令和6年度 学校ブログ

作文「2学期を振り返って」(国語)

第2学期の終業式は、昼間の市立小中学校と同じ来週の23日(月)なので、2学期は残り1日となりました。

長かった2学期もあっという間に過ぎてしまいました。

 

【1校時 国語】

作文「2学期を振り返って」

今日の授業では、2学期を振り返って書いた作文を発表しました。

生徒の皆さんは、楽しかった行事や自分の成長したところなどを作文にまとめていました。

 

【3校時 家庭】

3学期の調理実習に向けて、食材(肉、魚)や様々な調理方法について学習しました。

生徒の皆さんは、日常生活での料理や買い物を思い出しながら学習されていました。

調理実習が楽しみですね!!

 

 

【4校時 道徳】

「ソーセージ」の悲しい最後

今日の道徳は、知床財団が作成したカードに書かれた「(ソーセージと呼ばれた)あるヒグマのエピソード」を読み、野生動物と人間との関わり方について考えることを通して、自然愛護について理解を深めていました。

生徒さんは、次のように振り返っていました。

「野生動物の命を守り、共存するために行動しなければいけないと感じました。」

「野生動物を守るために、みんながこのことを知っておかなけらばならないと思います。」 

「生態系のバランスを守っていくことが大切だと思いました。」

 

音はどのように伝わるの?(理科)

【3校時 理科】

今日から新しい単元である「音の世界」の学習が始まりました。

今日の授業では「音はどのように伝わるのか」について学習しました。

まず、2つ並べた「音叉(おんさ)」を使った実験をしました。

片方の音叉をたたくと、もう片方の音叉がなり始めました。不思議ですね!!

この現象を「共鳴」ということを学びました。

次に、2つの音叉の間に板を置いて実験しました。

先生「どうなると思いますか??」

生徒さん「鳴ると思います。」

生徒さん「間にじゃまな物があるんだから、鳴らないと思います。」

生徒さん「えぇ~~!?」「おぉ~~っ!!」

間に板があっても共鳴するんですね!!

 

先生「箱をかぶせると、どうなると思いますか??」

生徒さん「空気→箱→空気に伝わるので、鳴ると思います。」

生徒さん「周りを全部囲ったから、鳴らないと思います。」

 生徒さん「えぇ~~!?」「おぉ~~っ!!」

箱をかぶせても伝わって共鳴するんですね。おもしろいですね!!

 

最後に、「どうしたら音が伝わらないのか」についての実験をしました。

簡易真空容器にキッチンタイマーをつるして、容器内の空気を抜いていきました。

すると、聞こえてくる音がだんだん小さくなってきました。

反対に、少しずつ容器内に空気を入れていくと、音が聞こえるようになってきました。

 

いろいろな実験のおかげで、体験を得ながら「音の伝わり方」について理解を深めることができました。

3学期の理科の授業も楽しみです!!

「計算ブリッジ」で楽しく計算!!(数学)

【4校時 数学】

今日の数学は、トランプを使ってみんなで「計算ブリッジ」をしました。

計算ブリッジは、3枚までのトランプの数字と「たす、ひく、かける、わる」を組み合わせて、課題の数字を作るというゲームです。

生徒さんは3つのグループに分かれてゲームをしました。

手持ちのカードの数字をどう組み合わせたら課題の数字になるのか、皆さん一生懸命考えていました。

難しいゲームでしたが、とても楽しそうに参加されている生徒さんの姿が印象的でした!!

みんなでまたやってみたいですね!!

 

 

【1校時 美術】

「心を込めて仕上げよう!!」

これまで数時間にわたって取り組んできた「絵文字のデザイン」の最後の授業でした。

今日のめあてのように、皆さん心を込めて、丁寧な作業で自分の作品を仕上げていました。

とても楽しい単元でしたね!!

3学期はどんな作品を作るのかワクワクします!!

ハンドベルを演奏しました(音楽)

【3校時 音楽】

今日からハンドベルの授業が始まりました。

最初に音楽の先生がホワイトボードに書いた楽譜を、みんなで演奏してみました。

生徒さん一人一人が1音を担当し、ハンドベルを鳴らしました。

楽譜は、ベートーベンの「交響曲第9番(第九)」でした。

皆さん初めての演奏でしたが、タイミングよく自分の音を出すことができました!!

最初で成功!!すばらしいです!!

授業の後半では、ベートーベンと「第九」について学習しました。

とても楽しい授業でした。

クリスマスカードを書こう!!(英語)

【3校時 英語】

「ALTの先生にクリスマスカードを書こう!!」

今日の授業では、これまで学習した英語を使って、ALTの先生にクリスマスカードを作る活動を行いました。

生徒の皆さんは、例文を参考にしながら、メッセージを書いていました。

メッセージを書き終えた生徒さんは、シールなどで飾りつけをしました。

皆さん心を込めて、そして楽しく活動されていました!!

 

【2校時 保健体育】

前時に引き続き、体育館で卓球を行いました。

 今日の授業で卓球が最後になることもあり、これまで練習してきた基本動作を使ってラリーを続けたり、試合をしたりすることを目標に活動しました。

 ラリーを続けることを目標にした生徒さん達は、打球に合わせて体を動かしたり、ラケットの面を調整したりすることを心がけて活動されていました。

また、練習のパートナーが打ちやすい所に返したり、ラリーが続いた回数を数えることでリズムを合わせたりする姿も見られました。

ダブルスで試合をする生徒さん達は、相手が打ったボールを一生懸命返すだけでなく、コースをねらって打ち返す姿が見らえました。

数時間の短い単元でしたが、生徒の皆さんはとても上達されました!!

次の競技も楽しみですね。

講演会「人生がうまくいく人の考え方」

【1・2校時】教育講演会

福島市の株式会社ハセプロ 長谷川 健 様(代表取締役)を講師としてお招きして講演会を開催しました。

講師の長谷川様は、保険、相続、終活、ライフプラン等の人生にかかわる様々なコンサルタントとともに、お笑い活動(Wどりぶる)の経験もお持ちで、テレビに出演されたり、新聞のコラムを執筆されたりするなどの活躍をされています。

本日は「人生がうまくいく人の考え方」をテーマに講演していただきました。

前半では、「考え方」についてお話しいただきました。

京セラの稲森和夫さんの言葉を引用して、

人生と仕事は「考え方×熱意×能力」で結果が表れる

熱意と能力には0~100の数値が入るが、考え方は-100~100の数値が入る

考え方が間違っていると、マイナスの人生になってしまう

とのお話がありました。

  

 後半では、「リフレーミング」を中心に話いただきました。

自分の弱いところ、嫌いなところも肯定的にとらえる

自分のことを好きになることが、自分に自信を持つことにつながる

といったお話がありました。

人生がうまくいく考え方について、とてもわかりやすく教えていただきました。

 

【3校時 振り返り】

生徒の皆さんは、講演を通してわかったことや気づいたことなどをグループ内で共有する活動を行いました。

自分が感じたことをアウトプットしたり、級友が感じたことを聴いたりすることを通して、講演の内容について理解を深めていました。

 

ご来校いただき、講演していただきました長谷川様をはじめ、ハセプロのスタッフの皆様に感謝いたします。

凸レンズを通る光の進み方(理科)

【3校時 理科】

新しい単元の「レンズのはたらき」についての学習が始まりました。

今日の授業では、虫眼鏡やルーペに使われている「凸レンズ」について学びました。

はじめに、見たい物と凸レンズの距離や、自分の目との距離を変えると、見え方が変わるということをあらためて知りました。

日常生活では、これまで何気なく何度も行ってきた行動ですが、よく考えると不思議ですね!!

 授業の後半では、作図することを通して、凸レンズと物体との距離を変えると、どのような像がスクリーンに映るのかを考えました。

「こんなふうに見えてたんですね!!(驚)」

「どうして像が上下左右が逆になって映るのかがわかりました!!(嬉)」

といった声が生徒さんから聞こえてきました。

 

名言を紹介しよう(国語)

【3校時 国語】

ことばのレッスン「名言を紹介しよう」

今日の授業では、自分が「名言」と思う言葉を選び、その理由についてまとめる活動を行いました。

授業の初めには国語の先生が、「確かにそうだ!」と思う言葉や、「すばらしい!」と感じる言葉を紹介してくれました。

生徒の皆さんは、それぞれが名言についての紹介文をつくっていました。

 

【4校時 数学】

 今日の最後の授業は数学でした。

皆さん、とても真剣で、意欲的に学習に取り組まれていました。

 

研究授業を行いました 音楽「魔王」

【2校時 音楽】

前時に引き続き「魔王」(詩:ゲーテ/音楽:シューベルト)について学習しました。

今日の授業では、4つのグループ(語り手、父、子、魔王)に分かれて、楽譜や詩、音楽を基に、それぞれがどのように表現されているのかを考える学習活動を行いました。

 各グループでは、詩だけでなく、音階やリズムにも着目し、生徒さんなりの言葉や表現でまとめていました。

とても難しい内容でしたが、グループで話し合ったり、協力したりすることで、学習課題の解決に向けて真剣に取り組まれていました。

本日の学習活動の紹介

【3校時 英語】

「主語が三人称単数の否定文を学ぼう!!」

今日の授業は、コース別ではなく、みんなで一緒に学習しました。

授業では、主語が三人称単数の場合の「否定文」について学習しました。

最初はどのように英語で表現したらよいかわかりませんでしたが、コミュニケーションや練習問題を通して「does not +動詞の原形」で表すということを知ることができました。

英語での表現方法がまた1つ増えましたね!!

 

【授業参観】

今日は本校である福島第四中学校でボランティアをされている大学生2名が、天神スクールの授業の様子を参観されました。

今後の学生生活に生かしていただけたら幸いです。

「こんな生き方しています~ユニークに老後を生きる!~」(教育講演会)

【1・2校時 総合】

「任意団体 あつまーる」の代表をされている 岩下 聡 様を講師としてお招きし、教育講演会を開催しました。

天神スクールは、幅広い年代の方が通っており、社会経験も多様であることを踏まえ、岩下先生に講演をお願いいたしました。

演題「こんな生き方しています~ユニークに老後を生きる!~」

 ただいま「退職後の人生」実験中!

 ただいま「子どもの居場所づくり」奮闘中!

 ただいま「多様な学びの場づくり」呼びかけ中!

 

講演では、岩下先生のこれまでの人生や、退職後に始めた「子どもと親とみんなの笑顔サポート imacoco」「あつまーる」で行っている、不登校の子どもたちのための居場所づくり活動のことなどをお話いただきました。

講演の最後には「私たちは平穏無事な『つつがない人生』を志向しているけれども、『つつがある人生』を楽しんでみませんか。出発点を変えると笑顔が生まれ、その笑顔の日々はあなたの幸せにもつながります。」というお話があり、心に残りました。

本日はご来校いただき、貴重なお話をしていただきましたことに感謝いたします。

講演会後には、3つのグループに分かれ、講演を聞いて心に残ったこと、感じたことなどをみんなで共有しました。

共有することを通して、「生き方」について考えを深めることができました。

 

講師の岩下先生が活動されている「imacoco」「あつまーる」の活動の詳細は、下記のリンクからご覧ください!!

 https://imacoco-e.com/

どうして曲がって見えるの?(理科)

【3校時 理科】

「光の性質~光の屈折~」

昨日の授業で行った実験のまとめを行いました。

水槽にいれたストローは、どうして曲がって見えるのか?

底にコインが置かれたカップに少しずつ水を注ぐと、どうしてコインが見えるようになるのか?

今日の授業では、水と空気との境界面に対して斜めに進んだ光は、境界面で向きを変えて進むことを学習しました。

また、光が空気から水に進む場合と、水から空気に進む場合では、「入射角」と「屈折角」が異なることも学びました。

「身近な例だと、メガネがありますよ!!」(先生)

身近な物や日常生活で見られる現象と結び付けながら学習するのは楽しいですね!!

 

【4校時 英語】

「三人称単数の主語」

前時に引き続き、主語が三人称単数だった場合の動詞ついて学習しました。

今日の授業では、デジタル教科書の動画や、ネット学習を活用しながら学習を進めました。

カップに水を注ぐと・・・(理科)

【2校時 理科】

「光の性質~光の屈折~」

今日の授業では、最初に水を入れた小さな水槽にストローを入れ、どのように見えるかを各グループで調べました。

斜めから見ると、「ストローが曲がって見える~!!」とびっくり。

 次に、底にコインが置かれたカップに水を注ぐと、どうなるのかを調べました。

水が入っていない状態ではコインは見えませんでしたが、水を注いでいくと・・・

「あっ、コインが見えるよ!!」

実験を通して、「光が異なる物質に進むときにその境界面で曲がる(=屈折)する」ということを学びました。

実験の中で、あるグループはコインが見えるまでの過程を、定点にタブレット端末を固定し、動画で撮影していました。

目的に応じてアプリケーションやその機能を使いわける、アイデアと技術がすばらしい!!と感じました。

主語が三人称単数だったら・・・(英語)

【4校時 英語】

今日の英語は、2つのコースに分かれて学習しました。

<発展コース>

「三人称単数の主語になれよう!!」

昨日の学習内容を発展させて、今日の授業では主語が三人称単数だった場合の動詞について学習しました。

「主語がTaroだったら、playにはsがついてplaysになるんだね。」

「playはplaysだけど、studyはstudiesになるのかぁ。不思議だなぁ・・・」

<基礎コース>

「三人称をもっと知ろう!!」

昨日の授業で学習した人称について、ゆっくり丁寧に学習しました。

 「ねことか本とか、動物やものは三人称になるんだぁ!!」

人称について学ぼう!!(英語)

【3校時 英語】

新しい単元の「人称」についての学習が始まりました。

今日の授業では、英語には「一人称」「二人称」「三人称」があることや、それぞれの人称には「単数」と「複数」があること、それぞれの人称にはどのような単語があるのかなどについて学習しました。

「weは『私たち』だから、人称は…」のように、生徒のみなさんは一つ一つの学習内容をゆっくり、丁寧に学ばれていました。

 

【2校時 保健体育(卓球)】

今日の授業では、2人組や4人組になって、試合形式で練習をしました。

これまでの練習を生かして、相手が打ったボールにタイミングを合わせて打ち返したり、自分の打ちたいコースをねらって打ったりしていました。

前回の授業よりも、みなさんレベルアップしています!!

野菜の切り方(生徒さんによるプロの実技講習)

【3校時 家庭科】

今日の授業では、料理人をされていた生徒さんが先生になり、みんなで野菜の様々な切り方について学習しました。

夜間中学ならではのおもしろさですね!!

実演では、千切りやみじん切りなどの様々な切り方を披露していただきました。

切った野菜がとても正確で、美しく、実演に生徒も先生方も見入ってしまいました。

料理をする姿も美しかったです!! ありがとうございました!!

3学期には調理実習を行う予定です。楽しみですね。

 

【天神スクールのことがテレビで放送されました】

福島駅前自主夜間中学の大谷様から映画の鑑賞券を寄贈していただいた際の様子が、先日、テレビで放送されました。

下記のリンクから見ることができますので、ぜひご覧ください。

 https://news.yahoo.co.jp/articles/0870657ff20a5ac2aced9660e8b88849f6e877d8

 

教育講演会「仕事について考える」

【第2回教育講演会】

福島市で就労移行支援事業(自立訓練、生活訓練)をされている「凸(でこ)ゼミ福島」の代表 遠藤一歩 様を講師としてお招きし、教育講演会を開催しました。

遠藤様には、9月に本校教職員を対象に行った研修会でも講演をしていただきました。

本日は天神スクールの生徒を対象に、「仕事について考える」という演題でお話していただきました。

前半は「仕事の決め方を考える」、後半は「仕事のやり方を考える」という内容でした。

仕事の選び方では、「自分を理解する」「仕事を理解する」「試す」「相談する」「応募する」「続ける」というステップをわかりやすく教えていただきました。また、凸ゼミ福島ではどのように支援しているかについても紹介していただきました。

仕事のやり方では、長続きするコツは「楽しむ」ことであり、楽しむコツは「仕事に対して主体的になる」ことだと教えていただきました。

講演会後は、教室でグループごとに、わかったことや感じたことなどを話し合う活動を行いました。

生徒さん一人一人の振り返りの内容から、皆さんの心に残るすばらしい講演会となったようです。

ご多用の中ご来校いただき、講演いただきました遠藤様に感謝いたします。

 

なお、凸ゼミ福島(福島市大町)についての詳細は、下記のリンクからご覧いただけます。

 https://www.decofukushima.com/

※Youtube、X(旧Twitter)、InstagramなどのSNSでも活動を見ることができます。

楽しい絵文字のデザイン(美術)

【1校時 美術】

「英語の文字の彩色を工夫しよう」

 前時に引き続き、英語の文字の部分に貼ったマスキングシートを、文字の輪郭にそってカッターナイフで切る作業をしました。

英語の文字の部分に彩色する作業では、自分が表現したいイメージに合わせて、色や塗り方を工夫していました。

先生のアドバイスを参考にして、

「植物だから、文字に葉脈を表現してみようかな!!」

作品の制作は、次週に続きます。

「福島に公立夜間中学をつくる会」から映画の鑑賞券をいただきました

今日は「福島に公立夜間中学をつくる会」の代表の大谷様から、お手紙とともに、ドキュメンタリー映画「新渡戸の夢~学ぶことは生きる証~」の鑑賞券を生徒19名分いただきました。ありがとうございます。

生徒さんの登校前に行われましたので、大谷様のメッセージは、はじめの会の際に動画にて生徒の皆さんに見ていただきました。

大谷様には、天神スクールの開校に向けてご尽力いただき、また開校後もご支援いただいていることに対して、天神スクールより感謝状をお渡しいたしました。

今後も天神スクールスペシャルサポーターとして、ご支援くださいますようお願いいたします。

「福島に公立夜間中学をつくる会」が主催で、映画「新渡戸の夢~学ぶことは生きる証~」を上映します。

新渡戸稲造が32歳の札幌農学校教授時代に、貧しくて学校に通えない人々のために妻メリーと始めたのが「遠友夜学校」です。1990年には「札幌遠友塾自主夜間中学」が創設され、遠友夜学校の精神が今に受け継がれているそうです。

映画では「遠友夜学校」に込めた新渡戸の想いは、現在どう継承されているのかを探るドキュメンタリーになっているそうです。

映画は「福島フォーラム」にて、11月29日(金)~12月12日(木)の期間に、連日13時30分から上映されます。

 新渡戸の夢.pdf

ラリーを続けよう!!(保健体育・卓球)

【2校時 保健体育】

卓球「ラリーを続けよう!!」

ラリーをできるだけたくさん続けることを目標に活動しました。

前時と比べて、生徒の皆さんはさらに上達したので、90回近くラリーが続いたペアもありました!!

上達したことで、自信がついたり、卓球がさらに楽しく感じたりするようになったようです。

学活で「ほっ活」、始めます!!

【4校時 学級活動】

テーマ「学校生活をほっこりさせよう ~いよいよ始まる係活動~」

学校生活をほっこりさせる係活動、略して「ほっ活」がスタートしました!!

生徒の皆さんに「やってみたい」「これならできそうな」活動を選んでいただき、月に1回、学級活動の時間を使って活動していきます。

活動は「学級の掲示の作成」「環境整備(教室の清掃など)」「図書の入れ替え」の3種類です。

さっそく生徒の皆さんは係に分かれ、活動されていました。

 

【1校時 美術】

「楽しい絵文字のデザイン」

今日の授業では、マスキングシートを使って、英語の文字に色を塗る活動をしました。

生徒の皆さんはカッターナイフを使って、丁寧に文字の輪郭を切っていました。

絵文字の部分も完成に近づいてきました!!

 

【2校時 理科】

今日から新しい単元の「光の世界~物の見え方~」の学習が始まりました。

授業では、光源装置と鏡を使って、鏡で反射する光の道筋を調べる実験を行いました。

次の授業では、実験の結果から、鏡で反射した光が進む際にはどのような法則があるのかをまとめます。

生徒の皆さんは、とても楽しそうに活動されていました。

 

【第3回先進校視察】

本日は先進校視察として教員4名が、大阪市立心和中学校(学びの多様化学校・夜間中学)を訪問し、様々なことを学ぶことができました。

「オーダーメイドの教育」の実現に向けて、学んだことを共有し、教育課程の編成や学習指導の改善、生徒一人一人へのきめ細かな支援に生かしていきたいと思います。

たいへんお忙しい中、視察を受け入れていただいた心和中学校の皆様に感謝いたします。

音楽「自分で楽譜を読んでみよう!!」

【4校時 音楽】

「自分で楽譜を読んでみよう!!」

前時は音符が表している「音の長さ」と「音の高さ」について学びました。

今日の授業では、前時の学習を生かして、楽譜を読む活動を行いました。

授業の後半では、自分で音階を書いた楽譜を見て、タブレット端末を使って音を出してみました。

「あぁ~!! この曲聞いたことある!!」

「楽譜ではわからなかったけど、これ〇〇(曲名)だったのか!!」

タブレット端末での演奏は初めてでしたが、生徒の皆さんは楽しく活動に取り組まれていました。

 

【第3回先進校視察】

本日は本校の教員4名が「先進校視察」として大阪市立天満中学校夜間学級を訪問し、授業参観等を通して様々なことを学ぶことができました。

「オーダーメイドの教育」の実現に向けて、学んだことを共有し、教育課程の編成や学習指導の改善、生徒さん一人一人へのきめ細かな支援などに生かしていきたいと思います。

大変お忙しい中、視察を受け入れていただいた天満中学校夜間学級の皆様に感謝申し上げます。

明日は大阪市立心和中学校を視察する予定です。

理科の実験「混合物の分離」

【2校時 理科】

今日の授業では、水とエタノールの混合物を加熱して、出てきた液体の性質を調べる実験を行いました。

実験では、出てくる液体を2㎤ずつ、3本の試験管に集めました。

生徒の皆さんは、1分ごとの水蒸気の温度を記録し、グラフにまとめていました。

代表の生徒さんには、時間の計測や、温度計での水蒸気の温度の測定を手伝っていただきました。

授業の最後には、試験管に集めたそれぞれの液体に火を近づけました。

教室の照明を消すと、きれいな青い炎を見ることができました。

昼間の授業では、なかなか見れない光景でした。これも夜間中学ならではのよさですね!!

(次の写真は、青い炎を撮ったものです)

本日の学習活動の紹介

【2校時 音楽】

前時では「音符」の「音の長さ」について学んでいました。

今日は「音符」の「音の高さ」について学習しました。

授業の中では、ペアをつくり、音符について問題を出し合うことで理解を深めました。

音の名前について、先生の「ドレミファソレシは、どこの国の読み方だと思いますか?」という質問にびっくり!!

「えぇ~!!イタリアなんですか!!」

さらに、日本ではハニホヘトイロ、アメリカではCDEFGABと読むことも知ることができました。 

 

 

【3校時 国語】

「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)

場面ごとに、登場人物の行動とその時の気持ちを読み取る活動を行いました。

生徒の皆さんは、教科書の文章を丁寧に読み、それぞれの場面を捉え、ワークシートにまとめていました。

ラリーを続けよう!!(保健体育・卓球)

【1校時 保健体育】

前時に引き続き、体育館で卓球をしました。

今日は気温が低いので、初めにラジオ体操で体をほぐし、温めてから活動しました。

今日の授業では、5分ごとにペアを変えながら、ラリーを続けることを目標に練習しました。

「フォアハンドとバックハンドを使い分ける」「ボールのタイミングに合わせて打つ」「相手が打ちやすい所にボールを打ち返す」などを意識しながら、生徒の皆さんは集中して取り組んでいました。

「10!!」「20!!」のように、ラリーの回数を数える声が聞こえてきて、たくさん続けることができていたことがわかりました。

次回も楽しみですね!!

講演会「人はなぜ絵を描くんだろう」(講師:齋正機 様)

今日は画家の齋正機様(福島第四中学校卒)を講師としてお招きし、講演会を開催しました。

講演会の演題は「人はなぜ絵を描くんだろう」でした。

講演では、世界の美術の歴史、日本の絵画や画家のすばらしさなどを、わかりやすくお話しいただきました。

また、齋先生が制作された作品や歩まれてきた人生などについても教えていただきました。

天神スクールの生徒・職員は、齋先生が描く福島の風景をテーマとした、温かな印象の作品が大好きです。

生徒の皆さんは、講演を通して「夢や自分らしい生き方の実現」に向けて、様々なことを学ぶことができました。

演題の「人はなぜ絵を描くんだろう」については、齋先生は「人に伝えたい、人と共鳴したい」からだとお話されました。

講演会終了後、齋先生には代表の生徒さんから感謝状をお渡ししました。

天神スクールにご来校いただき、また、貴重なお話をしていただきありがとうございました!!

 

講演会に先立ち、来校された福島市教育長様に感謝状をお渡ししました。

いつも天神スクールを支えていただき感謝いたします。

今後も、天神スクールのスペシャルサポーターとしてご支援いただければ幸いです。

 

どこにあるの?(英語)

教育相談期間のため、今日も授業は3校時まででした。

明日の天神スクールは、日本画家の齋正機様を講師としてお招きし、生徒さんに向けての講演会を開催する予定です。

 

【3校時 英語】

「WHere is the ~?(どこにあるの?)」

今日の授業では、「WHere is the ~?」という質問に対して、on/in/by/under の4つを使って答える学習活動を行いました。

生徒の皆さんは、部屋の絵を見ながら「It's  on the table.(テーブルの上です)」のように答えていました。

今日も2つの教室に分かれてのコース別の授業が行われ、それぞれのコースで、生徒の皆さんは楽しく英語を学ばれていました。

楽しい絵文字のデザイン(美術)

【1校時 美術】

 「楽しい絵文字のデザイン」

今日の授業では、画用紙に描いた下書きに、水彩絵の具で色をぬる活動を行いました。

生徒の皆さんは、自分のイメージを表現できるように、色や塗り方などを工夫していました。

完成が楽しみですね!!

 

【4校時 数学】

今日の授業でも、2つのコースに分かれて学習しました。

発展コースの皆さんは、方程式を使って「道のり・速さ・時間」の問題を解いていました。

基礎コースの皆さんは、「文字と式」などの単元を、一人一人のペースで学習していました。

本日の学習活動の紹介

【2校時 音楽】

 今日は「音符と休符」について学習しました。

授業では、生徒さん一人一人が楽譜を見て、ペットボトルを叩くことで表現していました。

学習を通して、四分音符や二分休符などの長さを捉えていました。

 

【3校時 日本語指導】

天神スクールでは、日本語指導を2名の教員が担当しています。

今日の授業では形容詞の「な形容詞」と「い形容詞」について学習しました。

生徒さんは日常会話でどのように使うのかを、具体的に丁寧に学ばれていました。

教育相談が始まりました(今年度4回目)

【定期教育相談】11月11日(月)~11月15日(金)

天神スクールでは、今年度は年間5回(5月、7月、9月、11月、2月)の教育相談を予定しています。

今週は授業を3校時までとして、4校時目の時間帯に教育相談を行います。                                                                        

生徒の皆さんが充実した、よりよい学校生活を送れることを目的として、学習や学校生活などでの困りごとを相談したり、学校が生徒一人一人のニーズに応じた学習支援ができているかなどを確認したりします。

後期に入学された生徒さんにとっては、初めての教育相談です。

 

【2校時 保健体育】

体育館で卓球を行いました。

今日の授業では、「ラリーを続ける」ことを目標にして、ペアで練習しました。

(前時までの)各台を担当する教員が打ち出すボールを打ち返す練習と比べると難しくなりましたが、生徒の皆さんは1球でも多くラリーを続けようと頑張っていました!!

キャリアゴールについて考えよう

【4校時 総合】

今日は「キャリアゴールについて考える」というテーマで学習を行いました。

キャリアゴールをもつことで「方向性が明確になる」「人生のバランスが保てる」「モチベーションが向上する」といった効果があることを学びました。

また、キャリアゴールを考えるうえで、SMARTの視点が大切であることも学びました。

S:Specific(具体性)/M:Measurable(測定可能)

A:Achievable(達成可能)/R:Relevant(関連性)

T:Time-bound(期限)

 

【2校時 家庭】

日常食の調理「おいしさと調理」

今日の授業は「うま味」と「だし」について学習で、家庭科担当が事前に準備していた、こんぶだし、かつおだし、こんぶとかつおの合わせだしの3種類を飲み比べてみました。

生徒の皆さんは、それぞれの味の違いや、組み合わせることでうま味が強くなることを感じていました。

ALTの先生の楽しい授業!!

【1校時 英語】

今年度2回目のALTの先生による授業がありました。

今日はクリスマスの文化について紹介していただきました。

12月24日の夜、一晩中世界を飛び回ってプレゼントを配達するサンタさんのために

アメリカでは、クッキーとミルクをあげるそうですが、

ALTの先生の出身であるニュージーランドでは、真夏なのでビールをあげるとのことです。

生徒の皆さんは楽しく英語と外国の文化を学ばれていました。

とても楽しい授業をありがとうございます!!

次回は1月30日の予定です。

 

今日の午後は、福島市教育委員会が主催する「ふくしま教師塾」で研修をされている市内の先生方と、研修を担当する教育研修課の指導主事の先生方が、天神スクールに来校されました。

概要説明や施設見学等を通して、公立夜間中学や天神スクールでの学習支援などについて、理解を深められていました。

体育で卓球をしました!!

【2校時 保健体育】

今日は体育館が使えない日でしたので、教室で卓球を行いました。

授業では、3つのグループに分かれ、5分間ずつ「フォアハンド」「バックハンド」「フォアとバック交互」で打つ練習をしました。

「ねらったところに打てる」「強い球が打てる」「足を動かして、フォアとバックが交互に打てる」など、前時に比べてとても成長されていました!!

 

【3校時 英語】

「命令形にチャレンジ!!」

今日の授業では、命令形「~しなさい」「~してください」という表現について学習しました。

自宅からオンラインで参加されている方も、画面越しに一緒に活動されていました。

箏の授業(最終回)

【2校時 音楽】

何度も練習してきた成果が発揮され、みなさん上手に「さくら さくら」を演奏されていました。

今年度の箏の授業は、今日で最終回となりました。

箏について理解を深めるとともに、箏を演奏する楽しさを十分感じることができていたようです。

 

【3校時 国語】

今日の授業では、3つのグループに分かれ、詩の群読を行いました。

各グループでは、どのように表現するかを考えながら、大きな声で詩を読んでいました。

あきらめないことの大切さ(道徳)

【3校時 道徳】

今日の授業では「あきらめないことの大切さ」(内容項目:希望と勇気、克己と強い意志)について学習しました。

教材となった人物が、様々な困難に直面しても、あきらめずに努力し続ける姿を通して、生徒の皆さんは様々なことを学んでいました。

授業の終末では、生徒の皆さんが感じたこと、学んだことなどを級友と共有していました。

 

【1校時 国語】

今日の国語の授業でも、ディベートを行いました。

今回のテーマは「気持ちを伝えるのは直接か、手紙か」でした。

ディベートを行った2つのグループは、前時までに調べたことやまとめたことを基に、それぞれの立場で主張をしていました。

これまで何度もディベートを行っているので、意見を発表する姿、相手の話を聞く姿はとてもすばらしかったです。

生徒の皆さんが楽しみにしていた国語でのディベートは、今日で終了となりました。

次の時間から、新しい単元の学習が始まります。

How many ~s do you have?を使ってインタビュー (英語)

【4校時 英語】

今日の授業では、前時の名詞の複数形の学習を生かして、「How many ~s do you have?」の表現を使ってインタビューする活動を行いました。

生徒の皆さんは、積極的にたくさんの級友に英語でインタビューしていました!!

インタビューされる側も「I have+数+名詞」を使って、上手に答えていました!!

 

【3校時 理科】

「物質の状態変化と体積・質量の変化」

昨日の授業では、液体のロウを冷やして固体にしたとき、質量と体積はどのように変化するのかを調べる実験を行いました。

今日の授業では、実験の結果をみんなで確認したあと、粒子モデルを使って状態変化を表現する学習活動を行いました。

「質量は変わらないから、〇の数は同じ数にしないと!」

「液体の状態は、どうやって表したらいいの・・・?」

など、生徒の皆さんは「物質が水にとけるとは?」で学んだことを思い出しながら、活動していました。

 

理科の実験「物質の状態変化と体積・質量の変化」

【2校時 理科】

今日の授業では、ろうそくを使って「物質の状態変化と体積・質量の変化」に関する実験を行いました。

はじめに、生徒の皆さんは液体のロウの質量を計測し、液面の高さを容器に印をつけました。

その後、ロウを冷やし、固体にしました。(今日は時間が限られているので、教室の冷蔵庫を使いました)

生徒の皆さんは、固体のロウの質量を計測し、変化を観察しました。

「質量は〇〇グラムだから、液体の時と変わらないね。」

「横から見ると、小さくなってる!!」「真ん中もくぼんでるよ!!」

など、気づいたことを同じグループの級友と共有していました。

この他にも、液体になった食塩や鉄、窒素などをデジタル教科書の動画を使って紹介しました。

身近な物質だけれども、見たことがない状態について知ることができ、驚きと発見の多い、とても楽しい授業でした!!

箏を演奏しました(音楽)

【2校時 音楽】

今日の授業でも、箏で「さくら さくら」を演奏しました。

生徒の皆さんは、1校時の授業が終わると音楽の教室に移動し、さっそく練習を始めていました。

前時から数えて2回目の練習でしたが、皆さんの上達がとても早く、なめらかに演奏していました!!

箏の学習は次回までで、新しい学習内容に変わるとのことです。

 

【4校時 英語】

「名詞の複数形になれよう!!」

前時に引き続き、名詞の複数形について学習しました。

授業では、生徒の皆さんが知っているbook、apple、strawberry、sandwichなどの名詞が複数形になるとどうなるのかを、単語の語尾に注目しながら学んでいました。

ディベートに挑戦!!(国語)

【1校時 国語】

4つのグループに分かれ、毎時間2つのグループが討論を行っています。

今日のテーマは「住むなら都会か、田舎か」でした。

どちらのグループも、事前に準備したことをもとに主張したり、相手の意見に対して反論したりしていました。

生徒の皆さんは、真剣に意見を聞き、発表するなど、とても熱心に参加されていました。

授業を重ねるごとにレベルアップしています!!

 

【3校時 英語】

今日の授業は「ハロウィン」に関するクイズからスタートしました。

みなさん、とても楽しそうに参加していました!!

授業の後半では、単語の「複数形」について学習しました。

 

演劇ワークショップを開催しました

今日は福島文化振興財団の「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業」(芸術家の派遣事業)により、「しらかわ演劇塾」の方々にお越しいただき、演劇ワークショップを開催しました。

 

授業が始まる前は、不安そうな表情をしていた生徒の皆さんでしたが、授業が始まると、楽しいウォーミングアップにより、心も体もほぐれ、積極的に活動に参加できるようになりました。

 

ウオーミングアップでは、パスをしたい相手を見て、名前(ニックネーム)を呼んでからボールをパスする活動を行いました。

 

ワークショップの最後には、「サイレント物語当たるかなゲーム」を行いました。

3つのグループに分かれ、それぞれ別々の物語をテーマにして、1分間の「サイレント劇」を演じました。

練習時間には、グループでアイデアを出し合い、物語の特徴となる部分を表現していました。

本番では、どのグループも素晴らしい演技を発表しました!!

このグループは「シンデレラ」がテーマで、かぼちゃの馬車や舞踏会などを上手に表現していました。

 

次のグループは「桃太郎」がテーマで、桃から桃太郎が生まれる場面や、きびだんごで犬・猿・きじを仲間にする場面、鬼と戦う場面などを表現していました。

 

ワークショップ後の振り返りの時間では、しらかわ演劇塾の皆様から、演劇の道に入ったきっかけや、演劇から学んだことなどをお話いただきました。

生徒の皆さんにとって、とても楽しく、貴重な体験となりました!!

夜間中学ということで遅い時間での開催となりましたが、天神スクールにお越しいただき、ご指導いただきました「しらかわ演劇塾」の皆様に感謝いたします。

工場をつくるなら、どこにつくる?(地理・アジア州)

【2校時 社会】

今日の授業は、アジア州の単元の最後の時間でした。

生徒の皆さんは、単元の学習を通して学んだことを生かして、「アジアで、アパレル企業の縫製工業をつくるなら、どこにつくるか?」という課題について、4つの都市の資料を基に、レポートをまとめていました。

「服をつくるのは人手が必要だから、できるだけ人件費が安いところがいいです!」

「この都市は人件費が一番安いけど、他の都市より上昇率が高いなぁ。短期的に考えるなら…」

「人件費はこの都市が安いけど、法人税ならこっちの都市のほうが安いなぁ。うーん、迷う。」

資料をしっかりと分析し、生徒のみなさんは自分なりの考えをまとめていました。

学習を通して、アジア州についての関心がさらに高まったようです!!

次の時間から、ヨーロッパ州についての学習が始まります。

 

【4校時 英語】

「I want to~」と使った表現について学習しました。

今日は2つのコースに分かれて学習を行いました。

基礎コースでは、様々な職業について英語では何と言うのかを学習したり、「I want to be~」を使って「~になりたい」と表現したりしました。

また、ペアで会話文を読む活動も行いました。

発展コースでは、「I want to~」を使った「~になりたい」「~に行きたい」などの様々な表現を学習したり、デジタル教科書を使って発音する練習をしたりしました。

本日の学習活動の紹介

【1校時 美術】

「絵文字のデザイン」

前時に引き続き、自分の選んだ漢字(1字)をデザインする学習活動を行いました。

生徒の皆さんは、趣味の登山から「岳」、好きな動物から「猫」などの文字を選んでいました。

デザインも工夫されていて、完成がとても楽しみです!!

 

【2校時 理科】

前時に行った、塩化ナトリウムと硝酸カリウムの2つの物質を温めたり、冷やしたりした実験について、まとめを行いました。

生徒の皆さんは、日常の料理での砂糖や塩のとけ方と結び付けながら、物質によって水にとける量には上限があることや、溶解度が水の温度によって変化することを知り、とても驚いていました。

映画「新渡戸の夢~学ぶことは生きる証~」

本日10月22日の福島民報の13面でも記事として紹介されておりますが、「福島に公立夜間中学をつくる会」が主催となり、11月29日から12月12日まで、福島市のフォーラム福島で、ドキュメンタリー映画『新渡戸の夢~学ぶことは生きる証~』を上映します。

映画は、新渡戸稲造らが明治時代に札幌市に開設した「遠友夜学校」が題材となっています。

作品や上映時間等についての詳細は、下記のPDFデータをご覧ください。

 新渡戸の夢.pdf

 

【2校時 音楽】

今日の授業では、箏で「さくらさくら」を演奏しました。

生徒の皆さんは、楽譜を見ながら繰り返し練習に取り組んでいました。

授業の後半になると、少しずつ上手に演奏できるようになりました!!

 

 

本日の学習活動の紹介

【1校時 国語】

ディベート「救急車の利用は有料にすべきか、無料にすべきか」

国語の授業では、4つのグループに分かれてディベートを行っています。

今日の授業では、前時とは別の2つのグループがディベートを行いました。

グループ内で協力して調べて、立論したことを基に、今日の授業に臨みました。

実際のディベートでは、相手の主張をしっかりと聞いたうえで、根拠をもって自分のグループの主張を発表していました。

 

【3校時 英語】

「want to~」(~したい)

前時では図書室にある旅行雑誌を参考にして調べ、

「I want to go to~」(行きたい国)

「I want to see~」(見たい場所)

「I want to eat~」(食べたいもの)

について、タブレットを使ってワークシートにまとめました。

今日の学習活動では、生徒さん一人一人がまとめたことを英語で発表しました。

自己分析ワークショップ

【3校時 キャリア教育】

自分の興味や強みをとらえ、自己理解を深めるために、今日は授業者が作成したチェックリストをつかって自己分析をしました。

グループ活動では、自己分析したことを基にして、自分の強みが発揮された場面や、自分の強みを将来どのように生かしたいかについて共有しました。

各教科でもグループ活動を取り入れていることから、生徒の皆さんのコミュニケーション力が高まってきていると感じました。

スーパームーンと星空の下で学ぶ

1年に12~13回で見える満月のうちで、最も大きく見える満月のことを「スーパームーン」と呼びます。

今日の福島市は天気がよく、スーパームーンと星空を見ることができました!!

夜空を見ながら学ぶというのは、夜間中学ならではと感じました。

【3校時 理科】

水溶液の性質~溶解度と再結晶~

「水に溶けた物質をとり出すにはどうしたらいいのか?」という疑問から授業がスタートしました。

今日の授業では実験を行い、食塩と硝酸カリウムという物質を使って、熱したときのとけ方や冷やしたときの変化について観察しました。

各グループごとに実験を行い、試験管を温めたり、冷やしたりする過程で、タブレット端末を使って変化を記録していました。

硝酸カリウムを入れて温めた試験管を水で冷やすと、とけていた物質が少しずつ結晶となって出てくるのを見て、生徒の皆さんはとても驚いていました。

「うわぁ、すごい!!」「先生、見て!!」「結晶が出てきた!!」

 

【4校時 英語】

「want to~で伝えよう」

今日の授業では、行ってみたい国について調べ、「I want to go to~(行きたい国)」「I want to see~(見たいもの)」「I want to eat~(食べたいもの)」を英語でまとめました。

天神スクールの図書室には、海外と国内についての旅行雑誌が豊富にそろっています!!

生徒の皆さんは、社会の地理で学習した国などを思い出しながら、旅行雑誌を参考にしてまとめていました。

討論ゲームをしよう!!

【2校時 国語】

「討論ゲームをしよう」

前時に引き続き、討論のテーマについて「賛成」「反対」のグループに分かれ、根拠となる資料を探したり、理由づけとなる論拠を組み立てたりしていました。

 

【3校時 数学】

今日も2つのコースに分かれて学習を行いました。

発展コースの生徒さんは、「1次方程式」について学習しています。

みなさん、さまざまな問題を解く中で、正確に、早く計算できるよう力を高めています。

箏を演奏しました!!

【2校時 音楽】

今日の学習では、箏を演奏しました。

(箏は、本校である福島第四中学校からお借りしています)

ほとんどの生徒さんにとって初めての体験だったようです。

生徒の皆さんは箏爪をつけて、どのような音がするのかを感じながら体験していました。

みなさんとても楽しそうでした!!

 

【4校時 英語】

今日の授業から「want to ~(~したい)」についての学習が始まりました。

「話したい」「会いたい」「食べたい」「買いたい」などを、英語ではどのように表現するのかを学んでいました。

 

本日の学習活動の紹介

【2校時 保健体育】

今日は体育館が使えない日でしたので、教室でボッチャを行いました。

後期に入学された生徒さんにとっては初めての競技ということで、動画を使いながら投げ方や戦術について確認しました。

その後、6チームに分かれて試合を行いました。

場面ごとに、どこに、どのように投げたらよいかをチームで考え、話し合いながら進めていました。

最後の1投がナイスショットで逆転勝利!!という試合もあり、たいへん盛り上がりました。

 

【事後研究会 13:30~14:30】

生徒さんが登校するまでの時間を有効に使い、昨日の研究授業(理科・英語)について事後研究会を開催しました。

研究会では、授業で見られた生徒さんの姿を基に、学びを深めるためにはどのように授業を組み立てたらよいのか、どのようにICTを活用したらよいのかなどについて、教科の枠を越えて話し合いました。

成果や課題を、今後の各教科での学習指導・支援に生かしていきたいと思います。

研究授業(理科・英語)を行いました

今日は理科と英語の2教科で研究授業が行われました。

【3校時 理科】(1学年)

「物質が水にとけるようすを粒子のモデルを用いて考えよう」

授業のはじめに、物質が水にとけるようすと、ろ過されるようすを捉えるために、芳香ビーズを使って前時の復習をしました。

今日の学習では、コーヒーシュガーが水にとけるようすを、粒子のモデルでどのように表せばよいかを考えました。

生徒の皆さんは、個人やグループになり、●を使って表現しようとしました。

他の班の発表や先生の話を聞くことで、物質がとけるということについて理解を深めるとともに、粒子のモデルを使って表現する方法を学んでいました。

 

【4校時 英語】(1学年)

「What do you have for breakfast?」

今日の授業では、英語で「朝食に何を食べていますか?」と質問したり、食べているものを答えたりする学習活動を行いました。

ワークシートのモデルを基に、ペアで会話をしたり、級友や先生にインタビューをしたりしました。

授業の最後には、代表の生徒さんと先生が英語での会話を発表しました。

アドリブを交えながら、皆さんとても楽しそうに活動されていました。

 

今日は、福島駅前自主夜間中学のスタッフの方や生徒さんが、天神スクールを訪問され、1校時目の授業(数学)を参観されました。

今後も自主夜間中学との連携を大切にしていきたいと思います。