わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

カテゴリ:5年

切り絵体験

11月16日(木)5・6校時に、5年生が切り絵体験をしました。


講師は、国内外で活躍されている切り絵画家、久保修さんです。


久保さんのご指導のもと、切り絵に挑戦です。



落ち葉や富士山などを描いた下絵と色紙を切り抜いていきます。


みんな真剣に取り組んでいます。


最後には、こんなにすてきな切り絵が完成しました。
久保修さん、関係者の皆様、貴重な体験をさせていただき、あり
がとうございました。

給食試食会

9月14日(木)の給食の時間に、5年生の学級におおとり幼稚園
と飯坂保育所の年長さん29名と先生方4名を迎えて給食試食会を行いました。


落とさないで運べるよう5年生が給食の準備をお手伝いします。





5年生も幼稚園・保育所のみなさんに会えるのを楽しみに、
教室の飾り付けやネームプレートづくりをしました。


今日のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉のすき煮、磯和え、
巨峰でした。みんなでおいしく、いただきます!


優しく声をかけてお世話してくれる5年生が、とても頼もしく
思えます。


片付けも仲良く一緒に。おかわりをしてたくさん食べてくれた
人もいました。どうもありがとう!
来年、小学校で会えるのが楽しみです。

5年宿泊学習3日目 ソニー工場見学

5年生の宿泊学習も3日目となりました。
朝9時に那須甲子少年自然の家を出発し、郡山市にあるソニーエナジー・デバイスさんの工場を見学しました。




工場では、電池作りも体験しました。



予定より少し遅れましたが、ソニー工場さんの食堂で昼食です。



ボリューム満点のカレーに大満足です。
ソニーエナジー・デバイスのみなさん、ありがとうございました。




5年生はすべての学習を終えて、もうすぐ帰校します。

5年宿泊学習1日目

5学年は今日から那須甲子青少年自然の家に宿泊学習です。
無事登山口に到着しました。全員元気です。これからスタートします