新着情報

2023年1月の記事一覧

新入生保護者説明会

昨日は、令和5年度入学予定の保護者を対象とした、新入生保護者説明会を実施しました。

足元の悪い中、多くの保護者の方にご参加いただきました。

校長からは、「鑑」と「鏡」の話、「PTA」とは、そして「愛」(I)に込められた思いで「P」「I」「T」「A」を読んでほしいこと、について話をいたしました。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】(1/30月曜)

< 秋田県の郷土料理 >

ご飯 牛乳 鮭の塩焼き おかか和え だまこもち汁 乾燥プルーン

「だまこもち」。依然食べたことがあるような、ないような。懐かしい触感でした。秋田名物きりたんぽのだんご版。とても素朴で味わい深い汁でした。ごちそうさまでした。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

< 会津地方の献立 >

紫黒米 牛乳 にしんのかんろ煮 じゅうねんごまあえ こづゆ風汁物 はちみつゆずゼリー

会津といえば、「こづゆ」と「身欠きにしん」という印象が強いのですが、紫黒米も歯ごたえ抜群ですし、今日のニシンの味付けもオツでした。こづゆは言うことなし!大変おいしゅうございました。 

時を守り、場を清める

四中は清掃前に整列します。6校時終了後は無言ですばやく移動します。そして、清掃中は無言です。

しかし、うまくいかないときもあります。ついついおしゃべりしてしまうのです。

でも、そんな友人とのおしゃべりの誘惑に打ち克ち、黙々と与えられた個所をきれいにする生徒がいます。

床に膝をつき、冷たい水をもいとわず雑巾を絞り、手のひら全体でしっかりと雑巾がけをする生徒。自ら進んで汚い場所に近づき、ごみを集める生徒。そんな生徒が多くいる学校、それが四中です。

まだまだ理想に追いつかない生徒もいます。でも、集団の力で一人一人が必ず成長していきます。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

< 県北地方の献立・大好きふくしまの日 >

ご飯 牛乳 きんぴら肉団子 ひきな炒り 打ち豆のみそ汁

打ち豆のみそ汁は、あまり食べたことはありませんでした。ごちそうさまでした。きんぴら肉団子2個で、ご飯を食べられるかな?と思いましたが、味もしっかりしていて大満足でした。大変おいしゅうございました。

感謝の気持ちでいただきます【今週の給食】

今週は、まとめてご紹介いたします。(事情により、月曜はメニューのみ)
< 1月16日(月) >

カルシウムご飯 牛乳 納豆 キムチあえ 豚すき焼き くだもの

 

< 1月17日(火) >

切り目入り丸パン 牛乳 ハムチーズサンドフライ ブロッコリーサラダ 大豆入り卵スープ

ソースがあればさらに最強でした!優しい味の卵スープも大変おいしゅうございました。


< 1月18日(水) >

ご飯 牛乳 さばのみそ煮 梅かつおあえ けんちん汁

さばの独特匂いが全くなく、みそ味がご飯にベリーマッチでした!


< 1月19日(木) >

麦ご飯 牛乳 海藻サラダ チキンカレー ヨーグルト

待っていました!給食の王様、カレー。ジャガイモの“ごろっ”とした食感がたまりませんでした。

 


< 1月20日(金) >

中華めん 牛乳 ぎょうざ 中華くらげのあえもの キムチラーメンかけ汁

このピリリとする感じは何だろう、と注意深く見てみると、スープの中にキムチが入っていました。寒い冬にはキムチはいいですね。

今週も最高においしい給食をありがとうございました。