わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

カテゴリ:1年

昔遊び体験

11月21日(火)に、1年生が昔遊び体験活動をしました。

親子活動のため、保護者の皆様にも多数ご参加いただきました。

講師の方々は、飯坂婦人会、飯坂地区青少年健全育成推進会
の皆様です。
折り紙、竹とんぼ、おはじき、あやとり、こま、射的、紙飛行機
といった、昔からなじみのある遊びに親しみました。












みんな夢中になって遊び、昔遊びの楽しさをあらためて感じるこ
とができました。
ご参加いただきました保護者の皆様、講師を務めてくださった
飯坂婦人会と飯坂地区青少年健全育成推進会の皆様、どうも
ありがとうございました。これからも昔遊びを楽しんでいきたいと
思います。

1年 給食試食会

9月15日(金)の給食の時間に、1年生の保護者の方々に
給食試食会にお越しいただきました。


この日のメニューは、ご飯、牛乳、のっぺい汁、ごま和え、
カツオの竜田揚げでした。


入学から半年以上経ち、1年生のみなさんは給食の準備が
自分たちで上手にできます。


1年生のみなさんと一緒に机を囲んで、いただきます!


お味はいかがでしたか?飯坂小では、いつも校内で調理された
できたての給食がいただけます。
栄養のバランスも良く、子ども達も給食の時間を楽しみにしています。






1年遠足

1年生は安達ふるさと村に遠足に行ってきました。
  


染め折あそびで、和紙にきれいな模様ができました。

 

おべんとう、とってもおしかったよ。



 

 

 

わ~い!給食だ!

飯坂小学校のl給食は、校内の施設で調理した作りたてを提供する自校給食です。
今日から、待ちに待った1年生の給食が始まりました。

  

先生に教えてもらいながら、上手に配膳ができました。
食べ始めた1年生からは、「おいしい!おいしい!」「ぜ~んぶ、だいすき!」との声があがっていました。


  

本日のこんだては、入学お祝いこんだて
牛乳  菜の花ピラフ  洋風きんぴら  肉団子と春雨のスープ  お祝いゼリー
でした。

せんせい、さようなら

  

入学3日目の1年生は、こくご・さんすう・ずこうの学習をしました。
それから、「~です。」「~ます。」のお話のしかたのれんしゅうをしました。
きょうは、これでおわり。せんせい、さようならです。
しばらくの間、安全に下校できるよう先生方がおうちの近くまで送ってゆきます。
黄色い帽子、黄色いランドセルカバーを見かけましたら、地域のみなさんもあたたかく、時にはきびしく見守ってくださるようお願いします。