わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

2019年11月の記事一覧

被爆者体験伝承者のお話 11月8日(金) 第5・6学年

広島平和記念資料館から、ヒロシマピースボランティアの藤井幸恵さんをお招きして、被爆体験伝承の講話をいただきました。本事業は中野小学校との小小連接事業の一環です。

伝承者である藤井さんが受け継いだ被爆者の体験と平和への思い、被爆の実相(戦時下の人々の暮らし、原爆被害の概要、原爆の人体への影響など)、伝承者としての平和への思いなどを、映像資料を交えて、わかりやすくお話いただきました。

 

 

おおとりっ子 学習発表会  11月2日(土) パルセいいざか コンベンションホール

今年の学習発表会は、「パルセいいざか」を会場にして開催しました。

耐震工事のため体育館が使えないための会場変更でした。また、当初は10月19日(土)の予定でしたが、大雨予想による延期となり、この日の開催となりました。

子どもたちは、素晴らしい会場で、元気いっぱいの発表をすることができました。参観者の皆様も例年以上に多く、子どもたちの発表を温かく応援してくださいました。

1 第1学年 「はじめのことば」

 

2 祭り太鼓クラブ(太鼓演奏) 「飯坂太鼓」

 

3 第4学年(歌・ダンス) 「What time is it?」何時ですか。何の時間ですか。

 

4 第2学年(劇・音楽) 「スポーツでなかよし」

 

5 第1学年(歌・ダンス) 「みんなで大きく」

 

6 校長あいさつ

7 全校合唱 「千年太鼓」

 

8 第3学年(歌・演奏) 「音楽大好き! 飯坂音楽隊」

 

9 第5学年(リズム他) 「音楽の力」

10 第6学年(劇) 「ぞうれっしゃがやってきた」

 

11 第6学年 「おわりのことば」