わくわく ドキドキ 飯坂小学校日誌

2016年11月の記事一覧

ふれあいタイム


11月25日(金)、ふれあいタイムの時間に、全校児童で長縄跳び大会を行いました。
1年生から6年生までの縦割り班で、3分間に何回跳べるか挑戦しました。
集会委員会が企画・準備し、2回の練習を行って、今日がいよいよ本番です。
最高記録は、20班の161回でした。優勝は20班、22班、24班の3つの兄弟班が一緒になったH班で、3つの班の合計は333回でした。
年齢の違う縦割り班での活動は、思いやりあふれる楽しい活動となりました。
集会委員会の皆さん、計画・準備ありがとう。
  

三校交流学習

11月24日(木)、1・2年生が中野小、茂庭小の1・2年生と交流学習を行いました。
飯坂小の体育館で、ハンカチ落としやドッチボールで楽しく遊びました。
活動を通して仲良くなることができ、また来年、一緒に活動できることを楽しみに
握手でお別れしました。
  

親子活動で昔遊び


11月17日(木)、1年生が親子活動で昔遊びをしました。
飯坂地区健全育成の皆様や婦人会の皆様を講師にお迎えして、親子でお手玉や折り紙、
紙飛行機、割り箸鉄砲、コマ回し、あやとり、竹とんぼなどに挑戦しました。
親子でとても楽しい時間を過ごしました。講師の皆様、大変お世話になりました。
  

持久走記録会


土曜授業で持久走記録会を行いました。
雲一つない秋晴れの下、たくさんのご家族や地域の皆様に応援していただき、
最後まで力一杯走ることができました。新記録も出て、素晴らしい大会となりました。
応援ありがとうございました。