平成30年度の福島県学校歯科保健優良校表彰式が、昨日、歯科医師会館にて行われました。
本校は『栄誉賞』という文字通り栄誉ある賞をいただきました。
これまで毎年のように、優秀賞、最優秀賞・・・と表彰されている本校の取組は、市内や県内ばかりか、全国的にも有名で、水保小学校のよき伝統の一つです。これは、歯科医の先生のご指導の下に、養護教諭を中心とした全校的な取組、及びご家庭での歯みがき指導等の成果であり、関わってこられたすべての方々のご尽力の賜です。
式では、厳かな緊張感が漂う中、代表として出席した保健給食委員会委員長の児童が、立派に謝辞を述べました。
今日6月7日(木)は、第62回よい歯の学校表彰の表彰式の日です。
表彰式に先立って、今日の福島民報新聞の9面には、栄誉賞をいただいた水保小学校と最優秀賞の2校が紹介されています。学校での取り組みなども載っていますので、ぜひご覧ください。
今日の表彰式には、校長と保健給食委員会の委員長が代表として出席いたしました。
表彰式の詳しい様子は、明日お伝えしたいと思います。
7日(木)2校時、全校児童による奉仕活動を行いました。
普段の掃除の時間には手の届かないところを中心に、校舎内を学年ごとに分担して行いました。
水飲み場の隅々や排水口のところ、トイレの便器のまわり、大きな机や普段は動かせないものの陰など、ほこりを見つけて掃いたり、汚れを落としたり、整理整頓をしたりすることができました。
きれいになった校舎とともに、心もすっきりの時間となりました。
6日(水)第1回学校評議員会を開催しました。
今回はご都合により2名の方が欠席となりましたが、今年度も5名の評議員の皆様にお世話になります。
委嘱状の交付に続いて、学校経営についての説明、授業参観、給食試食、協議会等を行いました。
子どもたちが明るくがんばっている様子をご覧いただいたり、自校給食ならではの味を味わっていただいたりしました。
4年生は「総合的な学習の時間」に“地域の環境”をテーマとした学習を進めています。
先週は、今後の学習課題設定への足がかりとして、学区内に捨てられているごみに目を向け、実際に自分たちで、落ちている(捨てられている)ごみを拾う活動を行いました。
子どもたちは、フルーツライン沿いを歩きながら、「こんなにたくさんのごみがあるんだぁ~。」と驚きでいっぱいでした。
地域の環境を大切にしていこうという意識が、いっそう高まっていくことを期待しています。
〒960-2152 福島県福島市土船字原野町19番地の1 TEL 024-593-1097 / FAX 024-593-0464