今日は、北部給食センターの渡邊先生を講師にお招きし、1年生の2クラスで食育の授業を行いました。
授業では、まずはじめに段ボールで作った大きな円が出てきました。
1年生の身長がすっぽり収まってしまうような大きな円は、実は給食センターの調理用の鍋と同じ大きさだったのです。それを見て、えーっと声を上げた子どもたちはいろいろなことを考えたようです。
次は、大きな木製のへら?しゃもじ?が出てきました。まるでボートの櫂(かい)のような大きさでしたが、鍋と同じ大きさの段ボールの上で炒めたり、煮たりする動きを実際にやってみました。
実際に給食の調理に使う道具に触れながら、毎日提供される給食調理の大変さや食の大切さについて、講師の先生から学ぶことができました。
授業の後はいよいよ給食。今日のメニューは、今が旬のたけのこご飯とだし巻き卵、エビ団子のすまし汁でした。講師の先生が見守る中、おいしく給食をいただきました。
これからも、毎日おいしく作ってくださる給食センターの皆さんに感謝し、おいしい給食をもりもり食べて元気いっぱい笑顔で活動していきましょう!
今日もおいしい給食、ごちそうさまです。
28日は、1年生を迎える会を行いました。全校生が体育館に集まって活動するのは3年ぶりでした。
1年生は6年生と手をつないで入場し、代表の6年生が歓迎の言葉を発表しました。そのあとは2~6年生によるアトラクション発表で、劇に合奏にクイズと、どの学年も1年生に喜んでもらえるよう内容を工夫していました。
会の終わりには、1年生による校歌の発表があり、とても元気でかわいらしい姿が見られました。
これから本格的に始まる矢野目小学校での生活を楽しんでくださいね。
21日は授業参観・PTA総会・懇談会を行いました。
3年ぶりに特に制限を設けない形で行い、保護者の皆様にはお子さんの姿をしっかりと見ていただくことができました。
参観後のPTA総会では、4つの議案について審議していただき、承認を得ることができました。予定時刻を超えてしまいご迷惑をおかけしましたが、無事に終えることができました。
最後の懇談会は学年・学級それぞれに行い、対面での自己紹介や今年度の取り組みについての説明など、大変有意義な時間となりました。
令和5年度も、矢野目小学校をよろしくお願いいたします。
本校では、先日交通教室を実施したところですが、県内では交通事故多発注意報が発令されています。また、この4月からは改正道路交通法の施行により、自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となっております。子どもたちにとって身近で便利な乗り物「自転車」を、より安全に利用できるよう、各家庭での声かけをお願いいたします。
参考として資料を添付しますのでご覧ください。
14日(金)は、瀬上交番より警察の方をお招きして、交通教室を実施しました。
これに先がけ、6年生の「家庭の交通安全推進員」委嘱式も行い、各家庭において交通安全を推進することを発表しました。
警察の方からは、交通安全に関する講話をいただいた後は、それぞれの地区・通学班ごとに分かれ、具体的な場面で気を付けること等を確認しました。
これからも交通事故にあわないよう、安全に過ごしたいですね。
12日から、1年生の給食がスタートしました。
手をきれいに洗い、お盆を手に取って、おかずを順序良く並べていきます。
給食が楽しみで待ちきれない!といった子もたくさんいました。
慣れるまでは学校の職員が配膳のお手伝いを行う予定ですが、徐々に自分たちで配膳もできるように練習していきます。残さず食べて、心も体も元気になろう!
4月6日、矢野目小学校の新学期がスタートしました。
新たに着任された先生方との出会いを終えたのち、すぐに始業式を行いました。
今年の始業式は、全校生が体育館に集まることができ、久し振りの光景にとても感動しました。
そして入学式。期待に胸を膨らませ、瞳をキラキラと輝かせた1年生の姿がとてもまぶしく見えました。
式には6年生も参加し、代表児童が歓迎の言葉を述べました。
これから始まる新学期、ドキドキ・ワクワクの学校生活が待っています。たくさん学んで、遊んで、成長していきましょう!
15日は、今年度最後となる朝の挨拶運動を行いました。
今回は北信中学校の生徒さんたちも一緒に行いました。
あたたかな春の日差しの中、昇降口で元気に挨拶の声を交わすと、不思議と明るい気持ちになりました。
家族や学校の友達はもちろん、地域の皆さんにも、元気な挨拶ができる矢野目っ子を目指しましょう。
明日3月11日は、12年前に東日本を襲った大震災があった日。その日を前にした今日3月10日(金)に、臨時の全校集会を行いました。
校長先生から12年前の震災の様子が伝えられると、子どもたちはしんと静まりかえった教室の中、真剣な表情で話を聞いていました。
校長先生からは、当時の苦しい状況の中でも子どもたちを守り、育ててくれた家族への感謝の気持ちをもつこと、現在も復興に向けた様々な取り組みがなされていること、そして未来に向けて自分の命は自分で守り、果たすべき役割や責任をしっかりと果たすこと等が伝えられました。
子どもたちにとって、遠い昔の話になりつつある東日本大震災ですが、忘れてはならない教訓も含めて、しっかりと次の世代に受け継いでいかなければいけませんね。
7日は、福島学院大学の木村信綱先生をお招きして、6年生を対象に動画プレゼンテーション教室を実施しました。
写真データを連続して再生する「ストップ・モーション」動画の作り方について、一つ一つの手順からポイントになる機能まで、とても分かりやすく丁寧に教えていただきました。BGMの追加などもあり、かなり本格的な作品になった子もいました。
今後も子どもたちにとって身近な素材や場面を有効に活用し、これからの社会で求められるであろう能力の一つ「ICT活用能力」を育成できるよう取り組んでいきたいと思います。
〒960-0112 福島県福島市南矢野目字関端2-1 TEL 024-553-4536 / FAX 024-553-5604