新着情報

2023年6月の記事一覧

それぞれの学び

6月29日は、3年生は高校説明会2日目(私立高校)、2年生は「職場体験活動」事前訪問2日目でした。

2年生の学年集会の様子。事前訪問後、来週の本番に向けて最後の確認です。

 

3年生は高校説明会。この日の体育館も、高温で湿度が高かったため、ジャージで参加させていただきました。

2年生も3年生も、今、自分にとって大切なことを意識しながらの学びに取り組んだ1週間でした。

来週は、1年生の様子も紹介していきます。

第3回全校集会(表彰披露と吹奏楽部演奏披露)

中体連大会入賞者の表彰披露を行いました。

また、7月1日(土)に音楽堂で行われる、県吹奏楽コンクール県北支部大会に出場する吹奏楽部の演奏披露も行いました。

あと5日。さらに音に磨きをかけてほしいと思います。応援しています!

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

☆大好き ふくしまの日☆ ♪季節と歴史を感じよう♪

ご飯 牛乳 和風きんぴら肉団子 しそひじき和え 五目野菜の粕汁 あじさいゼリー

中学生にとって粕汁はいかがだったでしょうか。感想を聞いてみたいですね。

松川地区の歴史が紹介されました。食に歴史あり。大変おいしゅうございました。

第1学期期末テスト

さすが2、3年生は慣れたものです。しかしながら苦戦している人もいたようです…。

最後まで頑張ってほしいです。

 

 

一方、中学校でのテストは初めてとなる1年生は、かなり緊張していたようです。

表情が硬かったですね。

午後はあと1教科。ラストスパートです!!

間もなく 夏本番

いつもクオリティーの高い掲示で目を楽しませてくれる7組・8組の廊下。間もなく梅雨も明け、夏本番となります。

一方、初めての定期テストを受験する1年生の廊下には、ノートの取り方を紹介していました。

そして、3年生のところは「期日厳守」の文字が。もちろん進路情報のコーナーです。

感謝の気持ちでいただきます【今週の給食】

< 6月19日(月) >

カルシウムご飯 牛乳 しそぎょうざ ビビンパの具 わかめスープ ブルーベリーゼリー

もちろんご飯に混ぜていただきました。スープも韓国風!韓国料理と中華料理。アジアンな給食でした。

< 6月22日(木) >

黒パン 牛乳 プレーンオムレツ パックケチャップ ブロッコリーのおかかサラダ アスパラ入りクリームポタージュ

ケチャップでニコちゃんマークを描きました。ポタージュも濃厚で午後も頑張れました!

< 6月23日(金) >

ご飯 牛乳 鶏のから揚げねぎソースかけ わさびドレッシング和えもやしサラダ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

1週間の締めにふさわしいメニューでした。唐揚げの味もしっかりしていて。

今週も大変おいしゅうございました。

今週19日まで「朝食について見直そう週間」として取り組んできました。

 〇 朝食摂取率・・・96.9% (7・8組は、100%でした!!)

 〇 朝食に野菜を食べた割合・・・64.8% (2年生が最も高く、70.9%でした)

 〇 朝食に知るものを食べた割合・・・49.2% (半数を割ってしまいました・・・。)

 朝食に野菜や汁物を食べることで「おなかにスイッチ」が入り、抵抗力を高め、体の調子を整えることができます。普段から心がけてほしいと思います。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

県北大会 結果報告 2日目

どの生徒も持てる力を出し切りました。よく戦いました。

サッカー 第3位

ソフトボール 第2位(県大会出場)

ハンドボール 第3位(県大会出場)

バレーボール 優勝(県大会出場)

県大会を逃したサッカー部ですが、まだ、高円宮杯U-15のリーグ戦は続いています。気持ちを切り替え、この悔しさをばねにして次の試合につなげてほしいと思います。

改めて、保護者・地域の皆様、応援ありがとうございました。