青木小学校 学校日誌

Blog

卒業おめでとう!

本日、校舎の中に久しぶりに子どもたちの楽しそうな声が響きました。

晴天の下、青木小学校卒業証書授与式が行われました。

卒業式の練習を一度も行わずに本番を迎えました。子どもたちの中には不安がいっぱいあったかと思われます。

9時15分に卒業生の入場が始まると、在校生の間を堂々と歩く7名。とても立派な姿でした。

卒業証書を緊張しながらも大きな返事をして校長先生からもらいました。

校長先生の式辞では卒業生に2つの言葉が贈られました。

1 「今という時間が大事」 勉強することは今しかできないので全てにがむしゃらにトライしてほしい。

2 「心変われば運命が変わる」 松井秀喜さんの言葉で、心を変えることで行動・習慣・人格・運命が変わっていくのでチャレンジをしてほしい。

この言葉を胸に中学校でも精いっぱい頑張ってほしいと思います。

ご卒業おめでとうございました。

 

ぜいたくな一日

2月20日、小学校体育専門アドバイザーの先生に体育の指導をしていただきました。

これまで何回も指導をしていただいていましたが、本日はなんと! 2名の先生(福永先生、齋藤先生)が一緒に指導にあたってくださいました。

1・2年生は表現遊びでアドバイザーの先生とつながってジェットコースターの動きを楽しそうにやっていました。

3・4年生は跳び箱運動で、かかえ込み跳びや台上前転に挑戦し、アドバイスをよく聞いて上手にできるようになりました。5・6年生はボール運動のバスケットボールを教えていただきました。パスの基本やシュートのコツ、簡単なルールを学び、最後に仕上げのゲームをしました。5年生対先生4人(アドバイザー2人+担任+教頭)、6年生対先生4人でもゲームをしました。どちらのゲームも接戦になり盛り上がりました。

お二人の先生方、わかりやすいご指導大変ありがとうございました。

 

 

卒業記念樹植樹しました

2月19日、NPO法人遊歩自然倶楽部の方4名を講師にお招きして、ソメイヨシノの木を

校庭わきの斜面に植えました。今年度の卒業生7名で穴を掘って木を植えました。

斜面で作業がやりずらかったのですが、みんなで協力して植えることができました。

みんなの成長とともに桜の木も大きくなってほしいと思います。講師の皆さん、ありがとうございました。

リハーサルしました

鼓笛移杖式にむけて、全校生が集まりリハーサルをしました。

6年生の指揮者から5年生への指揮者へ伝統の引継ぎです。

1年生はポンポンを鍵盤ハーモニカに持ち替え、「校歌と負けないで」の演奏を頑張っています。

6年生が安心してバトンを渡せるように、3月6日にむけ頑張ります。

待っています

2月14日(金)、来年度入学生の保護者説明会と交流会を開きました。

来年度の新入生は、男子1名、女子1名の計2名となります。

保護者説明会では、入学前に身に付けてほしいことや準備するもの、保健関係について

詳しく説明をしました。説明会の間に、来年度入学生は1・2年生とフルーツバスケットや

かるた取りなどして楽しく過ごしていました。

4月になったら元気に入学して、青木小学校の一員になってほしいと思います。

おいだせるかな

業間の時間に「豆まき集会」を行いました。

各学年の追い出したい鬼の発表の後、ステージから6年生が豆をまき

鬼を追い出し、福を呼び込みました。

そのあと、それぞれが書いた追い出したい鬼にむけ、豆をぶつけました。

よほど鬼を追い出したいのか、至近距離で力いっぱいぶつける男の子もいました。

本校の追い出したい鬼の上位は、ゲーム鬼(ゲームをやりすぎる)、夜更かし(ねぼう)鬼、

怒りんぼ鬼でした。それぞれが追い出せるように、いつも頭に入れて頑張ってほしいです。

 

学校評議員会開催

第3回学校評議員会を開きました。

まず初めに、授業参観をしていただきました。

1・2年生は書写の授業です。それぞれが学習のめあてにむけて、真剣に書いていました。

3年生と4年生はそれぞれ別に算数の授業でした。

3年生は三角形の特徴を考え、4年生は分数についてのまとめをしていました。

5・6年生は来週の縄跳び大会に向けて、練習を頑張っていました。

そのあと、今年度の学校の様子について協議をいたしました。

学校の不祥事防止に向けての取り組み、保護者の学校評価の結果の考察、次年度へ向けて話し合いました。

ご意見を次年度への教育課程に生かしていきたいと思います。

最後に、給食の試食をしていただきました。今年度のご指導、ご支援大変ありがとうございました。

つるし雛完成

1月24日午後、和工房「咲き」の阿部さんを講師に招いて恒例のつるし雛づくりを

行いました。17名のご家族の方がお手伝いに来てくださり、子供たちと一緒に

今年の干支「ねずみ」と俵を作りました。俵をピラミッドのように積み重ねて

そこを登るねずみ達の様子を表してあります。今年は、針と糸を使ったので、前年よりも難易度が

高かったのですが、子供たちの頑張りと、ご家族の支援により見事な作品が出来上がりました。

2月22日から飯野町のほうに展示されますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

阿部さんの想像力のすばらしさと下準備に感謝いたします。ありがとうございました。

そろばん教室実施

1月16日・17日の2回、飯野町の神村先生を講師にお迎えして3年生がそろばんの学習をしました。

初めて触るそろばんにワクワクしていた3年生ですが、いざ始めてみると思うようにそろばんの玉をはじくことが

できず、悪戦苦闘していました。基本をやさしく教えていただき、2回目には、繰り上がり、繰り下がりのある簡単な計算までできるようになりました。わかりやすい丁寧なご指導ありがとうございました。

 

体育専門アドバイザーの先生と学習

1月14日、本日は体育専門アドバイザーの福永先生と全学年児童が

跳び箱運動(遊び)を学習しました。

福永先生が来るのは今年度初めてでしたが、2~6年生は昨年度までお世話になっていたことを覚えていて

いつもの体育よりも力が入っていました。

はじめに跳び箱の技のコツや工夫された場所の練習の仕方を分かりやすく教えてもらい、積極的な活動が

できました。福永先生はほめるのが上手でたくさんほめてくれるので子ども達も真剣に繰り返したいました。

1時間の短い時間でしたが、技能の向上が見られました。福永先生ありがとうございました。

 

 

 

年中行事(だんごさし)しました

1・2年生が生活科の学習でだんごさしをやりました。

協力して団子をねって、用意してあった船せんべいと一緒にミズキの若木につけました。

1年生は初めての経験でうまくつけることが出来ませんでしたが次第になれて上手につけていました。

2年生は2回目だったので、手際よくミズキに飾っていきました。

完成しただんごさしを笑顔で持ち帰る姿が見られました。

 

 

令和2年第3学期スタート!

昨日までの穏やかな天気とはうって変わって、雪景色の中での登校になりました。

いよいよ50日間の第3学期がスタートしました。全員がそろいませんでしたが、

たくさんの荷物を持ち元気に登校する姿が見られました。

始業式で校長先生から、しっかり目標をもち、目標達成に向けがんばってほしいとありました。

また、1年生の柚希さん、3年生の利生さん、6年生の昂道さんが冬休みの思い出と3学期にがんばりたいことを

発表しました。最後に、養護教諭から、風邪やインフルエンザにかからないように、ハンカチ・ティッシュを忘れずに携帯しようと

話がありました。3学期はあっという間に過ぎ去るので、一人ひとりがやるべきことをしっかりやって充実した50日間にしてほしいと思います。

 

第2学期終業式

12月23日(月)全員がそろった中で、第2学期終業式が行われました。

校長先生からは、昨日の高校駅伝で学法石川高校男子のメンバーに

飯野中学校出身の高槻君が4区を走り、活躍したことを伝えました。身近なところから

全国大会に出場する選手が出れることを誇りに、皆さんにもがんばってほしいと伝えました。

また、冬休み中には「①命をしっかり守ること」「②外見より中身・・・でも形も大事」と話されました。

①は、自然災害が多かった今年、いつ起きるかわからない災害にしっかり備えて命を守ってほしいこと。

②は、外見より中身が大切だが、形(=外見)も大事と話されました。形というのは、学習する姿勢やあいさつ返事、

マナー(ハンカチ・ティッシュの携帯)など見た目も大事という意味だそうです。

その後、2年生の心和さん、4年生の理桜さん、5年生の嘉章さんが2学期の思い出と冬休み中にがんばりたいことを発表しました。全員が、勉強と家の手伝いをがんばりたいと言っていました。

最後に生徒指導の先生から、早寝早起き朝ごはん、10時まで遊ばない、4時には家に帰る、手伝い・あいさつをする、

けが0、事故0、病気0を目指しましょうと締めくくりました。

皆さんよいお年を迎えて、元気に新年を迎えましょう。

全校遊び

本日の青木っ子タイムで全校紙飛行機飛ばし大会をしました。

3回戦行い、遠くまで飛んだ距離を競いました。途中に改造タイムを入れて

ベスト飛行を競った結果、1位は壁までぶつけた快星君、2位が翔君、3位が敏久君でした。

5,6年生が上位を占めましたが、小さい学年の子もがんばっていました。

1年生に大人気

福島市の移動図書「しのぶ号」が本日やってきました。

本の大好きな1年生は全員がしのぶ号に足を運び、何かいい本はないかなあと

しのぶ号の中をくまなく探して、本を借りていました。ほかの学年で本の好きな子は

毎月しのぶ号がくるのを楽しみにしています。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

鼓笛の練習がんばっています

昼休みに新パートでの鼓笛練習をがんばっています。

6年生がやさしく教えてくれるので、下級生も真剣に取り組んでいます。

1年生もポンポンから鍵盤ハーモニカに代わり、「校歌」「負けないで」の演奏を

がんばっています。これからも練習に力をいれて、ワンチームを目指しましょう。

体育の先生きました!

12日(木)小学校体育専門アドバイザーの齋藤先生が久しぶりにいらっしゃいました。

今日は全部の学年でマット運動を教えていただきました。

齋藤先生は、各学年の実態に合わせて、技のこつを教えたり、実際にやって見せたりしてくださいました。

その指導により、1~6年生が自分のレベルを少しでも上げることができ、喜んで技に挑戦していました。

休み時間には、全学年の子どもたちと息が切れるほど遊んでくれていました。

ありがとうございます。

書初め教室

12月9日、丹治先生を講師に招き、3~6年生が書初め教室を行いました。

丹治先生は、一人ひとりに手本を書いてきた下さり、大きさやバランスなどをわかりやすく教えてくださいました。

また、子ども達の名前も短冊に書いて、名前の間隔もしっかりととるように伝えていただきました。

はじめの1枚と2時間後に書き終えた文字を見ると違いが一目瞭然でした。

わかりやすいご指導ありがとうございました。

学校をきれいに

12月4日、5・6年生が学校をきれいにしようとクリーンアップ大作戦を行いました。

今月のめあての「進んで仕事をしよう」を実践しました。

汚れのたまりやすい廊下のすみずみまでていねいに掃いたり、トイレの床をしっかりみがいたりしました。

2学期もまもなく終わりが近づき、これからも気がついたところをきれいにして3学期を迎えてほしいと思います。

おへそのひみつをさぐろう

11月29日、1・2年生が養護教諭による「おへそのひみつ」について学習しました。

おへそがある動物、ない動物を確認してからお母さんのおなかの中にいるとき、お母さんと赤ちゃんが

ひものようなものでつながっていることから学習を広げていきました。

実際に生まれたての赤ちゃん(3Kg)の人形を使い、おへそから栄養をもらい成長してきたことを理解していました。

お母さんが10ヶ月もの間、大切にしてきたみんなの命について知ることで、お母さんに「ありがとう」「感謝している」と

感想に書いていました。おうちで自分の気持ちを伝えられたかな。

図書室の未来は?

6年生が国語の学習で「図書室の利用を多くするには」についてグループで話し合いました。

全校生と先生方にアンケートをとり、その結果をもとに意見をまとめ、本日、昼休みに全校生へプレゼンを行いました。

青木小の児童は、本を読むのは好きですが、体を動かすことも好きで休み時間には、校庭や体育館で遊ぶことが多くなっているので、図書室の利用者数は少なくなっています。

そこで、青木小の未来の図書室をみんなが利用し楽しめるようにしたいという考えを表やグラフに表したり、図書室の本を配置図を書き、どこにどんな本がわかるようにしたりするなど工夫も見られました。

低学年の児童にもわかるようなよく考えられた発表でした。児童の皆さん図書室をどんどん利用してください。

 

なわとびコンテスト継続実施中

毎週水曜日の昼の運動タイムで、県の施策のひとつである「みんなで遊ぼう!なわとびコンテスト」の

8の字跳びに学級で挑戦しています。青木小は小規模校なので9人以下の部、1・2年生、3・4年生、5年生、6年生の4チームで記録に挑戦しています。初めのころは、うまく跳べずにもめていた子ども達でしたが、練習を重ねるうちにだんだんとタイミングを取れるようになってきました。また、失敗しても「大丈夫!」「がんばれ!」「ドンマイ!」などと励ます言葉が数多く聞こえるようになってきました。現在の記録は、低学年が87回、中学年が230回、5年生が217回、6年生が231回です。3学期のなわとび記録会まで新記録を目指しがんばりますので、応援お願いいたします。

なお、記録については、インターネットで「福島県令和元年度なわとびコンテスト」と検索して、長なわとび入り口→9人以下→低・中・高学年のいずれかを指定していただくと県内の結果がご覧になれます。

 

 

社会科見学しました

11月26日、3・4年生が福島駅西口のコラッセに見学に行ってきました。

コラッセでは、県内の地元の特産物がずらりと並べてあって、そこにいるだけで

県内を回っているかのようでした。また、新幹線のペーパークラフトをいただいて

苦労しながらつくりあげてきました。卵の燻製や身不知柿を試食できて大満足でした。

予防は手洗いから

今朝、青木小につくと車の外気温表示が0度でした。校舎の周りにも霜が降りて

あたり一面白くなっていました。

福島市内でもインフルエンザの報告があがってきて、特に体調面に気をつけなければならない時季になっています。

保健室の前には、インフルエンザや風邪をひかないように手洗いの大切さについて掲示してあります。

水が冷たくなり、なかなか手洗いをしっかり出来なくなってしまいがちですが、自分の健康のためにも

手洗いをしっかり行ってほしいと思います。

 

人形劇見ました(文化庁巡回公演)

11月19日飯野小学校にて、「人形劇団ひとみ座」による人形劇「ズッコケ時間漂流記」を見ました。

飯野小の体育館に立派な舞台が出来ていて、そこに飯野地区3校の小学生全員が集まりました。

ひとみ座は70年を超える歴史のあるすばらしい劇団で、人形がまるで生きているかのように動き

体育館に響きわたる声にも全員が聞き入っていました。90分以上にもわたる公演でしたが、誰一人あきることなく

最後まで集中してみていました。本物の芸術に触れることが出来たのはとてもよい経験になったと思います。

遠くからいらした劇団ひとみ座の皆様大変ありがとうございました。

 

芋煮会(感謝の会)

11月16日、日ごろお世話になっている交通指導員・見守り隊(長寿会)・遊歩自然倶楽部の方々をお招きして

芋煮会と感謝の会を行いました。

芋煮は、朝から保護者と子ども達が協力をして下準備をし、じっくり煮込みました。

作っているときの保護者や子ども達の表情は、とても楽しそうに笑顔がたくさん見られました。

大きなおなべで作った芋煮はいろいろな具材の味がよく出ていてとてもおいしかったです。

感謝の会では、6年生からの感謝の言葉とメダルの贈呈、全校生で「もみじ」の合唱のプレゼントをしました。

今後とも、青木小学校を温かく見守っていただければと思います。ありがとうございました。

JR東日本の出前教室

11月14日(木)5年生がJR東日本仙台支社の2名を講師に迎えて

「情報の大切さ」について学習しました。

はじめに、鉄道の今と昔の違いを切符とSuicaで説明していただき、Suicaのカードの中には

たくさんの情報が詰まっているのとを知りました。

今の時代は情報があふれているので、情報を扱う人がどのように伝え、受け取るかが大切になってくると

教えていただきました。5年生は、これから社会の授業で「情報」について詳しく勉強していく予定なので

とても参考になりました。講師の先生ありがとうございました。

 

 

見学学習(川俣編)

11月13日に3・4年生が川俣のからりこ館といちいの見学をしてきました。

からりこ館では詳しく説明を聞いた後、コースター織りを体験してきました。

一本一本自分で色を選びながらていねいに作業しコースターを作り上げました。

そのあと、スーパーの仕事の見学をするために「いちい」を見学しました。

いちいでは、日ごろ見ることの出来ないバックヤードを見せていただき、食品のパックつめ作業など、仕事について

わかりやすく説明をしてもらいました。見学をさせていただいたからりこ館、いちいの皆様ありがとうございました。

第2回お弁当の日

11月12日は、第2回親子で作るお弁当の日でした。

食育の一貫として本校では年2回のお弁当の日を設定し、お弁当を親子で作ったり、

自分で作ったりしています。

低学年の子は、お弁当を母親と一緒につめてきたり、高学年では、自分で作ったりする子が多くいました。

朝早起きして作ったので、お弁当は格別においしかったようです。

これからも食の大切さを伝えていきたいです。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

読書の木が色づきました

図書室前にある読書の木がきれいに色づきました。

全校生と教員にお薦めの本を一枚の葉っぱに書きました。

それを集めて読書の木がきれいになりました。

読書をすることが好きな子に育ってほしいと思います。

持久走記録会・教育講演会・給食試食会

お忙しい中、朝からたくさんの保護者をお迎えして3つの行事を行いました。

まずは、持久走記録会。思うように練習は出来ませんでしたが、それぞれの目標に向かって

全員が持てる力を発揮しました。

次は、福島市子どもと本をむすぶ会の会長さんと副会長さんを講師にお迎えして前半は保護者向けに講演を、

後半は、1~6年生も入れて読み聞かせをしていただきました。読書のよさについて話をしていただき、読み聞かせでは

子どもも大人もわくわくするようなお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

最後は、給食の試食会です。保護者の中には、子どものころ給食を食べたことのない方も多く、給食をお子さんと一緒に味わっていただけました。子ども達も、いつもより楽しそうに食べる姿が見られました。

本日はお忙しい中本当にありがとうございました。

UFOを探して

10月31日(木)、快晴のもと、3・4年生は千貫森散策をしてきました。

青木小を出発し、小手神社の鳥居をくぐりいざ千貫森登山道へ!

宇宙人に会えるかなぁなどとわくわくしながら山道をひたすら歩いていきました。

期待していた宇宙人には会えませんでしたが、頂上の展望台から見た景色は見事でした。

全方位をさえぎるものもなく見渡せる絶好のビュースポットです。

その後、UFOふれあい館に行き、展示物(宇宙人やUFO)と3Dシアターで千貫森について

学んできました。本日のしめは、物産館でのミニラーメンでした。子ども達も大満足でした。

 

小中交流合同奉仕作業

31日(木)、飯野中学校に通う青木小出身の中学生が本校に来て

5・6年生と一緒になって掃除を行ってくれました。日ごろ、手が回らないところを

一生懸命中学生が掃除をしてくれました。トイレのすみずみやベランダなどとてもきれいになりました。

中学生と一緒に活動した小学生もいつもより気合が入っていました。

中学生の皆さんありがとうございました。

ふれあい給食

本日の給食は、1~4年生が一緒になって給食を食べました。

いつもなかなか食の細い1・2年生も3・4年生につられて箸が進んでいました。

大勢で食べる食事はおいしいですね。5・6年生は、食缶に何も残らず完食していました。

川俣・飯野給食センターの皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。

森林学習

29日(火)5・6年生がフォレストパークあだたらで森林学習をしてきました。

あいにくの空模様でしたが、森を散策し、川の源流を見たり、紅葉を楽しんだりしてきました。

午後は、木工クラフト作りをし、子ども達はフォレストパークを1日満喫してきました。

森の案内人をしてくださった薄井さん、大変お世話になりました。

ブラボー遊for祭(2)

(1)の続きです。

校長先生のお話の後、初の試みの6年生保護者有志による発表がありました。

6年間の感謝の気持ちをこめて、昔、ドリフターズで流行ったひげダンスのリズムに合わせて、

エンターテイナーショーを見せてくれました。(その中の一人は5・6年担任が混ざっていました)

次は、5・6年生の総合発表「令和の時代へのチャレンジ!!」です。

高学年として、学校をよくするために行ってきたさまざまなことを紹介しました。続いて、新しい令和の時代を迎え、来年はオリンピック・パラリンピックがあるのでオリンピックにちなんだクイズを行い、観客を巻き込んだり、運動する姿を見せたりしました。

最後にダンスを見せフィナーレとなりました・・・・・・・・がなんと、アンコールが入り、日本を盛り上げるために、5・6年生が郷ひろみの「2億4千万の瞳」を歌い始めました。途中から、ステージに上がってきたのはスーツ姿の郷ひろみかと思いきや、本校の校長先生がマイクを片手に「ジャパ~~~~ン」を歌いながら登場しました。会場の盛り上がりはすごかったです。

その盛り上がりのまま、全校合唱「もみじ」「校歌」を歌い、6年生の締めくくりの閉会の言葉で幕を降ろしました。

今年度は多種多様な出し物があり、学校評議員さんからも大変お褒めのお言葉をいただきました。

演技をがんばった31名の児童の皆さんご苦労様でした。応援してくださった保護者、地域の方々ありがとうございました。

ブラボー!遊for祭(1)

本日26日、多くの保護者、祖父母、地域の方々をお迎えして遊for祭を開催しました。

1年生のかわいらしい開会の言葉のあと、オープニングは4~6年生の群読とおはやしでした。

地域の方に教えていただいた、太鼓と横笛の演奏は上手に出来ました。

続いては1・2年生の音読「サラダでげんき」「名前を見てちょうだい」です。

小学生ならば誰もが知っている教科書に載っているお話で盛り上がりました。少ない人数で

一人何役もこなし、見事に演技することが出来ました。

次は3.4年生の総合発表「ウキウキ ワクワク3・4年」です。

大好きな曲「君をのせて」の合奏紹介は青木のシータとパズーが行いました。

その後、群読「きりなしうた」「将来の夢」の発表、長縄の「8の字跳び」、ダンス「ミッキーマウスマーチ」など

合計5種目の発表を完全燃焼でお届けしました。将来の夢の一番人気は「漁師」でした。

遊for祭にむけて

明日土曜日の遊for祭にむけて、仕上げをがんばっています。

今年は、1・2年、3・4年、5・6年の発表に加え、保護者の出し物もあり

よりいっそう盛り上がることと思います。5・6年生の発表の最後にもサプライズを用意してありますので

明日の遊for祭を楽しみにしてほしいと思います。

小学校はどうでしたか?

23日(水)あおぞら保育所の年長さん12名と来年度入学児(あいあい保育園)1名が

1・2年生と交流を行いました。はじめに、今週土曜日に迫った遊for祭の出し物を披露しました。

初めての通し発表だったので緊張しましたが、今まででは一番の出来になりました。

その後、給食を試食して、最後は、体育館で一緒に遊びました。

とても元気な年長さんたちで楽しんでくれたようです。1・2年生いつもと違ってお兄さんお姉さんの顔を

、いせていました。来年の小学校生活に向け、よい経験になったことと思います。

移動図書「しのぶ号」

毎月1回来校する移動図書のしのぶ号が本日来ました。

本の好きな子が毎月楽しみに待っています。

今日も、しのぶ号の中の本から、外側の本まですみずみまで読みたい本を探していました。

11月中に読んだ本の冊数調査もあるので、たくさん読んでほしいと思います。

1・2年生がんばってます

17日(木)5・6年生が合同租税教室で1日見学学習いませんでした。

1・2年生は、掃除の時間に教室を早く終わらせ、昇降口や階段、図工室などを協力してきれいにしました。

昇降口は、かさたてをよけたり、図工室では黒板をきれいにしたり協力して掃除をしました。

学校がきれいになりうれしいです。ありがとう。

地域の伝統文化

16日(水)4~6年生が青木芸能愛好会の3人を迎えて、横笛や太鼓の指導をしていただきました。

5・6年生は昨年に引き続いての演奏だったので、すぐに思い出しリズムに乗って演奏ができました。

4年生は、初めての経験でしたが、難しい音だしも苦労せずに器用に吹くことができました。

3人の方に指導をいただいたことを忘れずに、26日の学習発表会では上手な演奏をしたいと思います。

ご指導ありがとうございました。

読み聞かせ ありがとうございました

11日(金)、お話にゃーごさんによる今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

子ども達が楽しみにしている時間で、本日も盛り上がっていました。ところが、最後の

「たべてあげる」の本の読み聞かせでは、好き嫌いをする子どものミニチュアの子が現れて嫌いなものを代わりに

食べてくれます。が、その後・・・(略)   この本を聞いていた本校の好き嫌いがある子ども達はどんどん

静まり返り・・・・それぞれ考えるところがあったようです。

本の力はすごいなあと感心しました。お話にゃーごの皆様大変ありがとうございました。

また、図書支援の方が作ってくださる階段への掲示も子ども達の心をつかんでくれています。

どんどん本を読むことが好きな子ども達になってほしいと思います。

精一杯がんばりました

10月2日、福島市の陸上大会に5・6年生15名が参加してきました。

9月の天気に恵まれず、思うように練習ができませんでしたが、校長先生が先頭に立って

指導をしてくださり、多くの児童が自己新記録を出すことができました。

6年生の本田翔君が走り幅跳びで8位入賞、5年生の伊藤嘉章君がソフトボール投げで4位入賞と

がんばりました。この経験を忘れずに、これからの生活もがんばってほしいです。

がんばれ5・6年生

本日の青木っ子タイムで、5・6年生の陸上大会に向けての壮行会を開きました。

4年生が応援団長になり、1~3年生で元気よく応援をしました。

5・6年生も応援を受けて、がんばろうという気持ちになっていました。

当日は、体調を整えてベストを尽くしてきてほしいです。

人権教室実施

9月30日に人権擁護委員会の3人をお迎えして中学年と高学年で人権に関する授業をしていただきました。

中学年では、携帯での書き込みについて、誰もがいやな思いをしないように、相手の気持ちを考えたり、

ルールを守ったりすることが大切だと教えていただきました。

高学年では、障がいもった人に対する接し方や思い込みをやめ、違いを受け入れることが大切だと教えていただきました。

今日の学習をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

講師の先生方ありがとうございました。

 

がん教育をやりました

9月24日、「がん」を経験した齋藤さんをゲストティーチャーとしてお招きして、「がん」について5・6年生が

勉強しました。「がん」という病気について、基本的なことを担任や養護教諭と確認してから、

DVDで詳しく「がん」について学びました。その後、齋藤さんから「がん」とわかったときの気持ちや

どのような治療を受けたのか、また、どんなことを思い前向きになったなど、経験したことを話していただきました。

子ども達も、真剣に聞き、齋藤さんから自分たちはどのようにしていいかをよく考えることができました。

子どもの感想から、「運動をする」「好き嫌いをなくす」「がんにかかっている人に優しくする」など出てきました。

齋藤さんから、たくさんのお話をいただき有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。

 

 

水道出前教室

9月13日に水道局の人たちが来て、水道出前教室を行っていただきました。

9月4日に見学学習で浄水場、摺上川ダムを見学した後だったので

より詳しく学ぶことができました。水をきれいにする実験などは、簡易的なものなのに

汚れた水がきれいになり驚きました。わかりやすい教室となり、感謝しております。

ありがとうございました。

 

中秋の名月

9月13日は中秋の名月です。本日、1・2年生が月見団子作りをしました。

2年生は昨年度の経験を生かし、1年生にやさしく教えながら団子をつくりました。

できたみたらし団子は、全校生や職員にもおすそ分けをいただき、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

米粉クレープおいしかったよ

9月11日(水)5・6年生が米粉クレープ作りをしました。JAの方と青木の婦人会の方2名がいらして

作り方を教えていただき、それぞれ自分の分を作りました。

米粉で作る生地はとてももちもちとしていて、おいしかったです。

みんなで協力して作ったので、大満足でした。

講師の先生方ありがとうございました。