新着情報

2023年7月の記事一覧

第69回 全日本中学生通信陸上競技福島大会

7月26日(水)、27日(木)、28日(金)3日間にわたって行われた標記大会。四中生が頑張りました。

【男子】

〇 共通走高跳 海藤(3年) 第2位

〇 同     高野(2年) 第8位

〇 100M  尾形(1年) 第4位

 

【女子】

〇 共通砲丸投 矢吹(3年) 第4位

〇 100M  野地(3年) 第5位

〇 同     渡部(3年) 第8位

〇 200M  渡部(3年) 第6位

〇 100H  大橋(3年) 第6位

 

炎天下の中、ベストを尽くしました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

第66回福島県中学校体育大会 結果3日目

〇 卓球部 個人戦ダブルス

2回戦 VS 浅川中 3-2 勝利

準々決勝 VS 郡山二中 3-2 勝利

準決勝 VS 郡山ザベリオ学園 0-3 惜敗 第3位

ベスト4をかけた激闘!

敗れはしましたが、準決勝は見ごたえある試合でした。

暑さの中、本当によく戦い抜きました。

(すべての部の写真掲載がかなわず申し訳ございません。ご了承ください。)

第66回福島県中学校体育大会 

福島第四中学校の代表として、福島支部・県北地区の代表として戦ってきました。

〇 男子バレーボール部

1回戦 VS 若松四中 2-0 勝利

2回戦 VS 磯部中  0-2 惜敗  ベスト8

 

〇 ハンドボール部

1回戦 VS 泉中  28-27 勝利

2回戦 VS 郡山一中 28-40 惜敗  ベスト8

 

〇 ソフトボール部

1回戦 VS 尚英中  13-1(4回コールド) 勝利

2回戦 VS 田島・塩川・桧枝岐 1-9 惜敗  ベスト8

 

〇 卓球部(個人ダブルス)

1回戦 VS 若松一中 3-0 勝利 (明日へ)

 

ベストを尽くしました。どれも素晴らしい戦いぶりでした。

保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました。

卓球部のペアが明日に残っています。引き続き、応援よろしくお願いします。

 

写真はすべてありませんが、今日はハンド部のものを紹介します。

感謝の気持ちでいただきます【1学期締めくくりの給食】

< 7月18日(火) >

麦ご飯 牛乳 コールスローサラダ チキンカレー 湘南ゴールドゼリー

学期の最後の週にカレーを出してくるなんて。とても幸せです。残菜が少なかったと聞きました。

< 7月19日(水) > 《大好きふくしまの日》

ご飯 牛乳 豚肉ときゅうりのオイスターソース炒め 根菜汁 ミニトマト

すべて福島産。豊かな故郷に生まれ育って、みんなは幸せです。

< 7月20日(木) >

切り目入り丸パン 牛乳 白身魚フライ タルタルソース アスパラサラダ 夏野菜のトマトスープ

夏の暑さに、さっぱりとしたトマトスープ。最後を締めくくるにふさわしいメニューでした。

1学期、大変おいしゅうございました。2学期もよろしくお願いします。

道徳の授業

3年生の道徳の授業を参観しました。1組の様子。

自己を見つめ、自分とは何かを考える15歳。しっとりとした中にも他者を理解する良い雰囲気がありました。

2組。

「鉄腕アトムを作りたい」AIロボットの研究をしている人の文章でした。便利な反面、人間性が大事であることを突き付けられるような印象をもちました。

3組

友人とは?親友とは?友達と親友の違いは?うわべだけではない、心のつながりを考える時間でした。

4組

社会に目を向け、他者とともに生きていくために大切なことは何か?を考える授業でした。他者理解。自分を理解するのも難しいのに他者を理解する?でもとても大切なことですね。

そして他者を受け入れる。

世界で起きている戦争や問題の9割は、これができていないからなのかもしれませんね。

5組

「2通の手紙」。動物園の職員だった「元さん」が幼い兄妹のために規則を破って園に入れてしまったために解雇されてしまった、というお話。「規則」が大切か、それとも「思いやり」が大切か、という二者択一ではない考え方。5組の皆さんは気づくことができたでしょうか。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

< 7月13日(木) >《かみかみ献立》

ご飯 牛乳 かみかみ昆布 いわしの南蛮漬け いんげんの味噌汁

弥生時代の人に比べて現代人の噛む量はなんと7分の1!!あごもシュッとなるはずですね。

 

< 7月14日(金) >

中華めん 牛乳 エビシュウマイ 春雨サラダ 塩ラーメンかけ汁

中華風メニュー。エビシュウマイを焼いたらどんな感じだったか試したくなりました。塩ラーメンも最高。

今週も大変おいしゅうございました。

ICT活用

デジタル教科書使用の様子。2年生、数学の授業の様子を参観しました。

変化の割合をペア学習で確認。ここからは、個別に問題を解いていきます。画面を大きくしたり小さくできます。同じページで何度も書いたり消したりできる。

紙で行う学習とタブレットを用いた学習。それぞれの利点を生かし、授業を進めていきます。

先生方も勉強中です!

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

《 福島県の郷土料理 》

カルシュウムご飯 牛乳 鮭の塩焼き ひき菜炒り こづゆ風汁物 一口桃ゼリー 

私の妻は喜多方の生まれです。結婚後、正月には必ずこづゆをいただきます。貝柱の出汁がしっかりきいて、大変おいしゅうございました。