10日(水)3・4校時、5年生が防災教育出前授業を行いました。
県土木部河川計画課及び砂防ボランティアの方々を講師に、豪雨・洪水・土砂災害の実態を写真や模型からとらえた後、自然災害から命を守るための知識や自衛手段等を学びました。
各地で起きている大きな自然災害を想起してか、話を聞く子どもたちの目も真剣そのものでした。
今日は、水保小学校の10月のむし歯予防の日です。
今月は「健康な歯ぐき(歯肉)をつくろう」をめあてに、養護教諭の放送による指示のもと、全校生が歯の健康について学習しました。
子どもたちは一人ひとり、自分の歯ぐきの様子について放送を聞きながら振り返ったり、手鏡を見ながら観察したりして、歯ぐきが健康かどうかをチェックしました。
ほとんどすべての子どもたちが「自分の歯ぐきは健康である」にマルを付けることができたようです。
市の陸上競技記録会も終わり、運動面での次の目標は校内マラソン記録会。11月の記録会まで約1ヶ月となり、今週は、記録会を目指して校庭を走る児童が、一段と増えました。
『やる気』『勇気』『根気』+『自ら進んで「走るぞぅ!」』で、体力づくりに励んでいくことができるよう支援していきます。
これまでお世話になっっていた先生が、ご都合によりEAAをご退職となり、今日から、新しいEAAの先生との学習がスタートしました。
今日は3・4年生が、ABCソングを歌ったり、ラッキーカードゲームや伝言ゲームを行ったりしながらアルファベットに親しみました。
これからも楽しく学習を進めながら、英語に慣れ親しむことができるようにしていきます。
今日は、国体記念体育館で「合同なかよし交流会」が行われました。
水保小のつばめ学級の子どもたちは、バルーン遊びやなかよし活動、お楽しみゲームなどを通じて、他の学校の子どもたちと楽しく交流しました。
今日は、1・2年生が森林環境学習で信夫山に行ってきました。
穏やかな秋空の下、3名の森の案内人さんの案内で山を歩き回りました。
子どもたちは、あちこちの展望スポットから福島市街を眺め歓声を上げて大喜びしたり、大きなドングリや松ぼっくりを拾いながら信夫山の秋の面白さを味わったりしました。
学校に戻ってきた子どもたちは、目を輝かせながら拾ってきた木の実などを見せてくれました。
信夫ヶ丘陸上競技場で行われた第37回福島市小学校体育大会陸上競技大会。
大会出場した水保小の子どもたちは、今までの練習の成果を十二分に発揮し、多くの子が自己記録を大幅に更新しました。そして100m走では優勝、ボール投げで5位、走り幅跳びで7位、男子リレーで第3位と数々の入賞がありました。
来年の大会もますます楽しみになりました。
子どもたちの健康管理や準備、さらに本日の児童のお迎え等、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
9月28日(金)~30日(日)の期間、こむこむ館を会場に「小学生復興ポスター展」が開催されました。
市内の小学生による作品約400点超が、飾られていました。水保小学校の児童も夏休み中に3名が取り組み、その作品が並んでいました。
会場いっぱいに飾られたすてき作品の数々にたくさんの元気をもらいました。
台風24号の通過に伴う登校時刻の変更に際しましては、保護者の皆様、ご理解とご協力たいへんありがとうございました。
朝、学区内を巡回すると、白津川や鍛冶屋川はいつもよりかなり水かさが増していました。学区内の通学路には前回の台風時の倒木のような異状は見られませんでした。時折、気になる風が吹くことがありましたが、子どもたちは元気に登校してきました。朝の会を行う各教室からも、元気なあいさつが聞こえてきました。
また、今日は10月1日の衣替えの日。子どもたちは、今日からスクールコートを羽織っています。
〒960-2152 福島県福島市土船字原野町19番地の1 TEL 024-593-1097 / FAX 024-593-0464