校内球技大会(2学年)

2学年が校内球技大会を実施しました。10月に開催予定でしたが、延期に次ぐ延期で今日になっていたものでした。

ためにため込んだエネルギーを一気に放出していました。ナイスプレーの続出で、体育館は大盛り上がり。結果は後程・・・。

最後の学級活動

これが本当に最後の学活です。担任からお花とメッセージを渡しました。

そして生徒からは、保護者の方へ感謝の手紙。直接、口に出しては言えなかった「ありがとう」の気持ちを手紙に込めました。

あいにくの天気により、見送りは校舎内となりました。

卒業生の未来が、光り輝くことを祈って。いつまでもいつまでも応援しています。

3年生、最後の学活

3年生は、最後の学活を行いました。卒業式当日の注意事項、県立高校合格発表当日の行動について、離任式の連絡などしっかり聞いていました。

卒業アルバムも配付され、思い思いに見ていました。

7組、8組、9組では、3年生を送る会を行っていました。色紙を当たすとき、1・2年生はとても緊張していました。3年生は、うれしいような、寂しいような、そんな表情をしていました。

13日の卒業式。みんなの笑顔が見られますように。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

< 3月10日(金) 卒業おめでとう献立 >

麦ご飯 牛乳 ハンバーグ 海藻サラダ ポークカレー 豆乳プリン

なんと豪華なメニューでしょう!カレーにハンバーグがつくのですから!!もちろん、大変おいしゅうございました。3年生にとっては、最後の給食。みんなでじっくり味わっていただきました。

追悼 東日本大震災

明日、3月11日は、東日本大震災が発生した日。震災から12年、節目の日です。

亡くなられた方々への哀悼の意を捧げるとともに、未曽有の被害をもたらした東日本大震災を風化させることなく、被災地復興への思いを新たにさせることから、1分間の黙祷を捧げました。

その後、各学級で震災関連の資料を用いて、道徳の授業を実施しました。

そして、2年生の手際の良さ!!

3年生を送る会が終わり、本部役員が片づけを指示した瞬間の、2年生の手際の良さ!すばらしい。

そして、その姿を見ている1年生も、「このような行事の後は、2年生の先輩のようにやればよいのだ。」ということを見て学んでいます。これが伝統。自分たちの姿(行動)こそが後輩に受け継がれていく「伝統」となるのですね。2年生はそのことをきちんと示してくれました。

3年生を送る会

昨日を締めくくる、最後の行事は「3年生を送る会」でした。

新生徒会役員(もう「新」ではありませんね!)を中心に1・2年生の創意と工夫によりすてきな時間となりました。

3年生入場。

何が始まるのかな。わくわく

リラックス~

生徒会本部役員もちょっぴり緊張してます。

会長挨拶

3年生へ卒業記念品の贈呈。卒業証明書フォルダーです。

お礼の言葉

感謝の気持ち、しっかり伝わりました。