新着情報

2020年6月の記事一覧

放送により、生徒総会実施。

5月11日(月)に予定していた生徒総会を、今週6月17日(水)に実施することができました。

生徒会長さんからは、令和2年度の全校スローガン「守る,挑む,つなぐ」と生徒会本部の重点目標「不易と流行,変化しないものも新しいものも取り入れていくこと」が発表されました。説明の中で、会長さんは、「現時点で、学校行事も含めて学校全体が手探りな状況が多くありますが、私たちはこれまで通り、変化させていけないものは磨きをかけて守る。そして、臨機応変に対応し、新しいものに取り組んでいく。それによって、四中のよき伝統をつないでいきましょう。」と、力強く呼びかけていました。

今週~部活動スタート~来週にむけて

6月8日(月)から部活動が再開しました。14日までの部活動については「ウォームアップ期間」として、部活動は2時間以内と制限しています。さらに、今週は季節外れの真夏日を記録したため、本校では、熱中症対策として9日と10日の活動時間を1時間以内に制限して早めの下校としました。先週の部活動編成会後、1年生を迎えた新組織でスタートし、2、3年生は張り切って活動しています。来週からは、平日2時間、休日3時間の通常の活動になりますが、部活動ができない期間が長かったこともありますので、学校としては無理のない活動を心がけていきます。

 

部活動再開されました!!

本日より、部活動が再開されました。特に1年生にとっては待ちわびたスタートです。

まだ、「慣らし」として活動量は少なめですが、生き生きと真剣に活動する生徒たちの様子から、徐々に学校に活気がもどる感覚を味わうことができました。

第1回生徒会専門委員会実施!!

本日4校時には本年度の「第1回専門委員会」が開催されました。今回は、年間の委員会活動の見通しや、新入生に対する委員会活動の説明の内容です。

本来は4月16日(木)に行う予定でしたが、臨時休校のため本日開催となりました。

中でも「保健委員会」では、今年度前期の重点事項として、コロナウィルス対策の呼びかけ徹底について真剣な協議がなされていました。

また、図書委員会では、読書習慣の向上に向け、学級文庫の整備が行われていました。

給食再開です~。

本日より、全学年の登校が再開されました。ただし、今週は「慣らし期間」として4時間授業となります。

そして今日は給食も再開!! ウイルス対策のため、手洗いの徹底や、給食当番の使い捨て手袋着用など準備時間を多くとっての再開となりました。

配膳方法も、今までは各座席に配る方法でしたが、1人1人取りに行くカフェテリアスタイルに変更。給食に限らず、清掃方法なども様々な新しい変更点がありましたが、生徒たちは先生方の説明をよく聞いて、てきぱきと対応していました。

今日のメニューは「じゃがいものうま煮、いそあえ、しそひじき、白桃ゼリー」でした。