青木小学校 学校日誌

2020年6月の記事一覧

パプリカの力

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豆腐のチリソース、中華サラダ、ワンタンスープでした。

 今日は、豆腐のチリソースにパプリカが入っていました。パプリカには、がんを予防する効果をもつ栄養がたくさん含まれています。また、ピーマンと違い甘みもあるため、サラダなどによく使われるそうです。

 ピーマンが苦手な子どもたちも、おいしく食べることができたのではないかなと思います。

【重要】児童の安全確保について

昨日、福島市内で小学6年生の女児が下校中に不審な男に声を掛けられ、腕をつかまれる事案が発生しました。

男は、近くに止めてあった白いワンボックスカーに女児を連れ込もうとしましたが女児は逃げて無事でした。保護者の皆様には、安全安心メールでお伝えした通りですが、地域の見守り隊や交通安全母の会、交通指導員の方にも連絡を入れ、子どもたちの安全を確保できるように見回りの強化などをお願いしてあります。

なお、子どもたちには不審者対応について指導をしているところですが、ご家庭でも再度、家の周りなどでの危険な個所がないか確認するなど、子どもたちの安全が守られますようお願いいたします。

川俣町の納豆

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、納豆、野菜炒め、青菜ときのこのみそ汁でした。

 給食の納豆は、川俣町の増田屋商店さんが作っています。納豆に使う大豆は、タチナガハという品種で、1パックにだいたい50粒の豆が入っています。大粒で大豆の風味がよく感じられるおいしい納豆を、こどもたちも喜んで食べていました。

待ちに待ったしのぶ号

本日、ずっと延期になっていたしのぶ号が来校しました。

子どもたちにとっては、3か月ぶりとなるので大喜びでした。

今回は、車内に入ることはできず、外にある本からの貸し出しでしたが低学年の子は

目を輝かせながら本を選んでいました。

ハートのナゲット

 今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、川俣シャモのナゲット、ツナサラダ、野菜たっぷりスープでした。

 川俣町農業振興公社さんでは、川俣シャモの食感を楽しんでもらえるように粗挽き肉を使用し、スパイスの香りをきかせ、ジューシーに仕上げてくれました。見た目もかわいらしいハート型で、子どもたちも喜んで美味しく食べてくれました。