わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

2016年9月の記事一覧

けんか祭りを学ぶ2


 今日は「飯坂けんか祭り」の例大祭です。
3年生は総合の学習で、実際にお祭りの準備の様子を見学に行きました。
おおとり幼稚園や飯坂保育所の子どもたちも御輿を担いで集合です。
地域の伝統行事を、間近で感じる良い機会となりました。

  

特色あるクラブ活動


飯坂小学校には、「飯坂大好きっ子クラブ」があります。飯坂の町の中を探索したり、地域の方々と交流したりしています。9月29日(木)には、旧堀切邸に出かけて、足湯体験をしました。ALTのジャスミン先生も一緒に、また一つ飯坂町の良さを体験する活動となりました。

  

大好き飯坂学習


9月28日(水)、5年生が総合の時間に、飯坂観光協会の方を講師にお招きして、飯坂の観光について学びました。子どもたちは「年間の観光客数はどのくらいか」等、いろいろな質問をし、メモをとっていました。お忙しい中、具体的に分かりやすいお話をしてくださった観光協会の方に御礼申し上げます。

 

獣医師派遣事業


県北保健所の獣医師さんたちをお招きして、2年生と飼育委員会の4~6年生が、学校で育てているうさぎについて学びました。また、うさぎと犬の心臓の音と自分たちの心臓の音を聞き比べたりする体験もしました。2年生の様子です。
  

飼育委員会の4~6年生の様子です。

  

飯坂けんか祭りを学ぶ


9月21日(水)、3年生が総合学習で「飯坂けんか祭り」について学びました。
飯坂八幡神社瑞垣会の方々を講師としてお招きし、貴重なお話を聞くことができました。
子どもたちは夢中でお話を聞き、たくさん質問していました。
瑞垣会の皆様、お忙しいところ資料まで準備していただき、ありがとうございました。