福島市立水原小学校
5月14日(金)に1・2・3年生が、「こむこむ館体験学習」に行きました。
「ストロー飛行機作り」を体験したり、読み聞かせを聞いたりして楽しく活動できました。
5月13日(木)に5・6年生が、水原狼ケ森で一般見学者の方々にクマガイソウや山野草のガイド活動を行いました。
一般見学者のみなさんは、心温く子どもたちの説明をきいてくださいました。
5月22日(土)には、土曜授業で、第二回目を行う予定です。
5月10日(月)、租税教室が行われました。
東北税理士会福島支部の國嶋雅志様が指導してくださいました。
租税の種類や使い道など説明していただきました。また、一億円の札束のレプリカも準備してくださり、子どもたちはとても驚いていました。
5月7日(金)、全校生で田植えを行いました。
水原小学校には、地域の方からおかりしている学校田があります。昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業もあり、実施できませんでした。
子どもたちは、最初は長靴をはいていましたが、水田に足をとられてなかなかうまくできません。ほとんどの子どもが裸足になっての作業となりました。時間がたつにつれて、田植え作業もスムーズに行うことができるようになりました。
多くの保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
5月6日(木)、水原狼ケ森のクマガイソウの里に、全校生で見学に行きました。
すばらしい晴天の中での見学でした。
クマガイソウは、まだ、つぼみでしたが、クマガイソウの里に咲くいろいろな山野草をみることができました。5・6年生が1~3年生に説明してくれました。
今後、5・6年生が、一般の来場者にクマガイソウのガイド活動を行う予定です。