新着情報

2023年12月の記事一覧

Xmas ミニコンサート

吹奏楽部が、学区内にある御山ユーホームハートフェローユーズにて、ミニコンサートを実施いたしました。

施設を利用されている方々の、たくさんの笑顔に出会えたました。

(残念ながら写真はございません・・・。)

発表の機会を与えてくださった、御山ユーホームフェローユーズ職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

ご飯 牛乳 きのこシュウマイ 焼きビーフン わかめと卵のスープ

2学期、そして令和5年の最後を飾るにふさわしい給食メニューでした。焼きビーフンのしっかりとした味と卵スープのふんわりとした食感。シュウマイも申し分なしです。大変おいしゅうございました。

今年1年、ありがとうございました。

第2学期終業式

長い2学期も今日で終わり、19日間の冬休みに入ります。

全校集会では、部活動やコンクール等で入賞した生徒の表彰披露をしました。

すばらしい活躍がたくさん見られました。

3学期の始業式に元気な笑顔で会えるよう、充実した冬休みにしてください。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

《 クリスマス献立 》

米粉コッペパン 牛乳 タンドリーチキン 花野菜サラダ 冬野菜のミネストローネ クリスマスケーキ

♪ ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~

サンタさんが素敵なプレゼントを抱えてやってきました。中身は・・・?

今日も大変おいしゅうございました!!

「吾妻山とわたしたち」出前授業

本日5校時は、磐梯山噴火記念館の佐藤館長を講師にお迎えし、理科の授業の一環として火山に関する出前授業を実施しました。

佐藤館長は、以前、NHKの人気番組「ブラタモリ」にも出演し、タモリさんに磐梯山の歴史などについてお話しされた大変有名な方です。

 とても分かりやすい実験をしてくださいました。

実際に吾妻山が噴火して、溶岩が流れたら、福島市ではどんな被害が発生するか。ハザードマップをしっかり読んでおくことが大切です。

また、明治の吾妻山の噴火で犠牲になった2名の学者(研究者)は、日本の火山研究で殉死された方の最初の方であるともおっしゃっていました。

四中から毎日見ている吾妻山。とても美しいと思いながら毎日見ていますが、知っているようで知らないことが多い山でした。

清掃で心を磨く

昨日から列島を覆っている寒波。ここ福島も雪がちらついています。

そんな中でも、床に膝をつき、冷たい水に浸して雑巾を絞り、一所懸命に床を拭く生徒が各フロアにいました。

みんなのために取り組んでいる姿。すばらしいです。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

12月14日(木)

麦ご飯 牛乳 ホタテと大根のごまマヨサラダ ほうれん草ときのこのカレー ヨーグルト

天下無双でございます。給食のキングオブキング 「カレー」ほぼどのクラスも完食とのことでした。大変おいしゅうございました。

12月15日(金)

中華めん 牛乳 春巻 ごぼう入りバンバンジーサラダ 広東めんかけ汁

春巻きの皮がパリッとしていて、食べやすかったです。大変おいしゅうございました。

 

12月18日(月)

ご飯 牛乳 さんまの生姜煮 おひたし けんちん汁

中華から一転、和風メニューでした。生姜の効果で臭みは一切なし。もちろん骨までおいしくいただきました。