水原小学校日誌

2018年12月の記事一覧

今日の子どもたちは

いよいよ雪が降る季節となりました。

体調をくずしている子は見られるものの、欠席はなく、全員そろって1週間のスタートを迎えることができました。

さて、3時間目、各学年をたずねると・・・。 3・4年生は理科の授業ですね。 3年生は、磁石を使って実験中。

 

5・6年生はというと、5年生は理科、6年生は算数と、教科をずらした授業を行っています。

 

2年生は体育の授業です。

体育館で、カンガルーになったりアザラシになったりして、元気に走ったり跳んだりしていました。

 

 そして、昼休みには、元気に校庭で「缶けり」をして遊ぶ、高学年の姿が見られました。

 (このところ、缶けりブームが続いています。)

 

 寒さに負けず元気に過ごす、今日の水原っ子でした。

邦楽体験 ~筝を演奏しました~

 今日、5・6年生が、音楽の時間に「筝(お琴)」の体験学習を行いました。

 

 講師としてお迎えしたのは、立子山中学校の佐藤ひろみ先生です。松川学習センターさんのご支援により、佐藤先生をゲストティーチャーとしてお迎えすることができました。 

 授業がスタート。 演奏の基礎から始めて、授業の終わりには「さくら」の合奏を目指します。

 

 子どもたちは、楽しみながら熱心に取り組み、1時間後にはなんと!「さくら」がほとんど演奏できるまでになっていました。 

 そこへ見学に来たのは2年生。 「うわー、楽しそう」と興味津々です。

 そこで、佐藤先生のはからいで、急きょ体験させていただけることになりました。

 

 佐藤先生のご指導を受けていた5・6年生が、今度は2年生に教えてあげます。

 

 そして授業の最後には、2年生もやさしい演奏パートを担当し、全員で「さくら」の演奏会となりました。

 とても楽しい邦楽体験に大満足の子どもたち。 佐藤ひろみ先生、ご指導いただき誠にありがとうございました。