1月19日 『みずはらふれあい教室』で科学遊びがありました。
令和5年になって、初めての科学遊び教室です。今年も松川学習センターの柳沼先生に開催していただきました。
今日は『あぶり出し』と『静電気あそび』です。
まずは、『あぶり出し』です。
みかんの搾り汁で紙に文字や絵を書きます。それを乾かすと、書いた文字や絵が消えて見えなくなります。子どもたちは、思い思いのイラストや謎の暗号のような文字を書いていました。
書いた紙を乾かしている間に、『静電気あそび』です。
プラスチックのコップ2つにアルミホイルを巻いた静電気を貯める装置に、塩ビパイプを紙で擦って静電気を起こし、静電気を溜める装置に近づけて静電気を溜めます。
貯めたコップに手を触れると
電気が流れます。ピリッと感じて子どもたちはびっくりしていました。
みんなでもっといっぱい電気を溜めて、全員で手を繋いで電気が通るかチャレンジです。
みんなで必死に静電気を溜めています。
12人で手を繋いで試してみました。手前の男の子はびっくりして手を離していました。
どのくらいの人が電気を感じたかというと、ほぼ全員が感じたようでした。みんなびっくりしていました。
さて、みかんのしぼり汁で書いた紙も乾いて、何を書いたのかわからなくなったので、電気コンロであぶってみましょう。
ひみつの暗号やイラストがくっきりあぶり出されてきました。
6年生は自分であぶり出しです。
さすが6年生、綺麗にあぶり出すことができました。
最後に、松川学習センターの館長さんからのメッセージもあぶり出してみました。
ありがとうござました。今年もよろしくお願いします。
1月19日 昼休みに凧あげをしました。
生活科で凧を作ったので、昼休みに校庭であげてみました。どれくらいあがるのか楽しみです。
天気は晴天で、風がないので走って凧をあげます。
一生懸命に走ります。
凧の風を受けさせようと本気で走ります。
だんだん、凧が高くあがってきました。
こんなに高くあがったお友達もいました。
楽しい昼休みでした。ちなみに校長先生も1年生に走ってくださいと言われて、息を切らして走っていました。
1月19日 業間の『水原運動タイム』でなわとびの練習をしました。
2月8日に行われるなわとび記録会に向け猛練習です。一人一人、自分の目標を設定し、クリアできるまで練習します。このなわとびカードに自分の種目ごとに跳べた記録を記入します。
2人ペアになって、跳べた回数を数え合い記録します。
みんな、一生懸命に練習しました。
最後に、全員で長縄連続8の字跳びを行いました。
今日の回数は「73回」でした。これからも練習をして、たくさん跳べるように頑張るとのことでした。リズムよく息を合わせて跳ぶ、仲の良い水原っ子に期待します。
1月18日 1・2年生の図工の授業です。
1年生は『おってたてたら』という授業で、画用紙を切って、自由に折り曲げて自由な発想で台紙の上に立てていきます。
新幹線の走る駅のホームや電車が走るビル街などを想像して作っていました。未来を感じさせるすごい想像力です。
2年生は『パタパタストロー』という授業で、ストローと画用紙を使って、ストローを動かすと動物や昆虫が動くような仕掛けのある工作です。
鳥やチョウ、魚やクワガタなど様ざまなものを作ることができました。鳥やチョウが羽ばたいたり、クワガタのハサミが大きく動いたり、魚が泳いだりします。みんなが工作したもので何か物語が作れそうですね。
どんどん想像力が膨らみます。
1月17日 書ぞめ展の課題を書写した作品を掲示しました。
冬休みや先週の書写の授業で書いた作品のうち、一番良い作品を『書ぞめ展』出品し、その次に良い作品を各クラスの廊下に掲示しました。
1・2年生の作品
3・4年生の作品
6年生の作品
みんな一生懸命に心を込めて書いた素晴らしい作品です。