わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

2020年11月の記事一覧

体を動かすと

  体を動かすといいことがいっぱい!!

 さて,どんないいことがあるのでしょう?
 11月に教育実習に来ていた先生が,保健室前廊下の掲示物を作ってくださいました。
 ①~⑤のピンクの紙をめくると,答えが書いてあります。ぜひ,お子さんから答えを聞いてみてください。

自分の命は自分で守る

 予告なしの避難訓練を実施しました。昼休みで,遊びに夢中になっているときの訓練でしたが,静かに放送を聞き,落ち着いて避難することができました。

大鳥中体験入学

 6年生が,大鳥中体験入学に行ってきました。
 中学生の学習の様子や部活動の様子を見学させていただきました。生徒会役員の先輩方からは,中学校での行事の説明を受けました。中学校の先生からも,中学校入学までに3つのことを身に付けてほしいというお話がありました。それは,
① 体力を付けること
② メモをとる習慣を付けること
② 元気なあいさつができるようにすること
でした。
 子供たちは,体験入学を通して,中学校入学に対する希望を改めて感じていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯坂が福島が好きだ

 各学年とも,子供たちの練習の成果が十分に発揮された学習発表会でした。
 終わりの言葉の最後に現れた「飯坂が福島が好きだ」の垂れ幕が印象的でした。
 保護者の皆様には,後片付けの手伝いもしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日11/14(土)は学習発表会

 今日は,最後の練習でした。各学年とも,練習に力が入っていました。会場の準備も整っています。

 

 

 

 

 

 

 

  明日は,次のような順序で行います。( )内は,予定時刻です。
① はじめのことば ( 8:30~ 8:35)
② 太鼓クラブの発表( 8:35~ 8:55)
③ 2年生の発表  ( 8:55~ 9:15)
④ 1年生の発表  ( 9:15~ 9:35)
⑤ 3年生の発表  ( 9:35~ 9:55)
⑥ 校長あいさつ  ( 9:55~10:00)
⑦ 4年生の発表  (10:00~10:20)
⑧ 5年生の発表  (10:20~10:40)
⑨ 6年生の発表  (10:40~11:00)
⑩ おわりのことば (11:00~11:05)
 時刻はあくまで予定です。発表の内容や準備等により多少前後することがありますのでご了承ください。

 ご来場に当たっては,ご家庭で検温していただき,体調チェック表を提出していただきます。提出の際は検温いたしません。一度会場から出て再度入る場合に,非接触体温計で検温させていただきます。また,今のところ入場制限は設けておりませんが,会場内の人数の状況によっては,ギャラリーに移動していただいたり,入れ替えをさせていただいたりする場合があります。室内での行事のため,念には念を入れた対策をとらせていただくことに,ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお,体育館内は冷えますので,防寒対策の上ご来場ください。