青木小学校 学校日誌

カテゴリ:できごと

ICU劇団虹ミュージカル鑑賞会

6月30日(木)国際基督教大学の学生による劇団虹のミュージカル「みらいのカケラ」を鑑賞してきました。観客(大久保小と青木小の児童)と劇団員が一体となって演じたり、歌ったり、本当に楽しい一時間でした。学生たちの情熱あふれる演技や歌声に子どもたちは圧倒されていました。

 ストーリーは「おもちゃの世界にまぎれこんだ主人公の『みらい』さん、やさしいおもちゃたちに囲


まれてずっとおもちゃの国で暮らしたいと思います。でも・・・。




水道出前教室

6月28日(火)4年生の社会科の授業に福島市水道局の職員3名が来校。福島市の水道について、分かりやすく教えていただきました。昔、水道のないころの人々のくらしは、水を運ぶのに大変な苦労があったこと、水道ができて人々のくらしがとても便利になったこと、福島市にある水道管をつなぎ合わせると鹿児島県の奄美大島まで届くこと、水質検査の方法、水をきれいにするしくみなど、たくさんのことを学びました。水や自然や環境を大切にできる子どもに成長してほしいと願っています。


 

プランターづくり

6月25日(土)NPO法人遊歩自然倶楽部の方々を講師に、杉の間伐材を利用した木製のプランターづくりと丸太切り体験を行いました。木に釘を打ったことのある児童は少ないと思いますが、昨年も同じ物を作ったので、手際よく作業を進めていました。お父さんやお母さん方に板をおさえてもらいながら、器用に釘を打ち付けていました。丸太切り体験の後、カレーをごちそうになりました。みんなで一緒に食べたカレー、とてもおいしかったですね。

     家に持ち帰ったプランターを使って、草花を育ててください。塗装し
     て使えば長もちするそうです。


プールびらき

6月20日(月)「プールびらき」を行いました。各学年の代表の児童が、今年の水泳の目標を発表。そのあと、体育主任から「水泳の授業」の約束を説明しました。

梅雨の晴れ間が広がった2校時め、さっそくプールの授業がありました。
今年初のプールでの授業に子どもたちは大喜びで、歓声をあげて泳ぎ回っていました。「夏がきた~!」という感じです。