わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

2023年3月の記事一覧

さすが5年生

 5年生が登校し、教室移動のお手伝いをしました。重い机や椅子を運んだり、掃除用具の点検と補充をしたりと大活躍です。もうすぐ最上級生になる自覚もあるようです。働き者の子供たちばかりで、予定より1時間も早く終了しました。さすが5年生!

はばたけ

 令和4年度の卒業式です。
 この1年間、飯坂小学校の中心となって頑張ってきた36名が卒業しました。中学校でのますますの活躍を祈っています。
 ゆげおにも見送られ、笑顔で巣立っていきました。

修了式

 修了式を実施しました。1年生から5年生まで、1年のしめくくりにふさわしい態度で臨むことができました。

卒業式にむけて

卒業式予行を実施しました。緊張の中にも真剣に取り組む6年生の姿が、印象的でした。在校生を代表して式に臨む5年生も立派でした。
今年の卒業式も、すばらしい式になりそうです。

感謝の気持ち

 鼓笛移杖式と6年生を送る会を実施しました。
4・5年生は、これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい演奏を披露しました。また、1年生から5年生まで、6年生への感謝の気持ちを言葉や歌を通して伝えることができました。
 全校児童が体育館に集まるのはとても久しぶりのことで、顔を合わせて実現できた会は、とても温かい雰囲気になりました。また、準備から運営まで、5年生が一生懸命頑張りました。その姿は、すでに最高学年としての自覚が表れているようでした。