わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

2021年1月の記事一覧

漢字能力検定

 本校を会場に,日本漢字能力検定を実施しました。今回の挑戦者は,1~6年生の子供たち32名です。検定の直前まで,問題集を見ながら復習していました。
 合否の結果は,約35日後に分かります。どの子も,その日が待ち遠しいようです。

ようこそ!

 いいざか幼稚園の園児10名がやってきました。1年生の勉強の様子を見学です。4月には入学します。どんな勉強をしているのかと,興味津々。
 一方,見られている1年生・・・。園児たちにはいいところを見せたいようで,朝からそわそわしていましたが,一生懸命がんばっている様子を見てもらえたようです。

3学期に向けて

 放送による全校集会を行いました。
 図書標語表彰の後,3年生と6年生の代表児童が,「3学期に向けて」の発表をしました。2人とも,これからの希望や挑戦したいことなどを上手に話すことができました。
 校長先生からは,『歌の力』についてのお話がありました。ソプラノ歌唱による「虫のこえ」をみんなで聴きました。子供たちは,「虫のこえ」を聴いて,どんな感想をもち,どんな力を得たのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IHI飯坂放送委員会

 給食の時間には,『IHI飯坂放送委員会』による「昼の放送」があります。
 今日は,「委員会からのお知らせ」と「とつげきインタビュー」でした。
 健康委員会からは,大鳥中学区で取り組んでいる「わたしたちの○つのやくそく」にも触れながら,健康な生活の仕方について全校に呼びかけていました。
 「とつげきインタビュー」は,3年生の出番でした。冬休み楽しかったことを上手に話すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3学期始業式

 今日1月12日から3学期がスタートです。始業式を放送で行いました。子供たちは,真剣な表情で放送を聞いていました。そのあとは,早速3学期のめあてを決めていました。やる気いっぱい元気いっぱいの子供たちの姿が見られました。