わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

2018年2月の記事一覧

なわとび記録会

2月7日(水)~9日(金)に、全学年でなわとび記録会が行われました。


1年生の記録会の様子です。初めての記録会で、保護者の皆
様に見守られながら、一生懸命に跳んでいます。




2年生の様子です。持久跳び、種目跳びだけでなく、長縄跳びに
も挑戦し、友達と力を合わせてがんばりました。




3年生の様子です。跳べる種目が増え、自分の目標に向かって
精一杯頑張っています。




4年生の様子です。どの種目でも、制限時間の最後まであきら
めずに挑戦する姿が見られました。




5年生の様子です。高い目標に向かって全力を尽くす姿に、

これまでの地道な練習の成果が表れています。





6年生の様子です。小学校最後の記録会にふさわしく、好記録
を残したり、難しい技に挑戦したりする人がたくさんいました。




どの学年でも、これまで体育の時間や休み時間に練習を重ねて
きた成果を発揮して、力一杯がんばっていました。
学校のスローガンでもある「あきらめず挑み続けるおおとりっ子」
として、最後まであきらめずに挑戦する気持ちをもって取り組む
ことができました。
応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

和菓子づくり体験

2月7日(水)、2年生の生活科で、飯坂町にあるお菓子屋さん
「一味庵」の方を講師にお招きした授業が行われました。


子ども達の通学路にあり、慣れ親しんだ「一味庵」。間もなく
創業100年を迎える、飯坂町を代表するお菓子屋さんです。


今日は、おいしいあんこをはさんだどら焼きづくりを体験させて
いただきました。



おいしそう!早く食べたいな。


みんな大きな口を開けて、いただきます!
「今までで一番おいしいどら焼きだ!」
「つぶあんを初めて食べて、おいしかった!」
「今度お家の人と買いに行きたいな。」
子ども達から、そんな感想が聞かれました。


最後には、お家へのおみやげまでいただき、大喜びの子ども達
です。地域の魅力や、地域の方の優しさに触れ、さらに飯坂町
が大好きになりました。
ご協力いただきました一味庵の皆様、貴重な体験をさせていた
だき、どうもありがとうございました。

クラブ活動見学会

2月6日(火)の5・6校時に、3年生によるクラブ活動見学会が
行われました。
来年度4年生になると、クラブ活動が始まる3年生は、この日を
とても楽しみに待っていました。

グループごとに分かれて7つのクラブをまわります。

科学クラブではべっこうあめ作りをしています。いただきます!


工作クラブではゴムでっぽうを体験させてもらいました。


飯坂だいすきっ子クラブでは、飯坂町をめぐった活動の様子
について紹介していました。


読書・劇クラブでは物語をペープサートで発表していました。


料理・手芸クラブでは、たこやきを作って食べさせてくれました。


パソコンクラブでは、3年生に名刺を作ってくれました。


運動クラブでは3年生といっしょにドッジボールを楽しみました。


どのクラブ4年生から6年生が協力して楽しく活動しています。
3年生のみなさん、4月が楽しみですね。