わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

2016年5月の記事一覧

学校探検

  

1年生は、3・4校時に学校探検をしました。
事務室には、はかりや電話があることを発見しました。
校長室では特別にお客様用のソファに座らせてもらい校長先生とお話をしました。

  

職員室では担任の先生の机を確認。
保健室には大きなベッドがあることを発見しました。

早く大きくなあれ!

 

2年生は一人一人植木鉢に野菜の苗を植えました。
オクラやなす、トマト、きゅうり、ピーマン、とうもろこしです。
早く大きくなあれと、毎日お水をあげたり、観察したりしています。

飯坂町を元気にしたい!鼓笛パレード



5月28日は、平成28年度最初の土曜授業を利用して、自分たちの住んでいる飯坂町をもっと元気にしたいと地区内で鼓笛パレードを行いました。



午前10時、飯坂温泉駅前で出発セレモニーを行いました。
1~4年生の代表児童が飯坂町の大好きなところを発表した後、5・6年生が演奏を披露しました。





つづいて、飯坂観光協会から旧堀切邸までの約600メートルをパレードしました。
沿道では大勢の地域の方々に見ていただき、うれしく思いました。






1~4年生も沿道で応援しました。











応援をいただきました地域のみなさま、ご協力をいただきました関係者のみなさまありがとうございました。

太鼓クラブ



飯坂地区には太鼓クラブがありますが、飯坂小学校の体育館を使って練習しています。
今日から家庭訪問が始まったので、児童は下校してしまい、ひっそりとした校地に太鼓の心地よいリズムが響きます。
今日は、珍しく屋外での練習のようです。
飯坂太鼓クラブの卒業生が指導に来ています。
こうして、伝統が受け継がれていくことはすばらしいですね。


本の読み聞かせ

毎月2回、図書ボランティアのみなさんが来校され、下学年を対象に本の読み聞かせを行っています。
子どもたちは真剣に聞いていますね。
子どもの頃に物語のおもしろさを感じることは、とても大切なことです。
図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。