6月23日(木)に、子どもたちが協力して花を育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的とした「人権の花運動」を実施しました。
花苗の贈呈式ののち、環境委員会の子どもたちと人権擁護委員の皆様が、お互いに協力し合ってプランターに苗を移植しました。
心を込めて育てた花たちは、きっと素敵な花を咲かせてくれることと思います。皆さんの心にもきれいな花が咲くことを願っています。
6月21日(火)は防犯教室(不審者対応)を実施しました。校内に不審者が侵入した場合を想定しての訓練です。
不審者が校内に侵入したらどうすればよいか、また、地域で不審者に遭遇した時の対応について、福島北警察署の警察官及びスクールサポーターさんに教えていただきました。
不審者の報告が続いていることもあり、子どもたちはとても真剣な表情で警察の方の話を聞いていました。「自分の命は自分で守る」ために、ぜひ『イカのおすし』を実践してほしいと思います。
6月20日(月)に、北信中学校生徒より教職員向けにシトラスリボンをいただきました。
新型コロナウイルスの感染等で差別や偏見が危惧されていることから始まった取り組みで、このリボンには「思いやる心を大切に」「差別や偏見をなくそう」という願いが込められているそうです。
お互いに思いやる心を大切にして、差別や偏見がなくなるよう一緒に取り組んでいきましょう。そして新型コロナウイルスによる感染が、一日でも早く終息することを願っています。
今日は北信中学校の生徒さん達や地域の方々と合同で、朝の挨拶運動を実施しました。
朝の清々しい空気の中、矢野目小学校の昇降口に「おはようございます」という明るい挨拶の声が響きわたり、爽やかな気持ちになりました。
この取り組みは今年1年間継続して行う予定です。それぞれのご家庭においても、ぜひ取り組んでいただければ嬉しいです。
13日(月)に、森の案内人・蓮沼昇さんをお招きして、4年生が森林学習を行いました。
森林の大切さやそのはたらき、恵みなどについて、とても丁寧に教えていただきました。
最後にはプレゼントもいただき、4年生はとても喜んでいました。
2学期には、実際に森林に行って体験学習を行う予定です。今から楽しみですね。
6日(月)に北部学校給食センターの栄養教諭の本田先生をお招きして、3年生の食育指導を実施しました。子どもたち自身が、料理の栄養バランスについて考えるという内容です。
毎日の食事が体を作り、活動のエネルギーとなり、調子を整えていくということを丁寧に教えていただきました。そしてこれまでの自分の食事について振り返り、今後どんなことに気を付けて食事をするか、真剣に考えていました。
今日から土曜日までの6日間、1日の食事について振り返って記録をしていく予定です。保護者の方からのコメント欄もありますので、ぜひご協力ください。
31日(火)の2・3校時に、1・2年生が学校探検を行いました。プレハブ校舎の特別教室(理科室・家庭科室・音楽室)や校長室など、普段はなかなか利用しない場所も見て回りました。
2年生が案内役となり、1年生は興味津々で校内を巡って行きます。どの子もキラキラと瞳を輝かせて参加していました。
30日(月)から、教育実習生の加藤あすか先生がおいでになりました。なんと矢野目小学校の卒業生とのことです。母校で教育実習を受けるというのも、なにか不思議な縁を感じますね。
教育実習の期間は6月24日(金)までの4週間です。この期間に教師になるための経験をしっかりと積み重ね、未来の先生として必要な力をつけていってほしいと思います。
27日(金)にオンラインによる授業参観・懇談会を行いました。
子どもたちだけでなく、先生方にとっても初の試みで、多少の機材トラブルや接続トラブルもありましたが、なんとか実施することができました。
今後の感染状況によっては、オンラインによる取り組みが増えることが予想されるので、今回の授業参観・懇談会での経験が生かされることと思います。明らかになった課題に対する改善策も今後検討していきます。
本校6年生は、「ぼくらのふるさと再発見」をテーマとして、総合的な学習の時間に矢野目地区の歴史や文化について学んでいます。23日(月)には、本校の学校評議員でもある三本杉國弘さんを講師に迎え、「矢野目の歴史講座」を開催しました。
詳細なデータや資料をもとに、矢野目地区の地名の由来など大変丁寧に教えていただきました。子どもたちにとって身近な地域の歴史に触れることができた、とても貴重な機会となりました。
今後は矢野目地区の歴史フィールドワークを予定しています。本当に楽しみですね!
〒960-0112 福島県福島市南矢野目字関端2-1 TEL 024-553-4536 / FAX 024-553-5604