わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

カテゴリ:2年

和菓子づくり体験

2月7日(水)、2年生の生活科で、飯坂町にあるお菓子屋さん
「一味庵」の方を講師にお招きした授業が行われました。


子ども達の通学路にあり、慣れ親しんだ「一味庵」。間もなく
創業100年を迎える、飯坂町を代表するお菓子屋さんです。


今日は、おいしいあんこをはさんだどら焼きづくりを体験させて
いただきました。



おいしそう!早く食べたいな。


みんな大きな口を開けて、いただきます!
「今までで一番おいしいどら焼きだ!」
「つぶあんを初めて食べて、おいしかった!」
「今度お家の人と買いに行きたいな。」
子ども達から、そんな感想が聞かれました。


最後には、お家へのおみやげまでいただき、大喜びの子ども達
です。地域の魅力や、地域の方の優しさに触れ、さらに飯坂町
が大好きになりました。
ご協力いただきました一味庵の皆様、貴重な体験をさせていた
だき、どうもありがとうございました。

獣医師派遣事業

11月21日(火)、本校に獣医師の方と、動物愛護団体の皆様
にお越しいただいて、2年生が動物について学ぶ活動に参加し
ました。


身近な動物について、分かりやすくお話をしていただきました。


犬に実際に触れて、接し方を学ぶことができました。




聴診器を使って、犬の心臓の音を聞かせてもらいました。
動物も私たちと同じように生きているんだと感じますね。


お越しいただいた講師の皆様、動物との接し方や命の大切さを
教えていただき、ありがとうございました。

1年生を学校案内したよ!



年生とグループを作って、学校中を案内しました。
ここは図工室だよ。
お友だちの作品があるよ。


  

保健室や校長室、事務室にも行ったよ。

  

1年生をむかえよう(2年生活科)

2年生は1年生となかよくなるために交流会を企画しました。
みんなで1年生の教室におむかえに行き、やさしく手をつないで体育館までエスコートします。
  

体育館に着きました。

  

まず、2年生から自己紹介をしました。


  

つぎは、お楽しみのゲームです。
問題を出す人が掲げる赤白のカードをあてっこするゲームです。
当たったら、景品がもらえます。一番多く景品をもらったチームが優勝です。さてさて、どのチームが優勝したのかな?

  

1年生となかよくなれて、とっても楽しかったよ。