11月11日(木)鎌田地区健全育成推進会、鎌田地区交通安全母の会の方々のご協力で花いっぱい運動を実施しました。本校の飼育栽培委員会の児童が参加し、健全育成推進会役員様や交通安全母の会の役員様と一緒にプランターにパンジーを植えました。そのあと代表児童が北信支所、北信学習センター、福島北警察署などへ贈呈しに行ってきました。鎌田地区健全育成会様からは各学級にシクラメンをいただきました。大切に育てていきたいです。
11月10日(水)5年1組の国語の時間にタブレット端末を使って学習を行いました。新聞記事を読んでスピーチ用のメモを作成し、スピーチの準備をしています。今回はタブレット端末にある「メタモジクラスルーム」というアプリを使って、タブレット上に書いた各自のスピーチの構成メモをグループ内で読みあい、話し合いながら構成メモを修正していました。別々の端末上で同じメモを見ながら修正点を話したり、意見を書き込んだりしました。音声も貼り付けることもでき、いろいろなことができるなと感じました。
11月9日(火)来年からクラブ活動に参加する3年生に向けてのクラブ活動見学会を行いました。3年生は上級生が実際に活動している様子を見学して回りました。見学しながらそれぞれのクラブ活動の感想を記録し、次年度に向けての参考としていたようです。
11月8日(月)に5年3組の国語の学習を見せてもらいました。説明文の「和の文化を受けつぐ」を学習した後、その文の構成を参考にして「福島県の伝統文化」についてまとめ、発表するという学習でした。この時間では、6年生にプレゼンテーションをした後に6年生から寄せられた感想や意見、グループ同士で見せ合った後の感想や意見を参考にして、文章の構成や内容を修正するという学習でした。子どもたちはグループに寄せられたそれぞれの意見を参考にしながら、より分かりやすい文章になるように構成を見直したり、国語辞典やタブレットを活用してわかりやすい表現や言葉にしたりと一生懸命グループで相談しながら修正しました。
11月5日(金)4年生がEAAの先生と一緒に外国語の学習をしていました。まずは、色々な国の市場の写真から、国の名前を英語でいったり、日本の市場との違いを見つけたりしました。
そのあと、What do you want?を使ったチャンツを練習しました。言い方に慣れた後にWhat do you want?と野菜を組み合わせたやりとりに挑戦しました。
11月4日(木)。3年生が古山果樹園さんに行き、リンゴの収穫体験をさせていただきました。まずは、古山さんから今まで体験した受粉、摘果作業を振り返りながら、リンゴの成長や種類などについて話を聞きました。リンゴを甘く、大きく育てるために工夫していることなどのお話を聞いたり、質問をしたりしました。子どもたちはめいめいにリンゴの実や葉の様子などを観察し、ていねいに記録しました。最後に収穫の仕方を教えていただいた後、実際に自分で選んだリンゴの実を収穫させていただきました。子どもたちにとって貴重な体験の場を提供いただき、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。
11月2日(火)。JAふくしま未来で行っていただいている学校支援事業の「花育コース」に6年生が参加しました。JAふくしま未来の方と講師の先生に来ていただき生け花に挑戦しました。まずは、生け花の歴史の一つである「床の間」についてのお話を聞きました。そのあと、今回使うお花の説明を聞いたり、生け方のデモンストレーションを見せていただいたりしました。最後に、実際に生け花に挑戦しました。なかなかできない体験ができ、とてもありがたかったです。
11月1日(月)。全校集会を行いました。今日の全校集会は、JRC委員会の子どもたちが、全校生で取り組んでいる「やさしいこのは」と「しんせつの実」に書かれている内容をいくつか発表してくれました。そして、全校生に「親切の輪を広げよう」と呼び掛けてくれました。その後、11月から行う赤い羽根共同募金の呼びかけを行いました。鎌田小学校に「親切の輪」や「善意の輪」がどんどん広がってくれるとうれしいです。
広報委員会では、キャラクターの募集を行いました。選ばれたキャラクターは広報委員会で発行する新聞のキャラクターとして使われるそうです。鎌田小らしい、素敵なキャラクターが集まるといいなと思います。
10月29日(金)
2年生としのぶ1組、あすなろ1組の子どもたちが、春に植えたさつまいもを収穫し、そのつるをつかってのリースづくりがはじまりました。さつまいもは学校の観察用の花壇で栽培しましたが、とても立派に育ちました。サツマイモの弦は、輪にしてそこに飾りをつけてクリスマスリースにします。どんなリースに仕上がるか楽しみです。
理科室では6年2組が理科の実験をしていました。塩酸にスチールウールとアルミ箔を入れてその変化の様子について観察をしていました。
また、家庭科室では今日は6年3組が調理実習をしていました。手際よくベーコンで野菜をまいたり、じゃがいもとベーコンをいためたりしていました。
5年2組でも家庭科の学習をしていて、エプロンづくりをしていました。これから、裁断、裁縫と進んでいきます。すてきなエプロンができるといいなと思っています。
今日の業間は1・3・5年生がマラソンの練習をしました。初めて参加する1年生も一生懸命に走っていました。
本校では体力向上に向けた取り組みの一環として11月にマラソン大会を計画しています。「こたてまつり(学習発表会)」も終え、本格的に練習を開始しています。今日から業間を使っての練習を開始しました。人数が多いため全校生が一斉に走ることができないため、1・3・5年生とグループと2・4・6年生の2つのグループに分けて1日交替で練習しています。今日は2・4・5年生が練習しました。昨日までの雨のため、グランド状況は万全とは言えませんでしたが一生懸命走る姿をたくさん見ることができました。明日は1・3・5年生の予定です。体力を向上させるとともに、上位を目指して練習に取り組ませたいです。
10月27日(水)体育館では6年2組の子どもたちが体育の学習で、バレーボールをやっていました。2チームに分かれて対戦形式で練習していました。3回つないで相手に返すのは難しいようで、苦戦していました。だんだん上手につなげるチームも出てきていますので、これからどんどん上達して楽しくゲームができるといいなと思っています。
家庭科室では6年1組の子どもたちが調理実習をしているところでした。まん延防止中は調理実習などの学習はできませんでしたので、久しぶりの実習です。さすがに6年生。手際よくジャガイモの皮をむいたり、玉ねぎを切ったり、ピーマンにベーコンをまいたりして、ジャーマンポテトと野菜のベーコン巻きを完成させました。
家庭科室の隣の5年1組教室では、図工の作品作りの真っただ中でした。「ミラクルミラーステージ」という題材の工作で、背景が鏡になっていることで、紙粘土や発泡スチロールなどで作った作品の後ろまでも鑑賞することができる作品でした。鏡に映ることを意識して作ることで、素敵な作品に仕上がっていました。
10月26日(火)。5年生で「民報出前教室」を行いました。福島民報社の地域づくり局新聞講座委員の方が講師になってくださり、情報収集の手段の一つとしての新聞の特徴やよさ、新聞記事の読み方、新聞が各家庭に届くまでの工程などを教えていただきました。また、後半には東京オリンピックの出場が決定した時の池江さんの記事をもとに、見出しを考えるという学習をしました。記事の中から印象に残った言葉を見つけ、それを組み合わせて見出しにしました。子どもたちは記事の中から、印象的な言葉を見つけ、素敵な見出しをいくつも完成させました。講師の方からも、たくさんお褒めの言葉をいただきました。今回の学習で学んだことが、子どもたちの新聞への興味・関心をさらに高めたり、新聞記事を自主学習等に生かしたりしていけるようになってくれるといいなと思っています。
10月23日(土)「こたてまつり」を行いました。昨年は新型コロナウイルス感染拡大により中止だったため、2年ぶりの開催でした。今年度は、保護者の人数制限や学年ごとの入れ替え制、マスク着用での演技という形で、感染拡大予防をしながらの実施でした。また、PTA本部役員の皆様のご尽力により、ネット配信を行い各家庭でも視聴できるようにしていただきました。本格的に練習が始まったのはまん延防止が解除された10月からでしたので、本当に短い期間で練習し、本番に臨みました。しかし、短い期間での練習にもかかわらず、子どもたちは一生懸命練習に取り組み、それぞれ素敵な演技や合奏、歌などを披露してくれました。4年生の素敵な合奏で始まり、2年生のマット、なわとび、きめつダンスなどの表現、3年生の迫力あるヨサコイ、1年生のかわいらしい劇「てぶくろ」、5年生のまとまりのあるボディーパーカッションに素敵な歌声の合唱、6年生の修学旅行での経験をもとに作り上げた総合発表など、どの学年もそれぞれの個性が光った素晴らしいものでした。鎌田小の子どもたちの素敵な姿とともに底力を感じた半日でした。保護者の皆様も感染予防にご配慮いただき、いろいろな制約にもご理解ご協力いただきありがとうございました。
10月18日(月)に3年1組で国語の研究授業を行いました。「サーカスのライオン」を題材に読解力の向上を目指しての授業を行いました。子どもたちは、今までに読み取ってきたことをもとにして、ライオン(じんざ)の気持ちの変化について話し合いました。子どもたちは、文章の中にあるいろいろな表現をもとにして、気持ちの変化や違いについて発表しました。細かいところにも気が付くことができて、しっかりと読みの力が身についているなと感じました。
今学校では10月23日(土)に開催予定の「こたてまつり」に向けての準備が進んでいます。9月はまん延防止の関係でほとんど練習できませんでしたので、まん延防止が解除になってからの本格的な練習のスタートでした。新型コロナ感染予防のために色々と制約のある中での開催ですが、子どもたちのがんばっている姿を少しでも見ていただけたらと思っています。また、6年生がセッティングしてくれ会場を、5年生が荷物を運び出したり、清掃したりして本番と同様に使えるようにしてくれました。これから仕上げに向けて各学年も練習を進めていきます。どうぞ楽しみにしていてください。
10月15日(金)は市内一斉のオンライン授業日でした。9月に実施した学校での試行に続いて2回目の実施でしたので、前回行った際に発生した課題を解決しつつ臨みました。電気のブレーカーが落ちるというアクシデントもありましたが、授業には支障はなく実施することができました。しかし、音声が聞きにくいとか、タブレットが固まるという場面もありましたので、対処方法をさらに検討していきたいと思っています。各学級ではそれぞれの学年の発達段階に応じた授業を行いました。授業の進め方については、これからの検討課題だと思っていますが、限られた環境の中でよりよい授業を提供できればと考えています。ご家庭でのご協力ありがとうございました。
業間や昼休みになると、子どもたちはいつも元気に校庭で遊んでいます。10月11日(月)の業間にもドッジボールやサッカー、一輪車などで遊んでいる子がいました。また、鉄棒を一生懸命練習している子どもたちもいました。秋晴れの気持ちよい日差しのもと、校庭に子どもたちの声が響いていました。
10月6日(水)福島小学校体育大会陸上競技大会が信夫ヶ丘陸上競技場において開催されました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため無観客での実施でした。今回は6年生の代表22名で参加しました。朝方の雨で30分繰り下げての競技開始となりました。鎌田小の子どもたちは代表にふさわしく、競技前・出場前の練習、ほかの子どもたちへの応援や観戦態度もとても素晴らしかったです。また、それぞれに出場した種目においても、練習の成果を十分発揮し、入賞や自己目標の突破など、それぞれに満足のいく大会になったことと思います。2学期スタートの練習から本日の大会まで、本当によく頑張り、心身ともに成長した姿を見せてくれました。ぜひ、この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと期待しています。
9月29日(水)福島市役所ごみ減量推進課の方に来ていただき、「ごみ減量出前教室」を行いました。まず、最初に福島市のごみ処理の現状について教えていただきました。そのあと、ごみの種類による出し方の違いや分別の決まりについて教えていただきました。そのあと、クイズに答えたり、質問をしたりしました。子どもたちの質問は、どの質問も核心を突いた質問ばかりでとても素晴らしかったです。最後に持参したペットボトルを弁別したり、パッカー車を見せていただいたりしました。とてもよい学習ができました。ご協力ありがとうございました。
9月28日(火)福島北警察署の少年警察補導員の方と福島県警察スクールサポーターの方に来ていただき1・2年生に不審者から身を守るための講話をいただきました。「命は一つ、自分で守る」というお話を聞かせたいただいたり、楽しい仕掛けを使って不審者から身を守る術を教えていただきました。これからだんだん日も短くなります。「いかのおすし」をご家庭でも確認いただき、子どもたちが不審者に合わないように、不審者から大切な命を守れるように具体的にお話しください。
9月27日(月)の昼の時間を使って、オンラインで全校集会を行いました。まずは、令和3年度福島地区小学校理科研究作品展と第67回青少年読書感想文全国コンクールの賞状の伝達を行いました。今回は入賞した子どもたちの表彰でしたが、コンクルールに参加してくれた作品はどれも力作ぞろいで、大変素晴らしかったです。その後、10月6日(木)に行われる福島市小学校体育大会陸上競技大会に参加する選手の壮行会を行いました。会の中では参加選手の紹介と選手代表のあいさつ、そして校長より励ましの言葉を送りました。選手として参加する子どもたちは、とても一生懸命練習に取り組み力を伸ばしています。日々の練習への取り組みを見ても、鎌田小学校の代表にふさわしい態度で取り組んでいます。必ずや大会当日には今までの練習の成果をしっかりと発揮してくれるものとと期待しています。
9月17日(金)の1校時にオンラインで授業を行いました。家庭の事情で学校で授業を受ける子もおり、オンラインと対面の両方での授業となりました。音声が聞こえにくかったり、画面が固まったりするなどのトラブルもありましたが、何とか全学級で実施することができました。使用環境の課題などもいろいろありますが、少しずつより良い方法を見出していきたいと思います。
保護者の皆様にもいろいろご協力いただきありがたかったです。今後ともよろしくお願いします。
9月13日(月)。今日もリモートで全校集会を行いました。今回は校長室と体育館と各教室をつないで行いました。全校集会の中で保健委員会の6年生が手洗いの仕方を教えてくれました。説明とともに実際に手を動かしてわかりやすく教えてくれました。各学級では映像を見ながら、やり方をなぞっていました。手洗い、うがいの大切さが言われていますので、きちんとした手洗いをして感染の予防に努めさせていきたいです。
9月10日(金)2年生の学級で研究授業を行いました。国語の学習の様子を参観しました。
子どもたちは教師の問いに対して、一生懸命考え、読み取ったことを書き出したり、自分の考えを発表したりしました。教員が全員入ると密になるため、教室で参観する職員を最小限に抑え、残りの職員は別教室で授業の様子を参観しました。
9月6日(月)企画委員会の児童たちが、本校で進めている「かまたっ子宣言」を意識してもらおうと、「かまたっ子宣言」にかかわるクイズを考え、ポスターにして張り出しました。とても楽しく仕上がっています。ぜひ、クイズの答えを考えながら、全校生で意識して生活していけるといいなと思います。
9月6日(月)。福島市小学校体育大会陸上競技大会に出場する選手が決定しました。今日、選手になった6年生が集まって、大会のことや今後の練習のことについて説明を受けました。その後、各種目のリーダーと選手団全体のリーダーを決めました。色々と制約のある中での練習並びに大会参加となりますが、各自の力を最大限に伸ばせるように、そして大会で発揮できるように、全員で心を合わせて頑張ってほしいです。
8月31日(火)。1年生は春に植えたアサガオを1学期中は学校で、夏休みは家に持ち帰って大切に育ててきました。種からスタートしたアサガオも、葉を出し,花を咲かせ、たくさんの実をつけました。そして乾燥した実からたくさんのたねがとれるようになりました。
今日1年生が種をとっていました。何個種がとれるのか楽しみですね。さらには、あさがおの種やつるもいろいろな学習に活用できるといいなと思います。
8月23日(月)2学期がスタートしました。1か月ぶりに学校に子どもたちの元気な声が響き渡り、学校もぱっと明るくなりました。各教室では夏休みの課題や作品を見せ合ったり、夏休みの思い出を発表しあったりしていました。明日からの学校生活が楽しみです。
7月20日(火)第1学期終業式を行いました。全校生で集まるのは難しいのでリモートで行いました。校長の話に引き続き、代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてについて発表しました。それぞれに、1学期を通して学習でがんばったことや楽しかったことなどを発表しました。また夏休みのめあてもしっかりたてていて、いい夏休みにできそうです。そのあと、表彰状の伝達をしたり生徒指導担当から夏休み中気を付けることを伝えたりしました。
明日から夏休みですが安全安心に気を付けて充実した夏休みにしてほしいです。
7月15日(木)5・6年生がスポーツテストを行いました。いろいろ種類を持ち回りで行いました。今日やったのは、ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び、上体おこし、反復横跳びです。どんな記録が出たのか楽しみです。
7月になり朝、玄関先で企画委員会の子どもたちが「あいさつ運動」を行っています。手にはメッセージボードを持ち、登校する子どもたちに元気な「おはよう」のあいさつを投げかけています。あいさつの輪がどんどん広がるといいなと思っています。
7月5日(月)から7月8日(金)の5日間、管理栄養士を目指ししている郡山女子大の学生さんが教育実習に来ていました。給食の時間になると、子どもたちに手作りの紙芝居を披露してくれました。「元気のないくまおくん」「やさいをたべよう」「るすのんをえがおにさせよう」という題名の三作品です。それぞれに、バランスの良い食事や偏りなく食べることの大切さなどを盛り込んで、子どもたちに食の大切さを教えてくれました。3人の学生さんの食に対する思いのこもった素敵な紙芝居でした。5日間ありがとうございました。
7月7日(水)授業参観を行いました。前回の参観日は新型コロナウイルス蔓延のため急遽取りやめにしたため、今年度第1回目の授業参観となりました。密を避けるために参観時間を授業の前半と後半とに分け、入れ替えをしながら行いました。今年初めてということもあり、緊張した様子の子どもたちも見られましたが、保護者の皆さまに子どもたちの学習の様子を見ていただくことができ、よかったなと思っています。徒歩等での来校、入れ替え制での参観のご協力に感謝申し上げます。
7月7日(水)第1回目の学校評議員会を開催しました。今年度の学校経営の説明、コロナ禍の中での教育活動の様子、新型コロナウイルス感染症防止対応や現状など説明させていただきました。また、それぞれのお立場から地域の状況やアドバイスなどをいただくことができました。当日授業参観日でしたので、保護者とともに子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
心配していた雨の影響もほとんどなく無事五色沼散策を終えました。少し疲れはあるようですが、五色沼の自然に触れながら歩くことができました。五色沼散策は、福島県森林環境交付金を活用し、行っております。
そして、今美味しく昼食をいただいています。
入所式を終えた後、楽しみにしていた夕食です。入浴・夕食を終えた後は、2つのグループに別れてレクレーションを行いました。活動係の子どもたちが中心となってジェスチャーゲームなどを行いました。とても楽しく過ごすことができました。
午後は、まず鶴ケ城を見学しました。その後日新館に行き座禅体験と施設見学をしました。15分という時間でしたが、心を静めて座禅をするというのも貴重な体験だなと感じました。帰ったら、子どもたちに感想を聞いてみてください。
午前中の活動を終え、昼食中です。メニューはソースカツ丼です。
6年生は、今日から1泊2日の日程で会津方面に修学旅行旅行を行っています。今日は出発式を行ったあと、会津若松での見学です。まずは、飯盛山での活動です。
出発式で校長先生から、友達の良い所を見つけましょうと言うお話を頂いた5年生。
宇宙文字オリエンテーションの後、副班長から自分の班の班長の良かった所が発表されました。
互いを認め合う素晴らしい経験になりました。
いよいよ本日で宿泊学習が終わりです。
午前の活動はなすかしの森オリエンテーリングでしたが天候が心配なため
館内で行う宇宙文字オリエンテーリングに変更されました。
探検と謎解きの要素が合わさった楽しい活動でした。
宿泊学習も2日目の夜を迎えました。
今夜の活動は、子どもたちがとても楽しみにしているキャンプファイヤーです。
それぞれのクラスごとに曲を選び、振り付けを考えたダンスバトルでのスタンツが大ヒット。
とても良い思い出の時間となりました。
お昼ごはんは自分たちで焼きそばを作りました。
火を着けることから野菜を切って調理することまで自分たちでがんばりました!
宿泊学習2日目の朝食の様子です。
コロナ対策のためバイキングではなく、しかも距離を空けて全員前を向いて食べます。
少し寂しいですが安心安全第一ですね。
今日、6月22日から2泊3日で那須甲子自然の家で、5年生が宿泊学習を行なっています。
今日は、剣桂ハイキングやナイトハイクで、たくさん歩いた1日でした。
子どもたちも、がんばって元気に活動できました。剣桂ハイキングは、福島県森林環境交付金を活用し行いました。
6月19日(土)土曜授業日を使って緊急引き渡し訓練を行いました。引き渡し訓練に先立って鎌田地区の子どもを見守る会の役員会、そして子ども見守る会の皆様の紹介式を行いました。例年であれば全校集会の形で紹介するところですが、今回はリモートでの紹介となりました。各会の代表の皆様と各町会の代表の皆様に自己紹介とともに子どもたちへの安全に向けたメッセージをいただきました。心温まるお言葉をたくさんいただいてとてもありがたかったです。最後に全校の代表として6年生が感謝の気持ちとともに安全に気を付けて行動できるようにしていくとの強い決意を発表しました。そのあと、保護者の皆様にご協力いただき引き渡し訓練を行いました。あいにくの雨の中でしたが、多数お集まりいただき引き渡しの方法について確認いただくことができました。また見守り隊の皆様にも子どもたちの下校の様子を見守っていただきました。
本当にありがとうございました。
6月18日(金)リモートによる全校集会を行いました。はじめに本校のPTA広報委員会が作成した広報誌「こたて」が福島県小中学校PTA広報誌コンクールにおいて優秀賞をいただいたので、広報委員長さんに来ていただいてその紹介と賞状の伝達を行いました。そのあとに校長のあいさつ、教育実習生のあいさつを行いました。最後に企画委員会の子どもたちが今年度の「かまたっこ宣言」の重点を3つ発表しました。少しトラブルはありましたが、今後もリモートをいろいろな取り組みにうまく活用していきたいです。
6月18日(金)。6年生で調理実習を行いました。5月に実施予定でしたが非常事態宣言のため実施できなかったので、今回が6年生になって初めての実習です。3色野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。昨年の経験を生かして野菜の切り方、いため方など班で協力しながらとても上手に行っていました。