水原小学校日誌

Blog

ジャマイカ


水原小学校では登校してから8時10分までの時間に、朝の自主活動として、校長室でジャマイカ(算数の計算クイズ)3題に取り組んでいます。計算力や発想力を身につけるのにとても効果的です。高学年になると大人顔負けの速さで解いてしまいます。

これがジャマイカです。1から6までの数のさいころが7つ。この場合、白のサイコロの目1,6,5,3,1を1回ずつ使って、四則計算を使い、黒の合計64にするクイズです。ちなみに解答例として 6+1+1=8、5+3=8、8×8=64 となります。(他にも解き方はあるかも)  

アフリカ民族音楽鑑賞会


ちょっと前ですが・・・11月10日に文化芸術体験事業「アフリカ民族音楽」の鑑賞会がありました。アフリカン・エキスプレスのお二人(アブドゥさんとトニー山本さん)がいろいろな珍しい楽器でアフリカの音楽を演奏してくださいました。曲を聴いているとアフリカの風景が目に浮かんでくるようでした。

水原っ子発表会


1,2年生の発表は、劇「泣いたあかおに」 配役もピッタリ。子どもたちの熱演に、会場では涙をながして感動されていた方もいらっしゃいました。

3~6年生の発表は、環境問題をテーマにした創作劇「地球の危機。ゴミ星人現る」 さすが高学年。一人一人が役になりきって演じきり、環境破壊の問題や水原の自然を大切にしていく決意が伝わりました。最後には、なんと・・・○○先生も「ゴミ大王」で登場しました。

収穫祭 Prat2


収穫した米を使って、米粉ピザも作りました。パイ生地をつくり、それをのばしているところです。

ピザ釜は水原地区の方の手作りのものです。おいしく焼き上がったピザをいただきました。