11月30日 福島市の小中学校で取り組んだ『読書ハードル』も最終日です。
11月は読書活動推進月間として水原っ子もたくさんの本に触れ合ってきました。
最終日の今日は、1・2年生の教室では、担任の先生による読み聞かせを行なっていました。
先生が「りゅうとひまなひめ」という絵本を、物語に引き込まれるように読み聞かせていました。
子ども達は、食い入るように絵本を見ながら、真剣に先生の話に耳を傾けていました。
『読書ハードル』の最終日にふさわしい時間でしたね。
子ども達には、本は楽しいものだという思いをもちつづけ、これからも、本と楽しく触れ合っていってほしいと思っています。
11月29日 SSS(スクール・サポート・スタッフ)の関戸先生に感謝!
関戸先生には、校舎内の衛生管理や環境整備について気を配っていただいています。
校舎内のアルコール消毒や清掃など、先生方ができない業務を毎日行なっていただいています。
校舎内の掲示物も定期的に掲示していただいています。
◯昇降口の前の掲示板
◯校長室の前の掲示板
◯保健室の前の掲示板
◯スタディールーム2の前の掲示板
◯階段の壁への掲示
いつも綺麗に掲示していただいてありがとうございます。
11月29日 水原運動タイムで『長なわ8の字連続飛び』に全校児童で挑戦しました。
全校児童のよる挑戦は初めてです。
回転している長なわに入るタイミングと飛び方、飛んだ後の抜け方のポイントの説明を受けていざ挑戦です。
上級生は何なりとクリアしました。中学年と低学年のお友達はどうでしょうか。
上手に飛べた人もいれば、初めてで入るタイミングがわからず戸惑っている人もいたようです。
これから練習をして、是非、3分間で何回飛べるかをチャレンジしてほしいと思います。
11月28日 1・2年生の生活科で育てた『さつまいも』を、お世話になっている先生方にプレゼントしました。
校長室にも2年生が届けに来てくれました。
さつまいも一つ一つをラッピングして、メッセージを添えて渡しています。
早速、調理して美味しくいただきたいと思います。ご馳走様でした。
11月28日 水原は気温がー2℃です。
雲がなく澄んだ青空で、空気がピリッと冷え込んだ朝です。
こんなに寒くても、子ども達は元気に登校をしています。
通学路の日のあたらに路肩には、おりた霜が残っており、キラキラ輝いています。
近づいてみると、空気中の水蒸気が昇華して氷の結晶となって葉っぱについているのがわかります。
どんなに寒くても、水原の子ども達は元気に登校をして、楽しく学校生活を送っていきます。
11月25日 松川地区幼保小中連接研究協議会
本校では6年生の外国語の授業『食品のグループ分けをして発表しよう』を参観していただました。
タブレットを使い、家庭科で学習した「赤・緑・黄」の食品を英語で分類していきます。
自分のオリジナルのピザの具を、英語で紹介しました。
たくさんの先生方がいらしていたので少し緊張していたようですが、
楽しく英語を学ぶことができたようです。
授業参観の後は各部会に分かれ、オンラインでの全体会の後に部会ごとに情報交換を行いました。
普段なかなか直接協議する機会がない中で、幼保小中の先生方と情報を共有することができ、
大変有意義な時間になりました。
11月24日 児童会 保健給食委員会を行いました。
12月に保健給食委員の児童によるイベントを計画しています。
今回はその準備を行いました。
何を作っているでしょうか
液体に色をつけて固め、包丁で切ってキラキラの粒にします。
ヒントは『手洗い』です^^
12月に向けて、楽しく準備しています。
お楽しみに
11月25日 『家庭の日』標語の入賞作品を学校の入り口の道路に設置しました。
水原地区健全育成推進会の主催で『家庭の日』標語を募集し、特選と入選の作品を看板として掲示しています。
◯特選作品
◯小学生の部の入選作品
◯一般の部の入選作品
学校への入り口の道路は『あいさつ通り』です。PTAの協力で看板も設置してあります。
子ども達は、今日も元気に挨拶をして登校しています。
11月24日 業間の『水原運動タイム』でなわとび練習中!
各自で、なわとび記録用紙で指定するの色々な飛び方にチャレンジしています。
なわとび記録用紙は低学年用、中学年用、高学年用の3種類が用意してあります。
1・2年生も競争しながら色々な飛び方にチャレンジしています。
飛んだ回数を先生やお友達に数えてもらって、記録をします。
6年生の上学年用の記録用紙には難しい飛び方も指定してあります。
◯交差飛びをする6年生です。
◯二重とびをする6年生です。
◯はやぶさとびをする6年生です。
記録をクリアすると、色テープがもらえて、なわとびに貼ることができます。
金色のテープをもらえるように、これからも頑張って練習していきます。
11月24日 2校時目に6年生の歯科保健指導がありました。
保健の田中先生が「歯と口の健康を守ろう」の授業を行なってくださいました。
まずは、自分の歯茎の状況を鏡を見て確認です。
染め出しをして、プラーク(歯垢)を確認します。
赤く染まったところを重点的にブラッシングです。良いブラッシングの仕方を田中先生から教わりました。
磨いた後は、こんなに綺麗にありました。虫歯や歯肉炎にならないようにこれからもしっかりと磨いてほしいですね。
11月24日 毎月24日は『ふくしま読書の日』(ふくよみの日)です。
今日も、全校児童は朝の時間に読書をしています。
今月は『読書ハードル』も実施しており、学校のいたる所に読んでほしい本が紹介されています。
まずは11月30日までは意識的にたくさん本と触れ合い、読書をして心の栄養をつけてほしいですね。
11月22日 収穫祭を行いました。
全校生で田植え・稲刈りをしたお米と、学校で作ったサツマイモを使って、
カレー・りっちゃんサラダ・蒸かしいもを作りました
まずはお米を丁寧にとぎ、ご飯を2升分炊きます。
具材を切り、炒めます。
コンロの火、うまくつけられるかな?
1・2年生はサツマイモ・じゃがいもの皮むき。
手を切らないように軍手をして、丁寧に皮をむきます。
日頃から料理を手伝っているという児童もいます。
手際よく進めていく姿が頼もしいです
りっちゃんサラダの材料を切るのに、1・2年生もチャレンジ!
初めて包丁を使って切ったという児童もいましたが、ケガなく上手に切ることができました
できあがった料理は保護者の方にも食べていただきます。
市内の給食センターのレシピを教えていただき、心を込めて作った自信作です
お味はいかがでしょう(*^▽^*)
おいしい新米・カレー・りっちゃんサラダ・蒸かしいも・熊本県から寄付していただいた宇城みかんで、
大満足の昼食になりました!
11月21日 愛校活動・ワックスがけを行いました。
まずは教室内のものを廊下に運び出します。
自分のできることを見つけて、率先して動ける水原っ子のみなさん!素晴らしいです
すべて運び出された後の教室を見てびっくり!
こんなに広かったんですね
教室の掃き掃除、水拭きをしっかりと。
6年生がワックスがけの担当です。
ムラがないように丁寧にチェックしながら、きれいにワックスをかけてくれました。
かけ終わった後の床はこんなにツヤツヤになりました!
明日からきれいな教室で気持ちよく学習することができますね。
そして明日の収穫祭の準備もばっちりです。
おいしいカレーとサラダができますように
11月21日 今日も朝の会で『今月の歌』を元気に歌っています。
各学級で歌っている今月の歌は、「もみじ」と「世界がひとつになるまで」です。
1・2年生も、元気に「世界がひとつになるまで」を歌っています。「もみじ」は月の前半に歌いました。
「世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう」の歌詞にあるように、混沌としている世界がひつつになるまで、みんなで手を取り合って平和な世界をつくっていけるように、思いやりのある大人、社会を作り上げていかなければならないですね。
11月18日 福島市の教育委員会の先生が6年生の授業を見ていかれました。
算数の課題を3人で課題を解決しようと、自分の考えを伝え合いながら一生懸命に取り組んでいました。
校内の先生方も参観し、子ども達の学習の様子や授業の展開の仕方などについて研究協議を行いました。
先生方も、子どもの学びを最大限に引き出すために、日々研修を深めています。
11月18日 2校時目 1・2年生の歯科保健指導がありました。
保健の先生の田中先生が歯磨きの仕方や歯磨きの大切さについてお話をしてくださいました。
6歳ぐらいで生えてくる、第1大臼歯について話があり、自分の第1大臼歯を鏡で見て確認しました。
虫歯の元になる歯垢を染める『染め出し』をして、磨き残しがないかを確認です。
赤く染まる磨き残しがないように、良い歯磨きの仕方を田中先生がお話しをしてくださり、子ども達は真剣に話を聞いています。
磨き残しのあるところを鏡で確認しながら、丁寧にブラッシングです。
磨いた後の歯は、とても綺麗になりました。
授業の最後に、歯磨きの仕方で大切なことやわかったことを振り返りみんなで発表し合いました。
今日、教わった磨き方をして、ずっと健康な歯を持ち続けてほしいですね。
11月18日 雲がなく、よく晴れた朝なので、放射冷却で気温がグッと下がりました。
水原小学校の周りの気温は氷点下1℃で、地面の草や枯れ葉には霜が降りています。
青空や日のあたる校舎と日陰の霜が降りた枯れ草のコントラストが、秋と冬の季節の混在を感じさせます。
日中は、気温が上がり、気持ちの良い小春日和になりそうです。
11月17日 放課後の『みずはらっ子ふれあい教室』で『科学あそび』がありました。
松川学習センターの柳沼 祥子 先生が『科学あそび』教室を行なってくださいました。
今日は、風を受けて回転する『風車』を作りました。
まずは、マツの種子やカエデの種子が落ちる時に、回転して遠くまで飛ばされる原理を再現する風車です。
子ども達は、楽しく作って、楽しく遊んでいました。次の写真が落ちる様子の連続写真です。
次に、少しの風でもよく回る風車です。
初めて『風車』を作る子ども達が多く、熱心に話を聞いて真剣につくっていました。
完成した風車はよくまわるので、子ども達はみんな大はしゃぎです。
自分で作ったよく回る風車を自慢げに見せてくれたお友達もいました。
最後は、紙皿と紙コップを使って作る『風車』です。
作りたくてワクワクしていましたが、今日は時間がなくなってしまったので、お土産に材料をもらって帰りました。家で上手に作れるといいですね。
今日もとても楽しい『科学あそび』教室でした。柳沼先生ありがとうございました。
11月17日 水原運動タイムの時間を利用して『ばわとび記録会』に向けて練習スタートです。
マラソン記録会が終了したので、これからの水原運動タイムは、2月に行われます『なわとび記録会』に向けて練習をしていきます。
『なわとびカード』を使って、なわとびのレベルを上げていけるよう練習していきます。
両足とび
両足とび(後ろ)
駆け足とび
2拍子とび
色々な飛び方にチャレンジして、一人一人がなわとびのレベルを上げてほしいですね。
11月17日 3・4年生の算数の授業です。
3年生の授業は、重さをはかりで調べる授業です。
まずは、自分の筆箱をはかりにのせ、めもりの読み方を確認します。
先生は、一めもりの重さに注意させながら、読み方を注意深く確認させていました。
デジタル教科書も使って、めもりの読み方の練習です。みんな、身を乗り出しながら積極的に答えていました。
わかったことをしっかりとノートにまとめました。
次の時間は、はかりを使って色々なものを量る授業だそうです。
4年生の授業は、垂直、平行と四角形の確認テストを行なっていました。
11月16日 1・2年生の図工の授業です。
1年生は『ならべてならべて』の授業です。
2人で色々なものを教室の床に並べて、色々と想像を膨らませながら作ります。
2人で町を作ったようです。ペンで道路を作り、空き箱で建物を作りました。小学校や病院、オモチャ屋さんなど二人で話し合いながら作っていました。
つくった町を2年生にも見せて説明もしました。
2年生は『はさみのアート』の授業です。
白い画用紙を色々な形にはさみで切って、黒い画用紙の上に貼りながら頭で描いている情景を表現していきます。
素晴らしいアート作品ばかりですね。
最後に作品をみんなで鑑賞しました。
見ている人は何を表しているのかを質問し、作った人は、お友達に一生懸命に説明をしていました。子ども達の造形に対する感性が育てられる授業だと思いました。
自分の思いを形にすることは、本当に素晴らしいことですね。
11月15日 登校後の『朝の読書タイム』毎朝、実施中
11月は福島市内の小中学校で『読書ハードル』を実施しており、今週11月14日(月)〜11月20日(日)までは、読書のタイムレースの期間になっています。タイムレースは読書を10分間行うと読書ハードルの読書時間の記録のマスを1マス染めることができます。子ども達は、朝の読書タイムを利用して意欲的に読書をおこなっています。
1・2年生
3・4年生
6年生
学校でもお家でも、隙間時間を見つけてどんどん読書に取り組み、読書ハードルの記録用紙を充実させましょう。
ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。
11月14日 6年生の理科の授業で火山灰を観察しました。
火山灰が積もってできた園芸用の赤玉土や鹿沼土を水で綺麗に洗います。
すると、小さな砂粒のようなものが残ります。それをスライドガラスに乗せて顕微鏡で観察しました。
すると、こんなに綺麗な粒(鉱物)が観察できたので、タブレットで記録しました。
透明な粒のや白い粒、緑っぽい色がついた粒など角ばった粒が綺麗に見られました。
観察のあと、記録した写真を見ながら、川の砂との比較してどのような違いがあるかを話し合いました。
地球内部から噴出した火山灰の粒と川の流れでぶつかり合い角が削られながら運ばれた粒の違いを、根拠を示しながら楽しくまとめていました。
11月14日 EAAの板倉先生の授業がありました。
2校時目 6年生の外国語の授業
3校時目の授業 3・4年生の外国語活動の授業
4校時目 1・2年生の英語を楽しむ授業
子ども達は意欲的に英語を話したり聞いたりして、楽しく授業をしていました。
楽しみながら英語に親しめることが、一番ですね。
板倉先生、ご指導ありがとうございます。
11月11日 ALTのジェシー先生の授業がありました。
6年生の外国語の授業は、「朝食や夕食で何を食べたか?」や「どこで作られた食べ物か?」などを英語の歌や会話を楽しみました。
3年生の外国語活動の授業は、ジェシー先生のヒントからフルーツや野菜、動物の名前を当てる活動を楽しく行いました。
みんな、積極的に楽しく活動をしていました。
11月11日 3・4年生のクラスで保健の田中先生が歯科指導を行いました。
まずは、自分の生え変わっている歯を調べました。
次に、きちんと歯磨きができているか染め出しで確認です。
磨き残しのある部分を確認して、歯のイラストに染めて確認しました。
磨き残しがある部分を綺麗に磨くために、田中先生が歯磨きの仕方を指導してくれました。
子ども達は、磨き残しのある部分を丁寧にブラッシングして、赤く染まっている部分をなくしていきます。
丁寧に磨いた後は、こんに歯が綺麗になりました。
これからは、歯茎との間や歯と歯の隙間、奥歯の溝や奥歯の奥を意識しながら丁寧な歯磨きを心がけてほしいと思います。
11月10日 校内マラソン記録会を行いました。
気持ちのいい青空が広がり、日差しはあたたかく、まさにマラソン日和です
これまで2か月、休み時間などに校庭を走って練習してきました。
最後まであきらめないで頑張る気持ちを持って、クラスごとにスタートです。
川沿いの田んぼ道を走り、学年が上がるほど折り返し地点が遠くなります。
1・2年生は0.8㎞を走ります。
ラストスパートだ!がんばるぞ!!
3・4年生は1.0㎞です。
そして6年生は1.5㎞を走ります。
みんなで応援します!
\がんばれー!!/
全員が、最後まであきらめず、粘り強く走りきることができました。
練習を始めた2学期はじめの頃よりも、心も体も強くなったのではないでしょうか。
みなさん、おつかれさまでした
11月9日(水)に1・2年生が、こむこむ館学習に行ってきました。
金谷川駅から電車に乗るために、自分で切符を購入しました。子ども料金で購入すること、〇番線という乗り場があること、金谷川駅から福島駅までは下り線ということなど・・・初めて知ることがたくさんありました。
こむこむ館に到着し、風船ロケットづくりの学習をしました。
ふわふわ飛んでいた風船に羽やおもりをつけると、まっすぐ飛んだり、回転したりして飛ぶことがわかりました。
飛ばしてみると、まっすぐ飛ぶためには、おもりの位置を調節することや飛ばし方などにコツがることなどがわかりました。
読み聞かせでは、手遊びを教えていただいたり、2冊の絵本を読んでいただき、とても楽しく活動できました。
子どもライブラリーでは、たくさんの本に触れることができ、読書に集中していました。
学校に帰ってくると、「とても楽しかった」「またこむこむ館に行きたいな」と大満足でした!
11月8日 虫眼鏡で太陽の光を集める実験をしました。
朝の太陽は低いので、紙を黒く染めたところに光を集めるのが、なかなか大変そうでした。
紙を立てて、虫眼鏡を紙から遠ざけたりして太陽の集まる光を小さくしていくと、眩しいほど明るくなります。
集まって明るくなった光で、ついに黒く染めた紙から煙が出てきました。
虫眼鏡で太陽の光を集めると、眩しいほど明るくなり、紙を焦がすほどに温度が上がることがわかりました。
また、先生の「なぜ、虫眼鏡で太陽を除いてはいけないのかな?」という質問に対して、
「だって、目が焦げてしまうでしょう。」
と虫眼鏡で太陽を見てはいけない理由を、子ども達は確実に理解することができたようです。
11月8日 明日のマラソン記録会に向けて、朝の最後の練習です。
登校後、いち早く校庭に出てきて、元気に校庭を走ります。
6年生もみんなを引っ張ります。
朝日を横から受けながら、澄み切った秋空の中、気持ちよく疾走します。
明日の本番で、今までの練習の成果が出るように、諦めずに走り抜いてほしいですね。
8日に1・2年生は、生活科の学習でサツマイモを掘りました。
ツルを切り落としたところから掘っていくと、サツマイモが見えてきて、
「あった!」「たくさんあるよ!」など、大興奮でした。
しかし、掘っても掘ってもなかなか全体が出てこないサツマイモ。
途中でミミズと出会い・・・
「ミミズがいるということは、いい土ということだね。」
サツマイモの茎から出ている白い液体をみると・・・
「サツマイモから白い液体が出てくるんだよ。」
「そうそう、デンプンていうんだ。」
「服に着くと落ちないから気を付けてね。」
など、色々なことを知っている子どもたち。
そして、収穫できました!!
「とっても大きいよ!」「茎にたくさんついてたね」「早く食べたいな」など、たくさんの大きなサツマイモが収穫できて、とても喜んでいました。
音楽発表 「マンボ No.5」
今年度は全校生で音楽演奏を行うことにしました。
演奏曲は「マンボNo.5」です。
キーボードのメロディーに、バスマスターや打楽器の軽快なリズムが加わり、鉄筋や木琴の優しいハーモニーが、より一層メロディーを引き立てる演奏となりました。
オーディションを行い、自分の担当楽器を責任を持って練習してきた全校生。
指揮の先生をよく見て、リズムを合わせることができるように頑張りました。
それぞれの楽器の音色がよく聴こえてきます。
全校生12名が心を一つにして演奏しました。
どの児童も、クラスの発表と全校演奏、どちらも一生懸命練習してきたのがよくわかる、素晴らしい発表でした。
水原小学校最後の学習発表会は大成功に終わりました
お越しくださったご家族の皆様、あたたかい拍手や片付けのお手伝いなど、ありがとうございました。
6年生 「SDGs in 縄文時代」
今から1万年以上前に始まった縄文時代。
社会科で歴史の学習が始まった6年生は、縄文時代の人々の生活に興味津々です。
休み時間にはときどき、自分たちで集めた木で作った弓矢を手に、校庭を走り回る3名の縄文人が見られます。
そんな縄文時代は、1万年以上も続いた非常に長い時代。まさに、今話題のSDGsが目標とする「持続可能な社会」だったのです。
水を大量に使ったり、電気をつけっぱなしにしたり、苦手な食べ物を残したり…
環境に配慮していない男の子の生活を見かねた神様が、地上に降りてきて、縄文時代の生活を体験させます。
縄文人は、木の実や魚、肉、貝などを採って食べていましたが、身を食べるだけでなく、食べられない部分も生活のいろいろな道具に利用し、無駄のない生活をしていました。
これは会津自然の家からお借りした火おこし器を使って、火をおこしている様子です。
魚を釣る釣り針にも、動物の角や牙を利用していました。
木の実なども採りすぎると次の樹木が育たなくなってしまい、将来木の実を採ることができなくなってしまうため、適度な量を採るようにしていたようです。
また、採れたものを交換したり譲ったりして、お互いに助け合って暮らしていたこともわかりました。
簡単に何でも手に入る現代ですが、縄文人のSDGsにつながる生活を見習って、一人ひとりが環境に配慮した生活をすることができるといいですね。
1万年以上も前の人々から今の私たちが学べることを、一生懸命調べた6年生。発表の小道具はほとんど手作りだったそうです。
水原小学校の最高学年として、学習してきたことを精一杯発表してくれました。
3・4年生 「おまつりだー!」
子どもたちは、おまつりが大好き。その楽しくて勇ましい雰囲気が出るようにと練習してきた3・4年生の発表です。
大きな太鼓や小さな太鼓で打つリズムを、自分たちで作りました。
苦労した分、素敵なお祭り太鼓になったと自信たっぷりです。
落語「初天神」
天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけた、父親と息子の様子を描いた落語です。
親子役の子どもたちの面白おかしいやり取りに、会場からは笑い声があがりました。
次はおみこしを担いで、北原白秋の「まつりだ、わっしょい」の群読です。
4人で群読するのはとても難しかったようですが、心をひとつにして頑張りました!
また、「こきりこ節」では、本場のこきりこ祭りで使われる楽器である”こきりこ”、”板ささら”などを使って演奏しました。
4人での発表とは思えないほど、にぎやかで楽しい時間でした。
一人ひとりが力いっぱい声を出し、一生懸命練習したのが伝わってくる発表でした。
11月5日 水原っ子学習発表会 を行いました。
1・2年生 「嘉左ヱ門新田(かざえもんしんでん)の大蛇の伝説」
2年生の国語の「言い伝えられているお話を知ろう」の学習で、水原に伝わる「嘉左ヱ門新田の大蛇」の伝説について知りました。
水原神社の近くに、今も地名として残っている嘉左ヱ門新田という場所に住んでいた嘉左ヱ門と娘、そして大蛇の伝説です。
それを劇で表現しました。
お腹を空かせたボロボロの若者を、嘉左ヱ門とその娘が助けます。
お風呂に入って身なりを整えると、見違えるほど立派な若者でした。
若者と娘は結ばれますが、娘は病気になってしまいます。
お坊さんが、山を越えた先の樹に巣を作っているタカの卵を食べると、娘の病気が治ると教えてくれます。
若者は卵を求めて出かけます。
若者はタカと戦いますが、卵を手に入れることはできず、戦いに負けて大蛇の石になってしまいました。
その大蛇の石が、水原神社にあるそうです。
不思議な伝説の話を、1・2年生が堂々と演じました。
最後はYOASOBI with ミドリーズの「ツバメ」を踊りました。
たくさんのセリフを覚え、演技とダンスを一生懸命披露しました
11月4日 『水原っ子発表会』明日が本番!
体育館の準備も完了して、保護者の方々やご家族の皆様のお越しをお待ちしております。
◯1・2年生は、水原地区に伝わる『嘉左ヱ門新田の大蛇』の伝説を劇で演じます。
◯3・4年生は、お祭りが大好きな4人が、『まつりだわっしょい』の群読をしたり、神輿をかついだり、伝統楽器で『こきりこぶし』を演奏したりします。
◯6年生は、縄文時代の人々の暮らしを再現しながら、SDGsが目標とする「持続可能な社会」を考える発表をします。
◯最後に全校生12名で『マンボNo.5』を演奏します。
どうぞ、明日をお楽しみにしてください。
体育館の壁には、子ども達の作品や児童会(保健・給食委員会)の活動報告書、家庭の日の標語が掲示してあります。
ごゆっくりご覧ください。
どうぞ、明日の発表を楽しみにおいでください。
職員と4・6年生で、イスの準備や作品の展示などを行いました。
並べたイスはきれいに拭きます。きちんと場所を分担してできるのは、さすが上学年ですね。
次に、各係の仕事を行いました。図書・放送委員会の児童は放送原稿の練習をし、保健・給食委員会の児童は全校生の作品を壁に貼り付けました。
土曜日の本番まであとわずかです。すばらしい発表ができるよう、金曜日は最後の練習をがんばりましょう。
11月2日 マラソン記録会に向けて試走を行いました。
校庭を出て、川沿いの田んぼ道を走ります
学年ごとに決まっている折り返し地点まで行ったら、来た道を戻ります。
今日はコース確認のため、担任の先生と一緒に走りました。
朝の時間や運動タイムで、一生懸命に走っている姿がとても素晴らしい水原っ子のみなさん。
練習の成果が出せるように、本番に向けて引き続き頑張っていきましょう
本番も今日と同じくらい、いい天気でありますように。
11月2日 水原っ子緑化推進活動の一環として、花壇整備を行いました。
校舎前の花壇の枯れた花や草などを取り除き、マルチシートをはがしてきれいに整えました。
さわやかな秋空の下で、子どもたちは一生懸命に、草やマルチを押さえていた杭などを抜いていました。
ダンゴムシやナメクジが出てきて、声が上がる場面も
6年生がリーダーとなり、縦割り班で協力して取り組むことができました。
みんな、おつかれさまでした
11月1日 全校集会を行いました。
10月は宿泊学習や遠足、稲刈りや市小学校陸上競技大会など行事がたくさんありましたが、11月も5日の『学習発表会』や10日の『マラソン記録会』、『こむこむ館学習』や『収穫祭』などまだまだ行事が目白押しです。
子ども達は、『学修発表会』や『マラソン記録会』に向けて、9月、10月と休み時間や授業で一生懸命に練習してきました。本番で満足した発表ができるように、また、自分の目標が達成できるように、11月も行事に向けての取り組みを頑張ってほしいです。
集会では、福島地区児童枠分コンクールに入選した児童の表彰も行いました。特に素晴らしい作文を書き上げた4年生は特選をいただきました。
生徒指導担当の先生が11月の生活目標の話をした後に、11月の1ヶ月間行われる『読書ハードル』についての説明がありました。
11月を『読書月間』と位置づけ、子ども達にたくさん本と触れ合うように声をかけていきます。学校や家庭でただ本を読むだけではなく、「読書ハードルのおすすめの本」や「先生がたのおすすめの本」を読んだり、「福島市の本屋さんに行ってハンコ」をもらったりする取組もありますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
まず、理科「大地のつくりと変化」の学習として、学校から徒歩15分程度の場所にある露頭の見学に行きました。
地層が横方向に広がっていることや、低いところと高いところで色や粒の大きさが違うことなど、さまざまな疑問が生まれました。
今回は学習の導入として見学に行きました。今日生まれた疑問を解決できるよう、これからの学習をがんばっていきましょう。
学校に戻り、次は火起こし体験を行いました。
先日行った宿泊学習の野外炊飯でも体験したのですが、児童が1名欠席で体験できなかったことを聞いた会津自然の家さんのご厚意で、火起こしセットを貸していただきました。
やっと全員で体験できた喜びをパワーに、一生懸命取り組みます!
自然の家の方のアドバイス「あきらめないこと」を思い出し、粘り強くがんばった結果、ついに火をつけることに成功しました!
今週末の水原っ子発表会で着る縄文時代の衣装で記念撮影です。
今日の火起こしの様子は、発表会当日に映像で紹介したいと思います。道具を貸してくださった会津自然の家の皆様、ありがとうございました。