わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

2017年10月の記事一覧

鑑賞教室

10月30日(月)3・4校時に、鑑賞教室が行われました。

中野小学校、恵泉幼稚園、おおとり幼稚園、飯坂保育所の
みなさんと一緒に、劇団トマト座によるミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞しました。


いつも使っている体育館が、本格的なセットで劇場に姿を変え、
劇団のみなさんの演技にすっかり引き込まれました。
劇団トマト座の皆様、どうもありがとうございました。






幼稚園や保育所のみなさんも楽しんでくれたようです。
お忙しい中、鑑賞にお越しいただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。

おおとりっ子学習発表会

10月21日(土)におおとりっ子学習発表会が行われました。

1年生のはじめのことばで開演です。


祭り太鼓クラブによる「飯坂太鼓」
心を一つにして太鼓を打ち込みました。


2年生の音楽劇「みんな みんな 友だち」
いるかさんたちと楽しく世界をめぐりながら、
たくさんの大切な友達と出会う様子を、のびのびと演じました。


1年生の劇「はたけのしたは おおさわぎ」
畑ですくすく育つ野菜達のもとに、もぐらやかえる、かみなりこぞ
うも登場しておおさわぎ。
初めての学習発表会で一生懸命に演じました。


3年生の体育・劇「忍者への道」
飯坂忍術学園に通い立派な忍者を目指す3人が、
合格を目指して頑張る姿を、元気いっぱいに演じました。


4年生の劇「西遊記」
人々の幸せのために旅をした一人と3匹の一行が、
長く険しい旅で大切なことを学び、絆を深める姿を生き生きと
演じました。


5年生の合唱・合奏「輝く ぼくらのハーモニー」
ひとりひとりの輝きを大切にしながら成長してきた5年生が、
心を一つにして美しいハーモニーを響かせました。


6年生の劇「乙和の椿」
戦の世に芽吹いた家族の愛情の物語を、6年生50名が
心を一つにして演じました。


今年のおおとりっ子学習発表会も、6年生によるおわりのことば
で幕を閉じました。練習の成果を生かし、精一杯頑張った子ども
達。ご来場の皆様、たくさんの拍手をありがとうございました。

PTA親子奉仕作業

10月14日(土)、土曜授業でPTA親子奉仕作業が行われました。

多数の保護者の皆様にお越しいただきました。


窓ガラスを中心に、普段手の届かない隅々までぴかぴかに
掃除していただきました。ありがとうございました。


お家の方と一緒で、子ども達も張り切っていました。

皆様のご協力のお陰で、気持ちよく学校生活を送ることが
できます。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

福島ユナイテッドFC来校

10月10日(火)に福島ユナイテッドFCの川上竜選手と
三橋秀平選手が来校されました。


全校生を前に華麗なパスやヘディングの技を披露していただき、
子ども達の質問にも答えてくださいました。


二人の選手からは、10月22日の福島市チャレンジマッチの
無料招待チラシが渡されました。


川上選手、三橋選手、どうもありがとうございました。
いただいたサインは各学級で大切に飾っています。
これからも頑張ってください!