7月26日、福島市小学校水泳競技大会がありました。
本校からは、男子児童1名が50m自由形に出場しました。この日に向け、夏休み中も学校に来て練習を重ねてきました。
名前を呼ばれ、いよいよスタートです。
力強い泳ぎで、50mを泳ぎ切りました!
水原小学校の代表として、立派な泳ぎを見せてくれました。これからも最高学年として、学校を引っ張ってほしいと思います。
7月20日 第1学期終業式を音楽室で行いました。
儀式的な行事なので、全校児童は制服で参加です。
1年生も緊張しながらも姿勢良く式に参加していました。
校長先生のお話の中で、児童の皆さんの1学期の頑張りについて話がありました。
1年生:授業中、姿勢良く椅子に座り先生の話を聞くことができたこと。
2年生:大きな声で返事をしたり、手を真っ直ぐ上げて積極的に発表できたこと。
3年生:朝のあいさつや清掃での感謝の言葉かけなど優しい行動ができたこと。
4年生:先生や大人の人への話し方など礼儀ただ良い行動ができたこと。
6年生:どの行事でもリーダーシップを発揮し、下級生の面倒をよく見てくれたこと。
充実した夏やすみにするために、特に守ってほしい4つのことについてお話がありました。
1つ目:事故に遭わない、起こさない。
2つ目:早寝、早起き、朝ごはんをしっかりと食べる。
3つ目:めあてをもって、計画的に学習をする。
4つ目:新型コロナウイルス感染予防をしっかりとする。
しっかりと守って、夏休みだからこそ、できることにチャレンジをして、思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。
式の中で、1学期の反省と夏休みの抱負について3人の児童の発表がありました。
式終了後に、表彰を行いました。
県たなばた展で特選をいただいた2年生と6年生に賞状を授与しました。
また、生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方のお話があり、そして、保健の先生から感染症の対策について、改めてお話がありました。
熱中症に注意をしながら、コロナ感染をしっかりと行い、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。
7月20日 明日から夏休みなので、3・4年生が飼っていた幼虫とサナギを家に持ち帰る予定です。
初めに飼っていた幼虫はこの2匹でした。
みんな熱心に観察を続けていると、1匹が7月11日にこんな姿、サナギ(前蛹)になりました。
すると1日でこんな姿になりました。完全なサナギですね。
夏休みになるの、3年生が家で観察するために、ペットボトルに移しておきました。
今日の朝の時点で、サナギな黒くなっていることに気づきました。
すると、3校時目の授業中に・・・
いつの間にか黒いチョウに変身していました。
みんなびっくりしていましたが、急いで写真を撮りまくりました。
なんと、飼っていた幼虫は「クロアゲハ」でした。
残りのサナギと幼虫は、どんなチョウになるのか?楽しみですね。
タブレットを家に持ち帰るので、観察した記録をMetaMoJi ClassRoomを活用して、みんなで共有すると楽しそうに話していました。
自分の目で観察することは、驚きやワクワク感を味わえて最高の学びにつながりますね。
7月19日 小雨の降る中、校内水泳記録会を実施しました。
一人、2つの種目に挑戦します。
それぞれの学年の代表が水泳記録会でのめあてを発表しました。
気温よりも水温の方が暖かく感じられ、子ども達はプールに入っていた方が気持ちよさそうです。
低学年による碁石拾いを行いました。1分間にできるだけ多くの碁石を拾います。
ビート板を使っての泳ぐ距離の測定や
25m平泳ぎや50m自由型(クロール)のタイムの計測です。
みんな、自分のめあての達成に向けて一生懸命に泳いでいました。
雨の中、記録会に足を運んでくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
7月13日 松川小学校に交流学習に行ってきました。
水原小の第3学年3名と第4学年1名が松川小へ行き,2時間目と3時間目に交流学習をしました。子どもたちの作文を中心にお知らせします。
2校時
3学年:国語科 グループ学習
初めに,先生の後に続いて音読しました。
次に,「違うか,合ってるか」というのをやりました。そしたら,ほとんどみんなと似てました。
最後に,慣用句を使って,自分で文を作りました。
ぼくは,グループ学習の間に友達が2人もできてうれしかったです。
4学年 音楽科
わたしは4年1組で,音楽の学習をしました。
まず,「花束をあなたに」を歌いました。わたしはいつもは1人で歌ったり,3年生と歌ったりします。同じ4年生と歌えたのでワクワクしました。
次に,メトロノームに合わせてリズムを打ちました。メトロノームの速さをちょっとずつ変えながら3回ぐらいやりました。これは,ちょっと得意です。
それから,「笛星人」という曲でタンギングを練習しました。トゥ,トゥ,トゥとうまくできたと思います。みんなもうまくできていました。同じ曲をたくさんの人と演奏したのが楽しかったです。
最後に,「まきばの朝」を歌いました。水原ではまだやっていないので歌えてよかったです。
業間は、4人が固まることなく,それぞれに仲間を見つけて過ごしていました。
休み時間になっていろんな人に誘われました。外へ行って,リレーをやりました。 みんなはわたしのことを「速い。」と言ってくれました。
ぼくは,10人くらいの人と校庭の探検をしました。友達が誘ってくれてうれしかったです。
ぼくは,鬼ごっこをしました。競走をしたり,探検をしたりしました。みんなと遊べてよかったです。
わたしは,4年2組の人たちと一緒に過ごしました。自己紹介をし合って,4人の友達の名前を覚えました。クワガタを見せてもらいました。すごく大きかったです。いつもよりすごく楽しかったです。「人がいっぱいいるっていいな。」と思いました。
3校じ
3学年 外国語活動
天気の言い方と数の言い方と数の歌を歌いました。最後に,じゃんけんをしました。友達が7人くらいできてうれしかったです。
一番楽しかったのは,たくさんの人と外国語活動をやれたことです。
松川小の子どもたちは、外国語活動でもにぎやかでいいなと思いました。
4学年 体育科
4年1組・2組と一緒に体育をしました。水原でやっていない運動を2つぐらいやりました。Eダンスアカデミーという番組の準備体操ををしました。かなり息切れがしました。最後に,「犬の骨」というゲームをしました。皆が犬になって,バトンの骨を入れたり奪ったりするゲームです。わたしのチームが勝ちました。知らないことをたくさんやって,友達も増えたので,また,行きたいです。
交流が終わってさよならするときは,たくさんのお友達が見送ってくれました。
松川小の皆さん,ありがとうございました。
7月19日 1・2年生の生活科で水鉄砲とシャボン玉遊びをしました。
自分達でマヨネーズやペットボトルで作った水鉄砲とモールやうちわの骨組みで作ったシャボン玉を作る装置を作り、外で遊びました。
シャボンだ遊びのグループがシャボン玉ができるか、まずは試しをしました。
早速、お友達が遊びに来て、うちわの骨組みでたくさんシャボン玉を作りました。
本当にたくさんのシャボン玉ができて、大はしゃぎです。
水鉄砲遊びのグループが水を当てる的を取り付けています。的は、5点、15点、150点、500点、1000点など様々です。
早速、お友達が来て、水鉄砲で的を狙って遊んでいました。遠くまで水が飛んで楽しく的を狙っていました。
今度は、自分で作った水鉄砲の水が1番飛ぶのは誰かを競争しました。みんな、一生懸命に遠くまで飛ばす工夫をしていました。
最後に、水鉄砲で地面に絵を描いていました。お姉ちゃんの絵を着た1年生もいて、とても上手でした。たちまち、地面がキャンパスに変わりました。
7月15日 第2回交通教室を実施しました。
今回は、自転車の乗り方について実技訓練ですが、雨のため体育館で行いました。
全体で自転車の乗り方や交通ルールについて確認をしました。
実際に交差点を想定し、実技訓練です。
交差点では車が来ないか左右と後ろの確認をして、自転車を押して渡りました。
また、砂利道など路面の状況が悪い道路の運転も訓練しました。
スラロームの訓練もしました。
1年生は「左右の確認は知っていたけど、後ろの確認は知らなかったです。」と感想を発表しました。
2年生は「自転車の乗り降りは、左側からやることを知りませんでした。これからは、後ろから来る車に注意しながら、自転車の左側から乗り降りしたいと思います。」と感想をもべていました。
7月15日 児童会 保健給食委員会による『歯みがき集会』が行われました。
歯の模型とやり取りしながら、上手な歯みがきのポイントを動画で学ぼうという内容でした。
歯の模型役の児童は、教卓の裏に隠れて話しています
動画を見つけたり、集会の内容を考えたりしたのはほとんどすべて保健委員の4・6年生の2名です。
最後にクイズと、ポイントの確認をしました。
○ 歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち
○ 歯の裏側は歯ブラシの先を使ってみがくとよい
○ 歯磨きの後に口をゆすぐときは、歯みがき粉のフッ素を残すために、ペットボトルのキャップ1杯でよい
しっかりぶくぶくうがいをしたい気がしますが、こんなに少ない水で十分なのですね
集会のあと、校長先生と一緒にみがき方のおさらいをしていました
みんな歯の模型に興味しんしんです。
保健給食委員のみなさん、おつかれさまでした!
7月14日 昼休み 図書室で本の貸し出しをしました。
水原小学校の夏休み中に貸し出す本は、一人5冊です。
課題図書や大好きな昆虫の図鑑など、思い思いの読みたい本を子ども達は借りていました。
学校司書の古関先生は、本の選定へのアドバイスを児童にしてくださっていました。
子供の中には、5冊の本や図鑑を入れるために大きな手下げ袋を用意してきた1年生もいました。
子ども達は、本の貸し出しカードに借りたい本について記入をして、ニコニコしながら本を借りていました。
7月15日 各学級の廊下で児童の作品が展示されています。
1・2年生は牛乳パックなどの空箱を利用した作品が展示されていました。
3・4年生の廊下には木とグギを使って作成した作品が展示されています。
6年生の廊下には、お部屋を彩るランプが展示されています。
どの作品も、思いが詰まった工夫された作品ばかりです。思いを形に表すことは創造力を育てますね。
7月14日 ジェシー先生が来校し、外国語と外国語活動の授業がありました。
3時間目は、6年生の外国語の授業です。
友達におすすめの国を英語で紹介する活動をしていました。その国で「見たり」「食べたり」「訪れたり」「行ったり」できることを一生懸命にスピーチしていました。
また、ジェシー先生が「R」と「L」の発音についてのクイズを出しながら確認していました。
違いを区別するには、聞き慣れることが一番ですね。
5時間目は、3・4年生の外国語活動の授業です。
3年生は、ジェシー先生が発音した英単語を、子ども達がそのイラストが描かれているカードを当てるゲームをしました。我先に挙手をして意欲的に取り組んでいました。
4年生は、時刻を英語で表現する授業でした。タブレットを活用し担任の先生とワンツーマンで取り組んでいました。
いつも楽しいジェシー先生の授業を子ども達はとても楽しみにしていいます。
7月13日 5時間目に6年生担任の齋藤先生が学級活動の時間に研究授業を行いました。
福島県の風葉被害に対し、自分達ができることについて考える授業でした。
タブレットを活用し、風評被害をなくすためにどんなことを伝えたいか意見交換をして考えを深めていました。
今日の学びを振り返りながら、放射能についての正しい情報や福島県産の魅力について、知ることや伝えることについて、自分の考えを一人一人まとめました。
7月13日 1・2年生の図工の作品を発表し合いました。
1年生は粘土で動物と一緒に散歩する作品を作りました。
カメと一緒に旅をする作品で、カメの餌の海藻をいつも備えながら旅をする様子が表現されていました。工夫したことを紹介カードに書きました。
オオカミと一緒に旅をする作品で、肉を食べさせながら旅をしている様子が表現されていました。工夫した点をみんなに発表できました。
2年生は空き箱などで理想のハウスを作りました。
最高のセキュリティーハウスを作りました。エレベーターやシャワー、ベットなど思いが詰まったハウスを作りました。
ホテルハウスを作りました。屋上に星空が見えるお風呂やシャワールームがあり、ロマンチックなハウスでした。
セキュリティーハウスを作りました。動くエレベーターやブランコ、たくさんのお友達を家の中に招待していました。
色々と工夫した、思いが詰まった素晴らしい作品ばかりでした。
7月12日 5時間目 PTA授業参観でした。
午前中は教育長さんに参観していただきましたが、午後は保護者の方以外にも学校評議員の方々にも参観していただきました。
子ども達は頑張っている姿を見せるために、一生懸命に授業に取り組んでいました。
1・2年生の授業は音楽です。
お父さん方に協力していただき、「バンブーダンス」を踊りながら体でリズムを刻んでいました。なかなか上手くいかない子が多かったですが、何度もやるうちに上手にステップを踏めるようになる子も出てきました。
3・4年生の授業は書写です。
『おれ』と『筆順や字形』に注意をしながら、3年生は「日」という字を、4年生は「左右」という文字を書いていました。
6年生は学級活動の時間です。
家庭学習の仕方について見直す授業で、お家の方と取り組みについて話し合いながら進めていました。
家に帰ってからも、本日の授業の様子を話題にしていただき、明日への励みにしてほしいです。、
7月12日 福島市教育委員会教育長さんが子ども達の学習の様子を参観しました。
1・2年生の国語の授業を見ていただきました。
1・2年生はとても良い姿勢で授業をしており、感心されていました。
複式の指導は大変のですが、丁寧な指導をされているとお褒めの言葉をいただきました。
3・4年生は学級活動(1学期の反省)の授業を参観していただきました。
「子ども達のタブレットの操作が慣れていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
また、工夫された掲示物や児童作品の展示を熱心に見ていかれました。
6年生は学級活動(放射線教育)の授業を参観していただきました。
福島県の放射能の問題を考える授業で、子ども達が真剣に考える姿と丁寧な指導を褒めていただきました。
これからも、子ども達の健やかな成長を目指し、子ども達一人一人が考え行動ができるよう、人間力を育てる教育を目指します。
7月11日 全校児童で前回雨のためできなかった新体力テストの外の種目を実施しました。
まずは、準備運動と運動身体プログラムを実施して、ベストで動けるように体の準備です。
初めに、50m走のタイムを計測します。6年生が下級生の記録用紙を預かり、記入をしてくれました。6年生はとても面倒見がいいですね。
1年生は初めてのタイム計測でしたが、ドキドキしながらも一生懸命に走っていました。
次にソフトボール投げです。投げる人と計測する人、ボールを拾う人と全員で分担しながら計測を行いました。
2年生の男子は投げるフォームがとても綺麗ですね。
6年生の男子は力強いフォームで、下半身や腰、肩、ひじの使い方がとても上手でした。
7月11日 小学校外国語活動支援協力員(EAA)の板倉ゆかり先生の授業がありました。
2時間目に1・2年生の外国語活動の授業です。
楽しみながら数当てゲームを行い、元気に挙手をして英語で数字を発表していました。
3時間目は、3・4年生の外国語活動の授業です。
曜日をリズムよく歌いながら英語で発音し、何曜日が好きか英語で質問したり答えたりして楽しく活動をしていました。
4時間目は、6年生の外国語の授業です。
行ってみたい国とその国で有名なものを調べて英語で伝える内容の授業でした。
基本の英文に調べた内容の単語を入れて、お互いに英会話を楽しみながら活動をしていました。
気軽に英語に触れて、使って、生活の中に取り入れられると、英語は身近なものになってくると思います。
7月になったので、保健室前の掲示板も夏仕様になりました
テーマは「暑さに負けない」です。
あ: 朝・昼・夕と バランスよく(食事)
つ: 冷たいものは ほどほどに(飲み物・おやつ)
さ: 最初に決めよう 時間と量(おやつ)
・・・といったように、夏を元気に過ごすためのポイントが書いてあります。
熱中症についても掲示しました。
こまめな水分補給や規則正しい生活、朝食を食べてくること等に加えて、
場面に応じてマスクをつけたり外したり、上手に利用しながら、熱中症に気をつけて生活してほしいと思います。
掲示板の横には、手洗いに関するクイズも掲示してみました。
今日は七夕ですね
全員が毎日元気に登校し、1学期を無事に終えることができますように
7月7日 七夕です。
校舎内で七夕を見つけました。
廊下に七夕飾りを見つけました。全校児童と職員の願い事が書かれた短冊が飾られています。
図書室前にも七夕飾りを見つけました。
また、七夕関係の本も紹介されています。
織姫や彦星など星に興味を持って夜空を眺めて、宇宙へのロマンを広げてみましょう。
皆さんの願い事が叶えられますように。
7月6日 6年生が『ふくしまっ子未来トーク』に参加しました。
福島市教育委員会の主催で、福島市内の小学校6年生と福島市長がオンラインでのトーク会が開かれ、水原小学校の6年生も教室から参加しました。
小学生からの福島市の税金の使い道や小学校や中学校の老朽化への対応、住み良い街づくりの施策についての質問に対して、市長が丁寧に答えてくれました。福島駅の東口再開発などの施策については、子ども達は興味深く話を聞いていました。
次に、市長から小学生に対してさまざまな質問があり、小学生が夢や学校の自慢などについて答えていました。水原小の自慢は、元気で明るい子ども達とクマガイソウの自生地や右輪台山の枝垂れ桜など自然豊かな環境に包まれていることですね。
最後に、市長から福島市内の6年生全員に対してアンケートがあり、水原っ子もタブレットを使って回答していました。
質問1 あなたは、将来、福島市に住みたいと思いますか。 はい or いいえ
質問2 あなたは読書が好きですか。 はい or いいえ
福島市長と小学生がオンラインで福島市の将来について対話をする『ふくしまっ子未来トーク』は、これからの福島市を担っていく子ども達が市政に興味を持ち、福島市に関心を寄せる素晴らしい機会であったと思います。本日感じたことや考えたことをこれからの生活に活かして、これからも瞳を輝かせて勉強や運動に取り組んでほしいと思います。
今日の給食は、水原小学校の6年生のみなさんが考えてくれた献立でした。
南部学校給食センターの食育推進の一環として、「私の考えた給食メニュー」を実施していただいたものです。
○ 黒パン
○ チーズインハンバーグ
○ りっちゃんサラダ
○ クリームシチュー
ポイントは、
7月が旬で、福島の特産品であるきゅうりが入っているメニューにしたこと
いろどりをよくするために、シチューにブロッコリーを入れたこと
給食のメニューを調べ、あまりでないチーズハンバーグにしたこと
だそうです。
これまでに社会や家庭科の教科で学習したことを活かして、いろどりよく、美味しい献立を考えてくれました。
6年生のみなさん、さすがです
7月6日 1・2年生と3・4年生が算数の授業を1つのクラスで行いました。
3・4年生の担任の先生がお休みだったので、1つのクラスで授業を行いました。
1・2年生は確かめテストを行い、3・4年生はタブレットでデジタル教科書を使って、授業を進めました.
みんな真剣に取り組んでいました。水原っ子は今日も一生懸命です。
7月5日 2校時に校内で研究授業を行いました。
今出先生による1・2年生の算数の授業で、全員の先生方が授業を参観しました。
複式学級での授業なので、1年生への直接指導と2年生への直接指導を交互に行っていきます。
1年生はいろいろなものを使って長さを比べる授業です。手や腕、足、鉛筆を使うなど色々な考え方を確かめていました。やって、気づかせる学びは大切ですね。
二人で協力し合いながら、長さを比較するための気づきを理解へとつなげていました。
2年生は水のかさを計算する授業でした。ℓや㎗の合わせ方や量の違いを計算するのにタブレットを活用し、モデルを実際に動かして自分の考えを可視化していました。
それぞれの考えをモニターで発表し、考え方や計算の仕方について理解を深めていました。
1年生も2年生も一生懸命に授業に取り組んでいました。
7月4日 昼休みに放送委員会の6年生が読み聞かせを行ってくれました。
多目的室での読み聞かせ、全校児童が楽しみにしています。
今日の読み聞かせの本は、『ぐりとぐらのかいすいよく』でした。6年生が情景が伝わるようにテンポ良く心を込めて読み聞かせをしてくれて、みんな心を奪われ、黙って聞き入っていました。先生方も心和ませながら聞いていました。
7月4日 絶好のプール日和です。本日も名和先生においで頂きました。
早く泳げるようになるためのポイントの手のかきかたや肩の使い方、足の水の蹴り方など丁寧に教えてくださいました。
25m以上を泳ぐ目標のグループは、各自の目標の達成に向けてメニューを一生懸命にこなしていました。
なるべく前で水をつかむようにするために腕を伸ばしながらのびやかに泳いでおり、泳ぎ方が上達しているように感じました。
最後は、泳ぎに使う全身の筋肉のトレーニング「ホイホイ」を行って、本日の楽しい水泳の授業も終了しました。
7月1日 本日も特別非常勤講師の名和先生の授業です。
昨日に引き続き、ありがとうございます。
気温30度、水温27度で青空の広がる中、熱中症に注意しながら授業を進めました。
本日は25m以上を泳ぐことが目標の人は、名和先生に指導をしていただきました。
教えてもらうのは、6年生と4年生、3年生の男子です。
25mを泳ぐことが目標の人は、今出先生に指導をしていただきました。
教えていもらうのは、3年生の女子と2年生、そして1年生です。
みんな、一生懸命に泳いでいます。
1年生の二人と2年生の三人です。
3年生の女子です。
自分の目標を達成できるように、楽しみながら練習を頑張っています。
7月1日 1・2年生の算数の授業です。
1年生は引き算のテストをしました。テストが終わってからは、同じような問題を解けるようにタブレットでドリルを行っていました。
2年生はdlとℓの関係を実際に容器に水を入れて、関係を気づかせ、経験と知識を融合させながらの授業でした。算数を生活の中で気づきかせ、算数を活用させ、興味や関心を高める学びでした。
2年生も確認問題の後は、タブレットを活用して適用問題を行い、定着して図りました。
7月1日 全校朝の会を行いました。
校長先生から次のようなお話がありました。
福島県も梅雨明けをしました。今年は、14日間ととても短い梅雨でしたね。1学期も残すところあと12日です。勉強や運動、行事など1学期にやるべきことをしっかりと行っていきましょう。
6月の皆さんの活躍は素晴らしかったです。特に運動会では、『カッコいい』姿や行動を見せてくれました。
全力で一生懸命に競技をして『カッコよかった』です。
あきらめないで最後までやりぬいて『カッコよかった』です。
みんなで力を合わせ、力を合わせてよさこいや鼓笛を披露して『カッコよかった』です。
そんな『カッコいい』水原っ子が、7月ももっと『カッコよく』なるように頑張ってほしいです。特に、7月15日の水泳記録会では、自分の目標を達成できるよう、目標をもう一度確認し、水泳の授業で目標に向けて努力をしてほしいです。自分では気づかないところを周りの先生や指導に来てくださる名和先生のアドバイスをよく聞いて、練習してみましょう。
自分で決めた目標に向かって努力をし、目標を達成させて、また一つ上の目標に向けて努力をする、そんな自分を磨ける『カッコいい』人になってほしいです。
もう一つお話をします。
梅雨が明けて朝から気温が30度近くになり、登校するときにマスクをしていると息苦しくて熱中症になってしまうかもしれません。屋外でのマスクの着用についてお話をします。
◯屋外は、熱中症にかからないようにマスクを外して活動をする。(外での運動や登下校など)
※ただし、近くで話をするような場合はマスクを着用すること。
◯屋内は、マスクを着用して活動をすること。
※ただし、体育館での運動やソーシャルディスタンスを保てて、会話がないような活動ではマスクを外しても良い。
これからは、コロナ感染の予防を意識しがらも、熱中症にかからないように状況に合わせたマスクの着用ができるようにしてください。
自分で自分の健康管理ができるように成長させていきたいと思います。