新着情報

2022年11月の記事一覧

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

カルシウムご飯 牛乳 ツナとひじきのサラダ 八宝菜 くだもの(みかん)

 温州みかんのことを昼の放送で紹介していました。日本でみかんの産地といえば和歌山県(紀州国)ですね。九州宮崎県(日向夏)や愛媛県(伊予柑)が有名ですが、温州はいったいどこなのでしょう?

 実は、温州は、中国の浙江省にある市の名前だそうです。ではなぜ、中国の市の名前が日本のみかんの名前に付いたのか。しかも温州みかんは中国から来たものではなくて、日本が原産だとのこと!!興味のある人は調べてみてください。

 今日もおいしくいただきました。

先生の研修

 1時間目は初任の先生のための研究授業でした。3年生の学級活動の授業を参観し、自身の研究授業の参考にする目的で実施しました。授業提供者は3学年の門間先生。「キャリアプランニングをしよう」というテーマで行いました。

 あの、メジャーリーガー大谷翔平も高校時代に取り組んだ「夢を叶える9マスシート」を実際に書いてみました。みんな素敵な夢をもっていました。うらやましくなりました。

自分の夢をじっくり考えます。わからないところは調べ学習。最後は意見交換。

互いの夢を聞き、様々な考えを伝え合いました。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

♪ 北海道・東北地方の料理 ♪

ご飯 牛乳 ねぎだれザンギ(北海道) いか人参(福島) 芋煮汁(山形)

 山形の芋煮はしょうゆ味。福島は味噌。どちらもおいしい。では、ブレンドしたらどうなるか?

 いか人参はおいしい。「かたい!」という声も聞こえてきましたが、この硬さがオツなのだと思います。

 今日もおいしくいただきました。

膝をついて雑巾がけ

職員室掃除。時間がくるまで黙々と。こぼれた給食の汚れを黙々と掃除します。

 膝を床につけて掃除できる子供が減ってきました。「床を掃除する」ということ自体、避けるようになってきています。でも、誰かが掃除してくれなければ、誰かがきれいにしてくれなければ校舎は汚れていきます。

 先輩から引き継いだこの校舎を、来年も再来年も使い続けていきます。今日、この床を一生懸命に磨く3年生の姿を、未来の後輩たちにも引き継いでほしいと願います。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

☆大すきふくしまの日☆

黒コッペパン 牛乳 フライドごぼうサラダ さつまいもときのこのシチュー リンゴ

 サラダに入っているゴボウをフライにすることで、ごぼうの泥臭さがなくなります。サツマイモやジャガイモのサイズを小さめにすることで、イモ類が苦手な子供も食べやすくなります。ちょっとした工夫をしてくださるセンターの給食。今日もおいしくいただきました。

三者教育相談

 11月11日(金)より実施していました三者教育相談も、残すところあと1日となりました。お忙しい中にもかかわらず、足をお運びいただきありがとうございました。20分程度の時間ではありましたが、有意義な時間とすることができました。

控室で待っている生徒も、しっかり勉強していました。

先生方の勉強会

 18日(金)に校内授業研究会を3年4組で実施しました。教科は国語科。「均等で効果的な話し合いをするにはどうすればよいだろうか」という課題で授業を行いました。題材は「高瀬舟」。森鴎外の名作です。 「蜘蛛の巣図」を用いたグループ討議。

「蜘蛛の巣図」見て、自分たちの話し合いが効果的だったか振り返ります。

改めて「高瀬舟」を読んでいきます。