わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

2021年8月の記事一覧

つながっています

 本格的なオンライン授業に向けて,準備が進んでいます。
 離れていてもみんなとつながることができるので,子供たちはとてもうれしそうです。

宇宙を旅して

  ドングリが,宇宙を旅して戻ってきました。
  15年前の6年生が,ノーベル平和賞を受賞したケニアの「環境副大臣マータイさん」と一緒にドングリの実を植えました。そのコナラの木が大きくなり,昨年拾い集めたドングリが,宇宙ステーションに送られ,野口聡一さんとともに宇宙に滞在しました。その宇宙旅行したドングリが戻ってきたのです。
 8月27日に,6年生の「東北復興宇宙ミッション2021」の授業があり,飯坂小の「もったいない」の取組がケニアなどに発信され,大きな影響を与えていることなどのお話をしていただきました。
 ポットに植えたドングリは,やがて,「もったいないの森」に植樹されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期に向けて

 2学期に頑張りたいことの発表です。代表して3名の子供たちが発表してくれました。
 学習面や生活面で頑張りたいこと,感染防止のために努力していきたいことなど,とても立派な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちの発表の後には,教頭から,新型コロナウイルス感染防止についての全体指導がありました。学校や家庭での過ごし方や不織布マスクの着用などについての詳しい話があり,学校全体で,感染拡大防止の意識が高まりました。

第1位


 市民体育祭に出場した子供たちの表彰を行いました。
 2名とも,出場した種目で1位になりました。新記録も出て,大活躍となりました。

感染拡大防止のために

 今まで学年で実施していた体育科の学習ですが,しばらくの間,学級ごとに実施することにしました。
 また,明日26日からは,特別時程により下校時刻が早くなります。