新着情報

2023年5月の記事一覧

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

黒コッペパン 牛乳 チキンチーズ焼き ブロッコリーと豆のサラダ チンゲン菜スープ

秋から冬、春にかけてが旬である「チンゲン菜」。調べたら、1970年代の日中国交回復の頃に日本国内に広まったのだそうです。学校給食に使われるほどポピュラーな食材となったチンゲン菜。平和がもたらした食材でもあります。

食を通じて世界の平和についても考えたいですね。今日も大変おいしゅうございました。

新わらじおどり

午後は、福島商工会議所の方々をお招きして「新わらじおどり講習会」を実施しました。参加者は1年生。午前の授業中の真剣な顔は一変し、リラックスした、終始楽しい雰囲気に包まれたものとなりました。

今年の夏は、暑い夏になりそうです!

授業の様子(1学年)

午前中は、1年生の授業の様子を見てきました。

1組は地理。世界の気候について。雨温図の見方を勉強しました。

2組は美術でした。3種類の立体を並べてスケッチしました。

3組は国語。

「ちょっと立ち止まって」の文章を読み解きました。

4組は英語。自己紹介をしていました。

何を話そうかな?

5組は数学。

正の数(+)と負の数(-)をかけるとどうなるのかな?

皆、真剣にノートをとっていました。

PTA活動も再開しました

5月18日(木)は、第1回常任委員会、本部役員会、PTA広報委員会を実施しました。

お忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございました。

活発な意見が出されました。コロナ禍でありとあらゆる活動が制限されてきましたが、今年はそれも解除の方向で進みます。

部によっては「役員経験者がほとんどいない」というところもあるようですが、子供たちの活動を支えるため、そして会員の皆さんの親睦を図るために、知恵を出し合い工夫し合いながら活動を進めていただけたらと思います。

1年間どうぞよろしくお願いします。

感謝の気持ちでいただきます【今週の給食】

< 5月15日(月) >

ご飯 牛乳 鶏肉のカレー焼き ひじきの磯煮 玉ねぎの味噌汁

カレーの香りと、玉ねぎの甘さがたまりませんでした。大変おいしゅうございました。

 

< 5月16日(火) >

切り目入りパン 牛乳 ハンバーグトマトソース アスパラサラダ 大豆入り卵スープ

単なるケチャップ味ではありませんよ。「トマトソース」なのです!マ〇ドナ〇ドにも負けてません!大変おいしゅうございました。

 

5月17日は、2年生の学級に入ったため、写真を撮り損ねてしまいました。すみません・・・。メニューは…

ご飯 牛乳 いかフライ パックソース わかめともやしの生姜酢和え

でした。

< 5月18日(木) > 《大好き ふくしまの日》

ご飯 牛乳 豆腐のそぼろあん包み ごまネーズサラダ 凍み大根とたけのこの煮物

たけのこの食感、味のしみた凍み大根。そして豆腐のあん包み。どれも最高でした。大変おいしゅうございました。

 

< 5月19日(金) >

中華めん 牛乳 もち米肉団子 チョレギサラダ タンメンかけ汁

辛さ抑えて、中学生向きの味。米粒についた肉団子もおもしろい食感でした。大変おいしゅうございました。

爽やかな朝です

そのような中、昨日まで大会に参加し、県大会出場を決めた子供たちが職員室に報告に来てくれました。

「県北大会の悔しさや課題をしっかり克服し、県大会でもがんばってきます」と力強い挨拶でした。

お疲れ様。そして、おめでとう!!