わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

2016年4月の記事一覧

飯坂の歴史を知ろう!

6年生は総合の時間で「飯坂の歴史」について学習します。
今日は飯坂町史跡保存会の安斎さんをゲストティーチャーとしてお招きして、お話を聞きました。
飯坂といえば、大鳥城。
最初の大鳥城は現在の大鳥中学校あたりにあったのですが、600年ほど前の南北朝の頃、守りを固めるために舘の山頂上に移築したそうです。

 

鼓笛練習



月、卒業生から鼓笛隊を引き継いだ新5・6年生は、これまで朝やお昼休み、放課後の時間を利用してパートごとの練習を重ねてきました。
いよいよ4月21日からは校庭に出て、行進をしながらの演奏練習に入りました。
まだ、うまく音を合わせることができませんが、日に日に上達しています。
5月11日(水)に行われる福島市小学校鼓笛パレードが楽しみです。


  

しのぶ号がやってきた



福島市立図書館の移動図書館しのぶ号が毎月1回飯坂小にやって来ます。
子どもたちはそれを楽しみにしています。
今までは黄色い車体だったのですが、係の方にたずねてみると、今年度、新しいしのぶ号になったそうです。
これからも、本を待っている子どもたちのために活躍してくださいね。

  

PTA総会



授業参観の後、体育館において飯坂小学校父母と先生の会総会が行われました。
平成27年度事業報告・決算報告、平成28年度事業計画・予算案、役員改選などの議事を審議し、滞りなく終了しました。