新着情報

2023年2月の記事一覧

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

< 2月27日(月) かみかみ献立 >

ご飯 牛乳 あじアーモンドフライ パックしょうゆ バンバンジーサラダ 車麩のみそ汁

アジのフライにはソースではなくしょう油が合います。なぜでしょうか。今日もおいしくいただきました。

 

< 2月28日(火) >

切り目入りコッペパン 牛乳 スライスチーズ 卵サラダドックの具 じゃがいものコンソメ煮 かんきつ(はるか)

かんきつ系の果物なので、酸っぱいものをイメージしていましたが、ほんのり甘さがあり、口の中でさわやかな春の風が吹いてくるようでした。大変おいしゅうございました。

伝統を引き継ぐということ

昨日の昼休みの様子です。

1、2年生の応援委員会の生徒が、一生懸命練習をしていました。これは、卒業式当日の見送りのための練習です。

本校の伝統となっている応援委員会の見送りが、3年ぶりに復活します。

感動したのは、その練習を指導しているのが前応援委員長の3年生である、ということです。そして、前委員長のアドバイスを1、2年生は本気になって聞いているのです。

教師の指導ではなく、すべては自主的な活動なのです。

3年生の晴れの舞台、卒業式。一人一人がすばらしい行事にするために頑張っています。

今週は。。。

2月21日(火)に卒業式全体練習の2回目を実施しました。

今回の練習は、吹奏楽部の演奏も追加され、より一層本番に近い形で行いました。(卒業式では3年ぶりの演奏。緊張しています。)

四中生だけが歌える校歌。四中生の自信と誇りがこの歌にこめられます。

式歌「旅立ちの日に」

三年生の歌声は在校生の心にどのように届いているのでしょうか。卒業式まであと16日となりました。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

< 2月21日(火) >

カルシウムご飯 牛乳 チキンカツ パックソース 枝豆入り海藻サラダ じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

じゃがいもがホクホクして、体がとても温まる給食でした。大変おいしゅうございました。

< 2月22日(水) > (茨城県の料理)

ご飯 牛乳 いわしの生姜煮 煮合い さつまいものみそ汁

茨城では、さつまいもをみそ汁に入れるのですね。甘さが増して大変おいしゅうございました。

< 2月24日(金) >

麦ご飯 牛乳 ごぼうサラダ シーフードカレー ヨーグルト

シーフードのカレーもいいですね。魚介類のコクが出ていて、大変おいしゅうございました。

授業参観

今年度最後の授業参観、並びに保護者懇談会でした。

1学年

 1-1は英語の授業。 My Favorite を伝え合っていました。 1-2は数学の授業。 データの活用でした。  1-3は家庭科の授業。 持続可能な食生活とするためには? 1-5は技術の授業。 かんな削りの学習をしていました。 1-5は国語の授業。 漢字の成り立ちの授業でした。

2学年

2-1,2組は保健体育の授業 バスケットボールのゲームでした。 2-4は社会の授業。 明治維新の英雄たちについて。 2-5は理科の授業でした。 電気の世界。「オームの法則」 2-3は英語の授業。  銀だこの単語はわかりました。 次に発表なのに、余裕ですねぇ。

英語でスピーチを頑張っていました。

感謝の気持ちでいただきます【今週の給食】

< 群馬県の料理 >(2月15日(水))

ご飯 牛乳 鶏のみそ焼き 上州きんぴら 呉汁

大豆をすりつぶして入れるみそ汁のことを呉汁というそうです。みそも大豆ですし、これに納豆がつけば最強のメニューですね。大変おいしゅうございました。

< 2月16日(木) >

カルシウムご飯 牛乳 カレーロールフライ コールスローサラダ えびボールスープ

子供たちは、カレーはもちろん大好きですが、このような変化球も人気があります。エビもたくさん入っていました。大変おいしゅうございました。

 

< 2月17日(金) > 

中華めん 牛乳 肉しゅうまい わかめとキャベツのサラダ 担々麺かけ汁

本日は中華メニューでした。肉肉しいしゅうまいも、担々麺もしっかり中華でした!大変おいしゅうございました。

ディベートに挑戦

2年生の国語の授業で、ディベートに取り組んでいました。本日はミニディベート(マイクロディベート)。3人組をつくり、肯定側、否定側、判定者の役割をそれぞれ1度ずつ体験していました。

メリットやデメリットを考える時間はわずかでしたが、それぞれに熱弁を振るっていました。

来週はいよいよ「走れメロス」からディベートのテーマを選定して行うとのこと。どのような中身になるのか、楽しみです。

第2学年 校外学習③

震災遺構・請戸小学校見学の様子です。私もテレビで拝見したことがありましたが、生徒たちは大きな衝撃を受けていたようです。

12年前のあの日、福島は午後から雪が舞っていました。とても寒い午後でした。

本日、請戸小学校は快晴でした。

今日の学びを明日からの生活に生かしていきます。