新着情報

2023年10月の記事一覧

研究授業(1年理科)

27日(金)は1年生の理科で研究授業を行いました。

凸レンズとろうそくの距離を変えて見てみたら、像はどのように見えるのか。生徒は予想を立て、実際に実験をしました。

 

向かっていくゴールが明確で、本時をしっかり振り返る時間が確保されていました。生徒はとても集中して取り組んでいました。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

10月27日(金)《 十三夜献立 》

栗ご飯 牛乳 だし巻き卵 切り干し大根と枝豆の和え物 きのこ汁 ぶどうゼリー

秋の味覚「栗ご飯」。日本特有の風習である「十三夜」にぴったりのメニューでした。

 

そして、今週は嬉しい”メニュー”がもう一つありました。家庭科の調理実習で作った料理を、1年生の生徒が職員室にまで運んでくれたのです。

とてもおいしくいただきました

3年生 球技大会 結果報告!

10月26日(木)第3学年球技大会結果

男子:第1位・・・3組  第2位・・・5組  第3位・・・1組

女子:第1位・・・4組  第2位・・・2組  第3位・・・3組

みんながそれぞれに学級のために全力を尽くしました。よい行事でした。

学校図書館ICT化作業

学校図書の管理を電算化する作業を行っています。

生徒には不便をかけています。作業員の方々も連日、一冊一冊、丁寧に作業を行っています。お疲れ様です。

  

 

もうしばらくお待ちください。でも、早く利用したいですね。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

10月25日(水)

カルシュウムご飯 牛乳 納豆 小松菜とツナの和え物 じゃがいものうま煮 りんご

じゃがいもはホクホクで厚揚げにも味がしっかりしみ込んで。大変おいしゅうございました。

 

10月26日(木)

黒コッペパン 牛乳 フライドチキン アーモンドサラダ コーンクリームスープ

コーンクリームスープの濃厚さは、いつ味わっても変わりません!大変おいしゅうございました。

熱戦!(2年生球技大会)

熱戦が繰り広げられています!

メンバー全員でボールを追い、クラス全員で応援をしていました。

 

《 結 果 》

〇1学年

 男子:第1位・・・4組  第2位・・・2組  第3位・・・5組

 女子:第1位・・・2組  第2位・・・3組  第3位・・・5組

〇2学年

 男子:第1位・・・4組  第2位・・・1組  第3位・・・5組

 女子:第1位・・・4組  第2位・・・2組  第3位・・・5組

 

明日は3学年。楽しく、そして全力でプレーしてほしいですね。