5月28日(火)に「みずはらっ子ふれあい教室」開講式が行われました。
「みずはらっ子ふれあい教室」は、地域が一体となって、子どもたちを見守る環境を促進する、福島市教育委員会が行う「放課後子ども教室」の事業です。福島市内では、唯一の教室です。
放課後、地域の方々と一緒に体験活動や交流活動・学習活動を行います。毎週、火曜日と木曜日です。
子どもたちも大変楽しみにしています。関係の方々に御礼申し上げます。
5月27日(月)、今日も暑くなりそうな中、朝の時間にプール開きを行いました。
水温が低いため、まだ、プールには入れませんが、プールサイドで行いました。
一人ひとりが、自分のめあてを発表しました。
プール開きが終わったので、水温と気温が高くなれば、水泳学習を始めることができます。
暑い中、プール清掃にご協力いただいた保護者の皆様に、改めて感謝申し上げます。
5月22日(水)に全校児童で、手づくり豆腐体験を行いました。
この活動は、JAふくしまの学校教育支援事業の一環として行われました。
JAの方々の指導のもと、豆をミキサーにかけ豆乳をつくり、温め、にがりを加え、固めるといった作業を体験することができました。
できあがった豆腐は、豆の味がしっかりして、甘く感じられるほど、大変おいしかったです。
5月20日(月)に保護者の方々にご協力いただき、プール清掃を行いました。
約10ヶ月間の汚れは、さすがに手ごわく、しかも、当日は大変暑い日でした。
皆さん、汗をかきながら作業をしてくださいました。
プールは見違えるようにきれいになりました。
本当に、ありがとうございました。
5月18日(土)に、土曜授業で5・6年生は第2回目のクマガイソウのガイド活動を行いました。
クマガイソウはちょうど満開で、しかも、土曜日ということもあり、多くの方がいらしていました。
子どもたちも張り切ってガイド活動を行っていました。
多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。
5月16日(木)に福島市鼓笛パレードが行われました。
1年生から6年生まで11名が、心をひとつにし、堂々とした演奏、そして行進でした。
順延でご迷惑をおかけしましたが、楽器運搬でお世話になりましたPTA会長様、PTA副会長様、そして沿道でご声援いただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。
5月10日(金)は1、3、4年生はこむこむ館体験見学学習へ、5,6年生はクマガイソウガイド活動へ出かけました。
1~4年生は、こむこむ館でプラネタリウムで星座を観察したり、葉脈のしおり作りを体験したりしました。午後からは、すりかみ川浄水場を見学しました。
5、6年生は、クマガイソウのガイド活動に取り組みました。クマガイソウは、まだ、つぼみでしたが、様々な野草をしっかり説明することができて、訪れた方々に大変喜んでいただきました。
葉脈を浮き出させよう。
すりかみ浄水場って広いなあ。
ガイド活動、大変喜んでいただきました。
5月9日(木)に全校児童で田植えをしました。大変いい天気に恵まれ、青空の下で田植えができました。
学校裏に学校田としてお借りしている田んぼです。地域の方に田おこしや代掻きをしていただきました。また、田植え当日は、保護者の皆さんにご協力いただきました。
児童にとっては、大変貴重な体験学習でした。
秋の収穫が楽しみです。
「今日は、よろしくお願いします。」
さあ、田植えの開始です。
1年生も頑張りました。
田植えが終わりました。保護者の皆さん、ありがとうございました。
5月7日(火)に「クマガイソウの里まつりオープニングセレモニー」に全校児童で参加しました。
水原クマガイソウ群生地入り口広場で行われました。
その後、群生地に入り、観察しました。クマガイソウはまだ開花していませんでしたが、様々な山野草を観察することができました。
今後、高学年がクマガイソウのガイド活動を行う予定です。
6年生がクマガイソウ保護の大切さを発表しました。
市長さんをはじめ、来賓の方々とのテープカットです。
見つけた山野草を調べます。「何かな~」
1年生にも優しく教えてあげました。