8月30日(火)水道局より3名の方がお出でくださり,「水道」について学ぶことができました。
<テーマ>
『わたしたちが毎日使っている水道水はどこから,どのようにしてやってくるの?』
<内容>
① 水道の移り変わり(講義,クイズ)
② 水道の仕組み(講義)
③ 水道水にかかるお金(講義)
④ 水をきれいにする実験(実験,グループワーク)
⑤ 水道局からのお願い
<学習を通して>
子どもたちは,実験が一番心に残ったようです。
実験は,ダムの濁った水が,沈殿,ろ過の過程を経て「飲めるんじゃない?」と思えるほどきれいになるところまで行いました。
ダムの水は,ゴミなどの浮遊物を沈殿させ,ろ過装置(砂利や砂)でろ過された後,薬(塩素)で消毒されて飲める水になってから水道管によって家までやってくることが分かりました。
また,すり上浄水場で作られたおいしい水を福島市内の全家庭に届けるための水道管の長さは,約1600km(福島から鹿児島県の奄美大島くらいまで)になることにも驚きの声が上がりました。
さらに,すり上浄水場で作られた水は,モンドセレクションで金賞を受賞したとてもおいしい水であることが分かり,「ここら」などでも売っているということで誇らしい気持ちになったようです。おいしい水と炭酸水をプレゼントされて喜んでいました。家族みんなで分けて飲むと話す子もいました。(蛇口をひねっていつも飲んでいるのですけれどね)
参加した全員が「すり上川ダムとすり上浄水場に行ってみたい。」と話していました。
8月31日 夏やみの作品や宿題を校内で展示しています。
夏やみに取り組んだ自由研究などの作品や課題を各クラスの廊下や昇降口に掲示しています。
1・2年生の展示です。
3・4年生の展示です。
6年生の展示です。
間違ったところをもう一度やり直し、できたどうか青色のペンで丸付けまでしていました。
素晴らしい取り組みですね。このような地道な取り組みの積み重ねにより力がついていくと思います。
夏休み中の読書の記録「おうちで読み読みタイム 〜in 夏休み〜」です。
夏休みの宿題や普段できないことに、みんな、一生懸命に取り組んできました。
8月29日 1・2年生の体育の授業でハードル走を行いました。
初めは、ミニハードルを使って足の運びの練習をしました。
1年生も飛び越えることができました。
2年生は、ミニハードルで練習した後にハードルを使って実際に走ってみました。
さすが3年生!リズムよくハードルを飛び超えて走ることができました。
8月29日 2学期も楽しく外国語活動を行います。
EAAの板倉ゆかり先生が来校してくださり、外国語活動の授業がありました。
4年生は「What time is it?」「It's ___ time」「I like ___ 」の文を使って英語での会話を楽しみました。
3年生は「What fruit do you like?」「What food do you like?」「I like ____ and ____.」を使って英語を楽しみました。
理科の授業で水溶液の性質について調べました。
食塩水 炭酸水 薄い塩酸 重曹水 薄いアンモニア水 の5つについて調べました。
リトマス紙を使って、水溶液の性質について協力しながら調べます。
保護メガネで安全を配慮しながら、慎重に実験を行なっていました。
赤いリトマス紙と青いリトマス紙の反応のから、酸性、中性、アルカリ性を判断し同じ性質の水溶液について判断します。
実験を通して探究し、自分で判断して結論を導き出すことは、思考力や判断力を育成し、確実な学びに繋がります。
理科の実験の準備から片付けまで、子ども達自身が動きながら意欲的に行なっていました。
8月24日 3・4年生が夏休みの自由研究の発表会を行いました。
夏休みに取り組んだ理科の自由研究について、教室のみんなの前で発表をしました。
実際に実験をやって見せたり、みんなで実験を確かめたりしました。
また、実験の結果を詳しく知るために近寄って聞いたりしました。
みんな楽しく発表して、楽しく発表を聞くことができました。一人一人素晴らしい研究だと思います。
自らの疑問を自分んで調べて解決することは、探究的な学びとして大変素晴らしいことですね。
8月26日 水原小学校の自慢の校庭
用務員の渡邉さんが、校庭をいつも整備してくれています。
トラクターでレイキをかけたり、こまめの除草をしてくれています。
体育の授業や校内マラソン記録会の練習などで、子ども達が校庭を気持ちよく走るために、いつも綺麗にしてくれて、ありがとうございます。
水原小学校の自慢の校庭です。
8月25日 放課後のふれあい教室で「折り紙教室」が開催されました。
「松川折り紙愛好会」の本田トシ子さんが折り紙教室の講師として来てくださいました。
宿題をやり終えた子ども達は、折り紙を折って楽しみました。
折り方のわからにところは、講師の先生や地域のボランティアの活動支援員の方々に教えていただきながら仕上げていました。
地域の方々と触れ合いながらの放課後の活動は、情操教育にとても役に立っていると思いました。
8月25日 1・2年生の育てていた野菜を収穫しました。
キュウリとナスとピーマンがたくさん取れました。
キュウリもナスも大きく育ちました。
みんなで収穫を喜んでいるポーズ 「採ったぞー」です。
お家に持ち帰って、食べるのが楽しみです。
8月24日 3・4年生の外国語活動の授業はジェシー先生に教えていただきました。
2学期もジェシー先生の授業を子ども達は楽しみにしています。
4年生は、1体1での個人レッスンのように丁寧に詳しく教えていただいています。
3年生は、イラストのものを英語でいくつ言い表せるか競争をしました。
イラストを指しながら答える人、タブレットを操作する人、正解した表現を数える人に分担して楽しく競争をしていました。
2学期もジェシー先生の授業、楽しみながら活動をしていきましょう。
8月23日 「水原っ子ふれあい教室」が2学期もスタートしました。
福島市教育委員会の主催で「福島市放課後子ども教室事業」として実施していただいています。生涯学習課の方と地域の方々が学童クラブがない水原小学校の子ども達の放課後の活動を支援し、見守っていただいています。
本日は、コーディネーターの田島様をはじめ、地域の方々が子ども達の宿題などを見てくださいました。
みんな、それぞれの宿題を終わらせるために真剣に取り組んでいます。
宿題が終わった後は、帰宅までの時間、校庭や体育館で自由に遊び、いっぱい汗をかいていました。
8月23日 6年生の理科の授業 安全に楽しく観察・実験を行なっています。
未知の5種類の水溶液(食塩水 炭酸水 薄い塩酸 重曹水 薄いアンモニア水)を特定する実験を行いました。
保護メガネをかけて、安全に配慮し実験を進めました。
水溶液の色やにおい、温めて水を蒸発させた時の様子について自分達で実験をし記録していました。
それぞれの水に溶けているもの(物質)の特徴を判断し、比較しながら多面的に考え水溶液を判断していました。まさに科学的な見方・考え方を働かせた探究的な授業でした。
子ども達も楽しく、真剣に実験に取り組んでいました。
8月23日 業間の時間の水原運動タイムを利用して、校内マラソン記録会の練習を開始しました。
校内マラソン記録会に向けて、校庭や体育館を走って持久力をつける練習をします。
練習する意欲を高めるために、校庭を走った周数分だけ色を染めるマラソン記録カードを活用します。
今日は、練習の初日なので、自分の走るペースをつかむ練習でした。
みんな一生懸命に走っていました。
8月23日 夏休み明けの授業 真剣に取り組んでいます。
1・2年生の国語の授業です。読書した本の紹介カードを作成していました。
みんな真剣に取り組んでいました。
3・4年生の国語の授業です。教科書の詩をみんなで息を合わせて音読し、視写をしました。
詩の意味を考えながら、丁寧に試写をしていました。
8月22日 全員が登校し、2学期がスタート
2学期始業式を音楽室で行いました。
夏休みの疲れも見せず、全員が真剣に式に参加していました。
校長式辞の中で、2学期に期待することとして、次の内容で『チャレンジ』と『一生懸命な取り組み』について話がありました。
◯2学期も学習や運動で一人ひとりがめあてを立てて、今までの自分を超えられるように『チャレンジ』しましょう。
◯様々な行事で、みんなの心を一つにして、協力して『一生懸命』に取り組みましょう。そして、みんなで水原小学校の素晴らしい思い出を作りましょう。
2学期も『夢いっぱい 笑顔いっぱい 元気いっぱいの水原っ子』を目指して、学習や生活に『一生懸命』に取り組みましょう。
各学年の活動の様子です。
1・2年生の学級活動で夏休み中の宿題を提出しました。
忘れている宿題はないかな?
3・4年生は、夏休みの宿題を提出した後に、栽培していたキュウリと枝豆が大きく育っていたので収穫をしました。
枝豆は枝にたくさんついていて豊作です。一人ひとりが家庭に持ち帰り、ゆでて美味しくいただけそうです。
6年生は、夏休みの宿題を提出した後に、教室で飼っているカメの水槽を掃除しました。
カメも綺麗にしてもらって、元気そうです。
8月21日(日) 水原地区の資源物回収では、朝早くから大変お世話になりました。
PTAの皆様の資源物の積み込み作業や地域の方々の回収や運搬作業など、ご協力ありがとうございました。益金は、子ども達の教育活動費やPTA活動費として有効に活用していただければと思います。おせわになりました。